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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1058
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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まだ労働トラブルまで進んでおりませんが、有期契約の更新にかかわりそうで不安で眠れません。 どうぞよろしくお願いいた

質問者の質問

まだ労働トラブルまで進んでおりませんが、有期契約の更新にかかわりそうで不安で眠れません。
どうぞよろしくお願いいたします。
雇用形態:1年更新の非常勤
勤務場所:公の機関
トラブル原因:調べ物で行った法務局窓口での対応者からのクレーム
詳細:取得した不動産謄本で当時の担当の登記ミスが見つかり、
    訂正まで10年放置されていたのがわかりました。
    そこで、10年も放置されていた理由についてつっこんで聞きました。もちろん、分筆登記のミスにより、
    こちらで進めなければいけない手続きに大きな支障が出ているからです。
    対応した窓口の年配の係の方がかなり気分を害したようで、私の上司に迷惑クレーマーのように
    電話してきたらしいです。
     上司から聞かれて事情説明し、上司も法務局に聞き取りに行ったようです。
    先方が言っている詳細までは聞かされていませんが、用事で出かけた窓口のおばさんの
    仕返しのような告げ口が契約の更新の打ち切りの理由になることがあるのでしょうか。
    先方のミスについて「10年も放置していたなんて」とは言いましたが、
    大声を上げたりはしていませんし、もちろんカウンターをたたくとか威嚇のようなことは
    絶対に行っていません。
    相手がどれほど大げさに言ったかわかりませんが、録音があるわけではないので、
    言った、言わないの平行線だと思います。
    30箇所目でやっと受かった面接で4月から誠実に仕事してきたのに、外部のおばさんの
    1本のクレーム電話で職を失うと思うととても不安です。
    まだ人事からの肩たたきのようなことは言われていませんが・・・。
    こちらがお客さんに当たるはずなのに、窓口の方が事務所の電話を調べて
    わざわざ電話してくるというのも納得できずモヤモヤしております。
    契約更新時期までに解決したいのですがどうしたらいいのでしょうか?
    まだ労働事件ではないのでささいなこととは思いますが、なんとしても職を失いたくないのです。
    よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 4 年 前.

雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。

 

現時点で相手方の詳しいクレームの内容を把握されてないのですよね?

 

ならば、上司に相談を持ちかけ食い違いがあるかどうか聞き出し、もし事実とは違うことを相手方に言われていたのであれば、誤解を取り除くことに全力をあげるべきです。相談の方法は食い違いを聞き出すことができれば、そこからさらに進んで解決策を提案して、さらに相談できればよりよいと思います。

 

仮にあまりにも食い違いが激しく、大きな問題に発展しそうであれば、相手方と話し合いの場をもち、ICレコーダーなどで録音されてはいかがでしょうか。

話し合いの場をもてば証拠を残すことが可能ですし、相手方がどのような点に不満を持ちクレームの電話を入れてきたか分かるかもしれません。わざわざ調べて電話してきたということは、相手方にそれなりの理由があってのことだと思います。貴方にそこまでされることの覚えがないのであれば誤解があるかもしれません。もし相手方が意図せぬとらえ方をしていたのであれば誤解をとくことにより円満な解決が期待できます。

 

 

 

専門家:  ekotae 返答済み 4 年 前.

補足として回答させていただきます。

某番組でリストラされない方法として「上司の部屋を掃除する」という答えがあり

ました。番組では笑いがおこっていましたが、私は的を得た回答だと思いました。
部下にそこまでされると上司も人事や社長にいいように言ってくれるに違いありま

せん。実際、掃除するかは別として上司の信頼を得れれば、少々のミスがあったと

してもカバーしてくれます。

今回、クレームがあったことで問題はなかったことをアピールしても、上部の人は

心のどこかで何かあったのかと思うでしょう。
実際、契約更新しない場合は、「クレームを理由に契約更新をしません」とは言い

ません。でも、表面下ではクレームがあったことを1つの理由としているかもしれ

ません。なので、より信頼を得るようにするのが大事かと思います。

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