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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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質問をさせていただきます。 上司との関係についてです。私が所属する部の部長は仕事はもちろんのこと 生活態度・業務態度のことについてもとても細かいのですが、かなり度が過ぎている感

解決済みの質問:

質問をさせていただきます。
上司 との関係についてです。私が所属する部の部長は仕事はもちろんのこと
生活態度・業務態度のことについてもとても細かいのですが、かなり度が過ぎている感があります。
私の左隣に座っていますが、ストレスで左肩が凝り、顔の左側の神経が硬直しつつあります。
以前、総務部次長の時に仕事や態度の件で大鉈をふるってお局様たちの猛反発を買い、そのせいで総務部を追い出されましたが、今は部下2人の小さな所帯なのでやりたい放題です。

会社内の相談機関ですが、内部の通報窓口(2つ)はともに「相談内容を上司や第三者に漏らした」ことがあり、もう使う気にはなれません。外部は弁護士事務所ですが、弁護士業務が最優先のため、レスポンスが非常に悪いです。

長年不安神経症を患っており通院していますが、先生に相談しても「(好きな)旅行に行くことを想像して乗りきるしかない。」で終わりです。

一体誰(どこ)に相談していいか分かりません。精神的疲労はもうピークに来ています。

以下に弁護士事務所に相談したメールをペーストします。
------------------------------------------------------------------
私の上司は○○(会社名)、というより世間的にも珍しく、
部下をきちんと指導し評価しようとする人です。
その点では敬意を表しています。
一方で、性格がかなり変わっており、気疲れが絶えません。

一例を挙げさせていただきます 。
○電話の声がうるさい、キーボードを叩く音がうるさい、など
 よく「うるさい」と言われます。昨日は業界新聞を読む際のガサガサ音がうるさい、
 と言われました。これでは音の出る行為は何もできない!というくらい敏感です。
   ⇒客観的に見て、上司の電話の声もかなりうるさいです。
     (隣の部の部員が苦情を言っています。)
   ⇒癖だと思いますが、「シーシー」うるさいです。
     (爪楊枝でシーシーするあの音です。(爪楊枝は使っておりませんが。)
      不快ですしうつってしまいそうです。)
○自分が注意できる人(注意しやすい人)しか注意しません。
   ⇒他の管理職と同じ、と思われそうですが、理想論を熱く語る一方でこのようでは、
     「結局は他の上司と同じか・・・。」と残念に思い、敬意が幻滅に変わります。
○明らかに セクハラ的なところがあります。
   ⇒女性社員を下の名前で呼ぶことがありますが、呼ばれた方は気持ち悪いと言っています。
   ⇒「電車で座っていたら前の女子高生のパンツが見えた」と嬉しそうに話されたことがあります。
   ⇒やや扱いにくい性格の女性社員の上司になった際、その女性社員と仲のいい人に
     「彼女の性格について教えてくれ。」と頼みましたがそれが本人の耳に入り、
     この女性社員は(気味悪がって)一時的に出社拒否になりました。
   
   ⇒私はまだ独身ですが、例えば旅行に行った際などに、「いい女に会ったか?」と聞かれます。
     旅行に行く際にペットシッターを頼んだ、と話せば、
     「可愛い人だったか?とにかくまずお土産を買ってくるのが第一歩だな。」と言われました。
     私に来客があった際、それが女性だと「あの子は(結婚相手として)どうだ?」と言われます。
     この積み重ねで今ではとても疲労しています。
     人の結婚に口を出すな!と叫びたいくらいです。
    
○これも癖ですが、子供のように右腕の決まった部分をしょっちゅうチュパチュパ吸います。
 見ないようにしていますが、どうしても視界に入ってしまい、とても気持ちが悪いです。
 (全社共通の意見です。)
○私が欠伸をすると注意しますが、自分は時々うたた寝をしています。

一例と言いながら長々と例を挙げてしまいましたが、要するに、
「部下に完璧を求めるならば、自分のこういった行為を直してほしい。」ということです。
しかし「自分が絶対正しい。」と信じて疑わないため
(私も思い切って何度か指摘したことがありますが、暖簾に腕押し、でした。)、
全く変化の兆しが見えません。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

ご相談者様にとって相当うっとうしい上司のようですね。ご心痛お察し申し上げます。

 

通報窓口である外部弁護士事務所に既にご相談済みとの事ですが、こちらのサイトでご相談者様がご相談になりたいのはどのような内容でしょうか?

 

ご返信いただけましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

一体誰(どこ)に相談していいか分かりません。精神的疲労はもうピークに来ています。

質問者: 返答済み 4 年 前.


途中でエンターしてしまいました。会社内で、自分の立場を悪くせずにこの問題を解決するにはどうすればよいか、ということです。内部通報機関はもちろん、他の管理職もあてになりません。また、内部通報機関に相談したことを漏らされているので「問題児」扱いされています。当該上司ともう一度対峙したほうがいいのでしょうか。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

相談先のご相談という事ですので、上司の問題点と相談先を回答させていただきたいと思います。

 

「生活態度・業務態度のことについてもとても細かいのですが、かなり度が過ぎている感があります。」

→パワハラの定義として「個の侵害」というものがあります。会社の人間が生活態度について介入してくるのはパワハラに該当する可能性が高いものと思われます。行為者が上司という立場であればなおさらです。

上司の行為をパワハラととらえると、ご相談者様が取られる行動が見えてきます。このような労働トラブルの相談は労働基準監督署内の総合労働相談コーナーが相談受付窓口となります。お勤め先事業所の住所地を管轄する労基署へご相談いただけたらと存じます。

その他、会社がその上司へ改善を促さないとなると「あっせん」や「労働審判」という手段で、会社に改善を要求する方法もあります。

 

【あっせん】

都道府県労働局に申し立てをし、あっせん委員と呼ばれる専門家が労使双方の主張を聴き、和解案を提示してくれる国の制度です。費用はかかりませんし、弁護士などの専門家を依頼する必要もありません。

申立ては、労働基準監督署内の総合労働相談コーナーでも受け付けてもらえます。

埼玉労働局のホームページであっせんの詳しい解説や解決事例が掲載されておりますので、ご参考にされるとよろしいかと存じます。

http://saitama-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kobetsu_roudou_funsou/assen.html

 

【労働審判】

労働審判は地方裁判所に申し立てを行います。申し立てをすると、労働審判官(裁判官)と労働審判員(弁護士などの専門家)が労使双方の主張を聴き、証拠の確認を行い、原則3回以内の審理で、調停や審判で解決を図ってくれる国の制度です。

裁判ではありませんので、弁護士を依頼する必要はありません。当事者には参加義務があるので、労働者が申立てをすれば、会社側は労働審判への参加を拒否できません。

調停や審判に双方が合意して和解すると、その内容は裁判の判決と同等の効力を持ちます。

提示された審判に最終的に労使双方もしくは片方から異議申し立て(その審判は受け入れられない、という不服)がなされると労働審判は打ち切りとなり、通常の訴訟に自動的に移行する、という仕組みです。

ご参考までに、裁判所ホームページの労働審判のURLを添付させていただきます。

<労働審判制度とは>

http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/2203/index.html

<労働審判手続き>

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03/index.html

<労働審判手続きの必要書類>

http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi_48/index.html

 

相談窓口としては労働基準監督署、そこでの相談状況によっては「あっせん」や「労働審判」の申立てを考慮されるべきです。労基署でもあっせんや労働審判の話があるかと思います。

sr_hossy, 社会保険労務士
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専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

「会社内で、自分の立場を悪くせずにこの問題を解決するにはどうすればよいか、ということです。内部通報機関はもちろん、他の管理職もあてになりません。」

→外部に相談することが立場を悪くするのであれば、ご相談者様のおっしゃる通り、当該上司と直接話し合う以外に方法はありません。

 

一度、相談だけでも労基署へ行かれたらいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.


最初の回答とダブっているため

質問者: 返答済み 4 年 前.


「回答が得られ満足」以上にするとダブル課金される、との表示があったのでこの評価にしたのですが・・・。一度労基署に行くことにしたのでこれで終わりにしたい、ダブル課金もされないようにしたい、のですがどうすればよいのでしょうか。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

評価もなにもしなくてこのままで大丈夫です。

もちろん私のこの返信にも何も評価をしないでください。

ユーザーの声:

 
 
 
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