JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ekotaeに今すぐ質問する
ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1113
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

会社で、生産工場を紹介して商品を作りましたが、不良が0.3パーセント発生して、お客から受注金額の15パーセントの値引き要求に対して、自分で処理しろと毎日脅されております。

質問者の質問

会社で、生産工場を紹介して商品を作りましたが、不良が0.3パーセント発生して、お客から受注金額の15パーセントの値引き要求に対して、自分で処理しろと毎日脅されております。 見積も工場会社案内、発注書のサインはすべて上司のサインで同意の上進めましたが、その上司が不良発生後に責任をすべて私に押しっけなにもわからないふりします。お客からの電話などもすべて転送してきます。報告書や決済に対してもなにも対応して頂けない状態で、どうに も出来ず今回退職届けを提出しましたが、退職が受理されているのかもわかりません。給料も貰えるのかも分からず出勤してます。会社で、紹介した工場の契約と不良品トラブルの責任を個人で負うのでしょうかこのケースはどうしたらよいか教えて下さい暴力はないですが、罵声がすごく会話にもならないです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 4 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

貴方一人で処理する必要はまったくないです。なにもわからないふりをする上司にもう一度対応をお願いしてそれでもダメならその上の上司や社長に判断を求めると良いでしょう。

 

一社員が不良品のトラブルを負うものではありません。

 

今回のご相談では仕事上のミスではありませんが、仮に仕事上のミスで会社側になんらかの損害を与えても、必ず損害賠償義務があるかというとそうではありません。仕事において通常の一般的な常識で求められる注意義務を払っていれば損害賠償義務はないです。労働者を雇っている以上、そのようなリスクは常に使用者にあるという考え方があるのです。

仕事上の故意又は重大な過失の場合は、損害賠償義務が発生する場合はありますが、その場合でも全額負担ではなく、1割とか3割の負担になることが多いです。負担割合はケースバイケースです。

 

本人だけが原因の仕事上のミスでも上記の通りです。今回、貴方が生産工場を紹介したのはミスではなく、独断でもなく、「見積も工場会社案内、発注書のサインはすべて上司のサインで同意の上進め」「工場への発注書は、上司と会社サインで上司も工場の社長とも話してます。 」とのことですから、会社全体で対応すべきことです。

 

お給料がもし支払われなかったら会社に全額支払うよう請求してください。それでも支払わなければ労働基準監督署に申告してください。仮に損害賠償の責任があったとしても給料から損害賠償額を引くことはできません。会社は給料を全額支払い損害賠償は別途請求することになります。お給料と損害賠償は分けて考えなければいけないのです。

 

とにかくご自身の判断だけでお金を支払わないほうが良いです。も し、書面で直接、貴方の住所に請求があったら弁護士に相談して支払う義務があるかどうか判断してもらえば良いです。それからでも遅くないです。口頭だけの要求で簡単に支払いに応じないことです。上司にもう一度対応してもほっておかれることが分かりきっているとしたら、すぐに上司のさらに上の上司と社長に報告しても良いと思います。それから、一連のことは詳しくメモに残しておいたほうが良いでしょう。人の記憶はあいまいなものですので、後々、役に立つかもしれません。

 

 

 

ekotaeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問