JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 社会保険労務士事務所経営
62775484
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

こちらに非はないのですが、不正経理処理を拒否してからハラスメントが続き、口頭および文書で3回退職勧告があり、理由があ

質問者の質問

こちらに非はないのですが、不正経理処理を拒否してからハラスメントが続き、口頭および文書で3回退職勧告があり、理由があいまいなため拒否しつづけています。
次は1か月分の給与を払って解雇予告するつ もりのようですが、過去にも弁護士や労働問題の専門家を雇って何回も同じことをしているようで、「裁判で争うならいくらでも付き合ってやる。長引くだけ長引かせてやる。」などと脅迫的なことを平気で言っております。

①不当解雇で対抗する効果的方法をご教示ください。
②すぐにパワハラを止めさせる方法はありますか?
③資金がない場合、労働団体に1人でも加盟でき、労使交渉をしていただける方法があると聞いたのですが、 どのような団体に加盟しサポートをお願いできるのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 不当解雇=解雇権濫用を理由労働審判を起こす方法があります(逸失利益、慰謝料請求、会社都合の退職金との差額請求等)。その前に退職勧奨を即刻やめるよう内容証明を送るべきでしょう。具体的書式も必要ですか?

 

 ユニオンは、会費が発生しますし、後々他の組合員の支援活動も必要になりますので、そのことも承知の上ならば利用されればと思います。

 

 

 

*企業側の労働社会保険手続き代行のみならず、従業員側の個別労働関係民事紛争の相談・解決にも積極的に応じています。

kionawakaをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございました。


退職勧告だけでなく、退職理由をつくるため、わざとミスを誘うような指導をしたり、他の役員との人間関係も悪くなるように悪口を言っているようです。


内容証明の書式があればご紹介ください。

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 以下を参考にしてください。

 

  ご通知

 

 1.通知人は、●●年●月、●課従業員として貴社に採用され・・・・・・・・誠実に勤務してきましたが、通知人が不正経理処理を拒否して以来、●●からハラスメントが続き、●●から口頭および文書で3回退職勧告がありました。

 

 2.●●は1か月分の給与を払って解雇予告するつ もりのようですが、過去にも弁護士や労働問題の専門家を雇って何回も同じことをしているようで、「裁判で争うならいくらでも付き合ってやる。長引くだけ長引かせてやる。」などと脅迫的言辞を弄しています。

 

 3.上記言動は、職務上の人事権の行使として逸脱・濫用の域に達しており、明らかに高度の違法性を帯びているといわざるを得ません。

 

 4.通知人が貴社を退職しなければならない理由はありませんので、今後通知人に対しての退職強要は一切慎まれるよう警告申し上げます。

 

 貴社が退職勧奨・退職強要を継続する場合、遺憾ながら、これをば不法行為(民709条)として法的措置を講じますので、その旨ご了承ください。

 

 都道府県市町村番地

 

 ㈱●●

 代表取締役 ●● 殿

 

          通知人          都道府県市町村番地

 

                            甲野 太郎         印

質問者: 返答済み 4 年 前.

評価+プラスボーナス送金しましたが、先に金額等確認すべきだったでしょうか?


ジャストアンサーへの「問い合わせ」タブからmaleもしましたが、配信できていないのか返事がきません。


お手数かけますがご確認ください。

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 少し接続がおかしいようです。長い返事をした場合、跳ね返りました。

 

 このたびはご利用いただきましてありがとうございました。

 

 またご不明の箇所があれば、なんなりとお尋ねください。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

お手数おかけいたしました。
評価及び送金内容確認できましたでしょうか?


 


>送金は承諾前にリクエストしてください。


の意味が良く理解できていないのでお手数ですがご説明ください。


また、ご相談することが出てくると思いますのでその節はよろしくお願いします。

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.
専門家向けユーザーガイドしかなく、

>>送金は承諾前にリクエストしてください。

このように記載するようにいわれたので記載していますが、私も実は意味はよくわからないのです。

 

>評価及び送金内容確認できましたでしょうか?

→ハイ、確認できました。ご利用ありがとうございました。

 

 

 

 

雇用・労働 についての関連する質問