JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroumushiに今すぐ質問する
hiroumushi
hiroumushi, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 309
経験:  4年大学卒業 平成15年10月社会保険労務士事務所開業
62918450
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
hiroumushiがオンラインで質問受付中

質問をさせてください。 現在、派遣でソフトウェアの開発と保守作業を行っております。 先日、派遣先の会社から私の自

質問者の質問

質問をさせてください。
現在、派遣でソフトウェアの開発と保守作業を行っております。
先日、派遣先の会社から私の自宅用のパソコンの提供がありました。
このパソコンは、業務上でトラブルなどの緊急性の高いことが発生した場合に、
自宅でも仕事を出来る ようにするためのものとなります。
今までの経験から緊急を要するトラブルは
数年に1回発生する程度の頻度となりますが、
定期的にOSのアップデートなどの対応は自宅で行う必要があります。
自宅でのトラブル対処は強制的ではありませんが、
会社から連絡があれば対応をしなければいけない状況です。

そこで、派遣先の会社へ賃金アップなどの労働条件の変更を
お願いしようと考えています。
その際に、どのような(労働基準法など)理由で交渉をすればよいかなどを
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  hiroumushi 返答済み 4 年 前.

こんにちは。

回答いたします。

自宅で行う行為が会社からの連絡によるものであれば、会社の指示によるものであるため、労働時間になると考えます。

よって、その緊急トラブルの対応するためのOSアップデートなども黙示の業務指示による労働時間と考えられます。

労働時間であれば、賃金の支払義務が発生するため、その想定される労働時間分の賃金を条件として交渉すればいいと思います。

雇用・労働 についての関連する質問