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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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会計事務所に勤務している・・・と先ほど質問し、回答をいただいたものです。早速の回答をありがとうございました。

質問者の質問

会計事務所に勤務している・・・と先ほど質問し、回答をいただいたものです。
早速の回答をありがとうございました。
「専門家に返答する」をクリックしてもエラ ーが出てしまうので、こちらから
再度 質問させていただきます。

①退職届の書き方なのですが、
  いわゆる「一身上の都合」と記載し、口頭で体調不良と伝えた方が良いのでしょうか。
 それとも退職届そのものに「体調不良のため」と記載した方が良いのでしょうか?
 いずれにしても、とにかくこちらの話を聞いてくれる相手ではないので・・・

②ボーナスに関してですが、就業規則を確認したところ
 「賃金規程」が付属する、と言う記載のみで 詳細が載っていません。
 賃金規程自体も、見たこともなく、説明を受けたこともなく、どこにあるのかもわかりません。
 
 12月末までの在職でしたら、まちがいなくボーナスをもらう権利はあるかと思います。
 ただ金額が通常の1.5ヵ月ではなく、大幅にカットされていたと仮定した場合、
 それはお客様からクレームをもらったからだ、と言われてしまえば、こちらとしては
 それ以上 要求することは難しいのでしょうか?

以上2点につき、再度のアドバイスをお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

 

 

①退職届への記載は「体調不良のため」と真実を記載されたらよろしいかと存じます。理由がどうあれ自己都合退職に違いはないので、「一身上の都合」でも「体調不良のため」でも特に問題が発生することはありません。

 

 

②賞与というものは、会社に義務付けられた制度ではありません。賞与制度を導入するかどうかはその会社が決める事であり、法律で支払を義務付けられているわけではありません。そのため支給に関しては会社の裁量に任せられており、営業成績その他査定によって増減することは当然あり得ます。

大幅にカットされたと仮定して、そのカットに納得がいかないようであれば「あっせん」や「労働審判」といった労働紛争解決手段を用いて、会社の賞与減額は不当である、と主張することです。会社との話し合いで解決しない場合は、これらのような手段を用いるしか方法がありません。「事を荒立てる事」にはなりますが、当事者同士の話し合いでの解決が不可能な場合は、第三者の介入によって解決を図る事になります。

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