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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1098
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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友人のことでご質問させて頂きます。某リラクゼーションのお店を10月末日で辞めました。そのお店の対応についてのご相談で

解決済みの質問:

友人のことでご質問させて頂きます。某 リラクゼーションのお店を10月末日で辞めました。そのお店の対応についてのご相談です。お店のシャッターが不具合を度々生じていたらしいのですが、開店時にシャッターを開けていた友人が一方的に不具合の責任を押しつけられ2回分の修理代の請求を口頭で経営者にされたそうです。11月16日に10月分の給与が振り込まれましたが、どうやら修理代相当の金額が引かれた金額のようです。また、給与明細が請求したにもかかわらず渡されていないようで一体どのくらいの金額が引かれたのかも分からない状況です。
ご相談したいのは、この修理代の請求は理不尽で不当だと思うこと。その場合の対処の仕方。それと給与明細の請求方法です。
どうぞよろしくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  ekotae 返答済み 4 年 前.

こんにちは。雇用・労働カテゴリ担当の特定社会保険労務士です。質問をご投稿いただき、誠にありがとうございます。回答は下記の通りとなります。分かりやすい回答を心がけていますが、ご不明点等ございましたらお気軽にご返信ください。

 

ご友人のためなのですね。そのお気持ち素晴らしいことだと思います。

 

仕事上のことで会社側になんらかの損害を与えても、必ず損害賠償義務があるかというとそうではありません。

 

仕事において通常の一般的な常識で求められる注意義務を払っていれば損害賠償義務はないです。今回のケースでしたら、普通にシャッターをあけての不具合でしたらご友人に損害賠償義務はないです。

 

ましてや元々、お店のシャッターが不具合をおこしていたのであればなおさらないです。

 

仮に、そんな空け方をすれば誰が考えても不具合をおこすような空け方をした場合は損害賠償義務は生じてきます。ただし、その場合でも全額負担ではありません。事例によって異なりますが、4分の1とか3分の1程度の負担となります。シャッターの老朽化の度合いによってはもっと少ない負担もありえるでしょう。労働者を雇っている以上、そのようなリスクは常に使用者にあるという考え方があるので全額負担とはならないのです。

 

また、仮に何分の1かの損害賠償義務があったとしても給料から損害賠償額を天引きすることは認められていません。給料は支払って、別に損害賠償請求することになります。

 

労働基準法違反ですので労働基準監督署に申告できます。労働基準監督署には「相談」ではなく「申告」でなければ動いてくれません。

 

お店には給料の額と損害の額を聞いたほうが良いです。その際、同意ととれるような発言はしないようにしましょう。給料明細は厚生年金、健康保険、雇用保険の「保険料控除の計算書」をお店に請求してください。もし、断られたら税務署に相談してください。所得税法のほうで相談に応じてくれます。

 

内容証明を送るという方法もあります。送るとしたら労働基準監督署への申告とお店への聞き取り、税務署への相談の後が良いでしょう。

質問者: 返答済み 4 年 前.

早速のご回答ありがとうございます。 保険料控除の計算書」をお店に請求 ということなのですが、パート勤務で保険料が引かれていないかもしれません。その場合はどのようにすればよいでしょうか?先の質問、言葉足らずでした。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

専門家:  ekotae 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。

 

厚生年金などの保険料が引かれていないかもしれないのですね。

ただ、所得税はパートでもまず引かれていると思います。

なので、税務署に相談されるとよいでしょう。

 

それと、労働基準監督署に給料からの損害賠償の相殺違反と未払い賃金で申告することにより給料明細がなくてもお店が支払いに応じるかもしれません。労働基準監督署にはパートとのことで時給制なら、出勤日数と欠勤日数などからおよその1か月の給料を算出して提示するほうが良いでしょう。引かれて振り込まれた額も提示したほうが良いです。

 

その他の方法としては、お店に修理したところを聞いて、修理先にいくらかかったのか聞くことが考えられます。

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