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jinjiconsul
jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 393
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
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40歳代生命保険会社勤務です。仕事の内容は代理店営業(間接営業)です。 間接営業であるため、相手方代理店の営業方針

解決済みの質問:

40歳代生命保険会社勤務です。仕事の内容は代理店営業(間接営業)です。
間接営業であるため、相手方代理店の営業方針が自己の営業成績に大きく影響を与える情況の中、会社上層部は直接営業と同じ視点で営業社員を評価します。
そうした中で、過日代理店より「社内の都合で成績計上を翌月にしたい」と契約締結を翌月にするという申し出がありました。それが翌月になると私のその月の成績は目標未達成(達成率95%)となるのですが、契約自体は履行されること 、代理店・顧客の要望であることから承諾しました。
すると、その数日後に開催された酒席(費用は個人負担で、勤務時間終了後の開催)にて会社役員より「お前のせいで俺は大恥をかいた」「お前の努力不足がこの結果を招いた」と、上記の事情を聞くこともなく、大勢の前で叱責されました。
以前にも会社から退職強要に近い退職勧奨を受けたこともあります。しかし、その勧奨の元になったデータ自体が誤っていたにも関わらず一切の謝罪もありません。
こういった会社および上層部にはどのように対処するのが効果的でしょうか?
ちなみに会社には現役役員が作成した「顧客第一主義」などを掲げた社訓のようなものがあります。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jinjiconsul 返答済み 4 年 前.

大変な状況の中御相談下さいまして誠に感謝しております。

 

御相談の件ですが、「契約締結を翌月にする」というだけですと、会社にとりましては事実上損害は無いですし、不利益を被るとすればむしろ当月個人の営業成績に影響が出る貴方の方ですよね‥

 

そうした事情にも関わらず、「お前のせいで俺は大恥をかいた」等と会社役員から大勢の前で叱責されるというのは、貴方の人格を傷つける一種のパワハラ行為といえるでしょう。

 

パワハラに関しましては、昨年厚生労働省によって「「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為をいう。」と定義されています。

 

会社役員の行為はこうしたパワハラ行為に該当する可能性が高いですし、まして勤務終了後の酒席で仕事の件を持ち出すというのは上司としての品格に欠け、役員としての適性にも疑問があるといわざるを得ません。

 

加えまして、貴方の場合は以前にも誤った理由による退職勧奨(強要)を受けておられたということですので、精神的な苦痛は大きくなっていると思われます。パワハラ行為も一度だけでなく、繰り返し行われているとなればより認められやすくなります。

 

対応としましては、社内にパワハラ等の相談窓口があれば、まずそちらに相談されることをお勧めいたします。当該役員個人の問題であれば、会社の責任で役員への改善指導や場合によっては更迭等も行なわれる可能性があるからです。ただ、耐え忍んでいるだけでは、何も変わりませんし、今後さらなるパワハラ行為を受けかねませんので、事実を明らかにされて不正を正すべきです。

 

しかしながら、そうした相談窓口が存在しなかったり、或いは存在しても全く頼りにならないといったケースもございます。そのような場合には、労働基準監督署に設置されている総合労働相談コーナーに行かれることをお勧めいたします。無料で利用出来ますし、相談内容に応じて専門家が間に入って解決を試みるあっせん等の無料の解決手段を提案してもらえます。いきなり裁判では費用も時間もかかりますし、会社を完全に敵に回す事になってしまいますので、こうした行政の仲介による穏かな解決を考えられるのがよいでしょう。

 

jinjiconsul, 社会保険労務士
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