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jinjiconsul, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 402
経験:  大学院法学研究科修了・人事コンサルティングオフィス代表
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10月に派遣スタッフとして就労し11月に上司から向いてないから辞めたらなどといわれたりそっけない態度をとられたりをし

解決済みの質問:

10月に派遣スタッフとして就労し11月に上司から向いてないから辞めたらなどといわれたりそっけない態度をとられたりをしていました。その会社の窓口に相談しても改善されず結果うつ病になりました。その上司のいるチームから外され異動ということになったのですが異動先は同じフロアーの別チームということで顔をあわせなければなりません。こちらとしては上司に別フロアーの異動と謝罪、説明をして頂きたいのですが可能なんでしょうか?こちらはそのチームに行くことができず欠勤。今週はじめに自殺未遂してしまいました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jinjiconsul 返答済み 4 年 前.

大変な状況の中御相談下さいまして誠に有難うございます。

 

早速御相談内容の件ですが、派遣先であっても就業先としましてこうした一種のハラスメント行為は許されません。

 

派遣先の対応の問題点を挙げますと, 以下の通りになるでしょう。

 

・恐らくは会社としまして必要な指導もせずに、いきなり上司が退職を促した→ 労働契約上求められる会社としての管理義務を果たしていないといえます

・相談窓口に申し出ても上司対応に改善がみられなく、その結果貴方がうつ病になった→ 労働契約上求められる従業員への安全配慮義務違反になる可能性がございます

・貴方の同意も確認せず、勝手に他のチームの人に内容を話した→ 守られるべき相談内容の秘密を漏らしたことによるプライバシー及び個人情報の侵害に当たります

 

これらは通常の会社であれば対応をしっかりしてくれるはずので、事実とすれば派遣先は相当にいい加減な会社といえます。

 

対応ですが、もはやこんなモラルの低い派遣先に相談しても無駄といえますので、まずは派遣元の方に相談してみましょう。貴方としましては辛い出来事ではありますが、出来るだけ詳しい状況を話された方がいいです。派遣元が法令を遵守する会社であれば、何らかの改善措置(上司の謝罪や再度の異動等)へ向けて派遣先に働きかけてくれるはずです。また、未だでしたら併せてうつ病を業務原因の発病としまして労災保険の申請もされることをお勧めいたします。

 

もし派遣元に相談されても尚誠意ある対応が見られなかった場合には、行政機関の助力を得られるべきです。労働基準監督署に置かれている労働相談コーナーですと無料で相談を受けることが出来ますし、また公平な第三者としまして貴方と会社の間に入るあっせん手続きを利用することも可能です。今のままでは貴方の心も晴れませんし病気にもよくありませんので、納得行かない面はこうした公的手段を通じて解決されることをお勧めいたします。後は1日も早く健康回復をされることを願っております。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こちらの説明が不足していたこともあり補足をふくめてご相談いたしますが
異動先自体がいわゆる仕事効率の悪い方たちが所属する部署になるのですが、私自身10月入社時に家庭事情により半月以上休んでいましたので同時入社のかたより仕事ができなかった印象があったとおもいます。また上司とのトラブルがあってから作業に集中できず、進歩がみられなかったようにおもわれているようです。(メンタルクリニックから不安障害と診断されています。)


これらの理由を会社側が持ち出してきたりするのでしょうか?それを踏まえたうえで相談した内容を会社がきいてもらえたりはしますか?


なお、上司がした行動はその日毎に簡易的ですがメモしてあります。


 

専門家:  jinjiconsul 返答済み 4 年 前.

ご返事下さいまして大変感謝しております。

 

貴方のお仕事が出来なかった件につきましては、現場を見ていませんので詳しい事まではこの場で言えませんが、家庭事情や上司とのトラブルが原因であったとしましても会社がきちんと指導する義務に変わりはございません。

 

一方で、貴方としましても仕事をされる上で反省する点がある場合ですと、その点は今後改善へ向けて努力されることは大切です。会社は必要な業務上の指導やフォローをした上で貴方が気持ちよく働ける職場環境を整え、貴方は勤務の際自身の仕事にしっかり取組むといったように、会社と貴方の双方が自分の果たすべき義務を果たす事が重要といえます。勿論、その前に貴方の健康を取り戻すことが最優先である事に違いはありません。

 

ただ、そうした事を踏まえても派遣先の対応はずさんですので、今になって派遣先に話をするのは時間の無駄になる可能性が高いでしょうし、返ってご心配のようにあれこれ反論されて嫌な思いをするだけと感じます。

 

従いまして、先程回答させて頂きましたように、派遣元に事情を相談→ダメな場合には労働相談コーナーへ相談といった順序で解決へ向けて動かれるのがよいでしょう。

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