JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

ekotaeに今すぐ質問する

ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 919
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
72162474
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
ekotaeがオンラインで質問受付中

まだ労働トラブルまで進んでおりませんが、有期契約の更新にかかわりそうで不安で眠れません。 どうぞよろしくお願いいた

質問者の質問

まだ労働トラブルまで進んでおりませんが、有期契約の更新にかかわりそうで不安で眠れません。
どうぞよろしくお願いいたします。
雇用形態:1年更新の非常勤
勤務場所:公の機関
トラブル原因:調べ物で行った法務局窓口での対応者からのクレーム
詳細:取得した不動産謄本で当時の担当の登記ミスが見つかり、
    訂正まで10年放置されていたのがわかりました。
    そこで、10年も放置されていた理由についてつっこんで聞きました。もちろん、分筆登記のミスにより、
    こちらで進めなければいけない手続きに大きな支障が出ているからです。
    対応した窓口の年配の係の方がかなり気分を害したようで、私の上司に迷惑クレーマーのように
    電話してきたらしいです。
     上司から聞かれて事情説明し、上司も法務局に聞き取りに行ったようです。
    先方が言っている詳細までは聞かされていませんが、用事で出かけた窓口のおばさんの
    仕返しのような告げ口が契約の更新の打ち切りの理由になることがあるのでしょうか。
    先方のミスについて「10年も放置していたなんて」とは言いましたが、
    大声を上げたりはしていませんし、もちろんカウンターをたたくとか威嚇のようなことは
    絶対に行っていません。
    相手がどれほど大げさに言ったかわかりませんが、録音があるわけではないので、
    言った、言わないの平行線だと思います。
    30箇所目でやっと受かった面接で4月から誠実に仕事してきたのに、外部のおばさんの
    1本のクレーム電話で職を失うと思うととても不安です。
    まだ人事からの肩たたきのようなことは言われていませんが・・・。
    こちらがお客さんに当たるはずなのに、窓口の方が事務所の電話を調べて
    わざわざ電話してくるというのも納得できずモヤモヤしております。
    契約更新時期までに解決したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
    まだ労働事件ではないのでささいなこととは思いますが、なんとしても職を失いたくないのです。
    よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

現時点で相手方の詳しいクレームの内容を把握されてないのですよね?

 

ならば、上司に相談を持ちかけ食い違いがあるかどうか聞き出し、もし事実とは違うことを相手方に言われていたのであれば、誤解を取り除くことに全力をあげるべきです。相談の方法は食い違いを聞き出すことができれば、そこからさらに進んで解決策を提案して、さらに相談できればよりよいと思います。

 

仮にあまりにも食い違いが激しく、大きな問題に発展しそうであれば、相手方と話し合いの場をもち、ICレコーダーなどで録音されてはいかがでしょうか。

話し合いの場をもてば証拠を残すことが可能ですし、相手方がどのような点に不満を持ちクレームの電話を入れてきたか分かるかもしれません。わざわざ調べて電話してきたということは、相手方にそれなりの理由があってのことだと思います。貴方にそこまでされることの覚えがないのであれば誤解があるかもしれません。もし相手方が意図せぬとらえ方をしていたのであれば誤解をとくことにより円満な解決が期待できます。

 

 

 

専門家:  ekotae 返答済み 3 年 前.

補足として回答させていただきます。

某番組でリストラされない方法として「上司の部屋を掃除する」という答えがあり

ました。番組では笑いがおこっていましたが、私は的を得た回答だと思いました。
部下にそこまでされると上司も人事や社長にいいように言ってくれるに違いありま

せん。実際、掃除するかは別として上司の信頼を得れれば、少々のミスがあったと

してもカバーしてくれます。

今回、クレームがあったことで問題はなかったことをアピールしても、上部の人は

心のどこかで何かあったのかと思うでしょう。
実際、契約更新しない場合は、「クレームを理由に契約更新をしません」とは言い

ません。でも、表面下ではクレームがあったことを1つの理由としているかもしれ

ません。なので、より信頼を得るようにするのが大事かと思います。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問