JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
srleeに今すぐ質問する
srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
70981215
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
srleeがオンラインで質問受付中

46歳銀行社員食堂パート責任者として平成10年12月入社、半年契約更新にて月16日勤務でした。9月5日にマネージャー

質問者の質問

46歳銀行社員食堂パート責任者として平成10年12月入社、半年契約更新にて月16日勤務でした。9月5日にマネージャーより「契約更新はできないので今月退社」といわれました。その時に「有給が今までの(数は不明)と10月に新しく加算される分を10月につける」旨を言われて10月5日まで勤務して退社しました。その時点で有給は2日。10月に加算される分は後日伝える(今はわからないから・・という理由)
9月12日にメール にて残有給を確認したところ12日ぐらいになると言っていました。その後、10日に変更・・・9月5日には「7日かも・・・」とあいまいです。昨日メールで前回と合わせて3日と伝えてきました。給料明細にも有給数は書かれてなく、いつも不安な気持ちでいました。
今回納得がいかないのは、当初の言い方は「勤務日(1、2、4、5日と有給と合わせて1カ月分になるから」といわれて安心していましたが、収入が減ることにびっくりです。4月契約なので9月末で終わりが、1カ月延びることでは有給はつかないのですか?パートでも9月5日に契約満了でも10月までの勤務なので一家gつ分の給料は保証してほしいと思っています。また、今月は雇用保険の関係で働けないからね。とも言われています。不足分の給料保証は会社から出るのでしょうか?
また、有給についてもお尋ねします。労働基準局へ相談にいこうか考えています。
どうぞ、よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。

会社都合で契約更新されないのに、収入が減るのは納得いかないですね。お察し申し上げます。

的確な回答のため、いくつか追加の情報をお願いいたします。

いままで、ずっと半年契約で、今回の契約満了日は9月30日の予定だったのですね。
退職日は10月末だと言われ、通常の出勤と有給休暇をあわせて、10月分の給与は保証する、という話だったのでしょうか。
それとも、退職日は、はっきり何月何日とは聞いていないのでしょうか。

ご返答よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のお返事ありがとうございます



>退職日は10月末だと言われ、通常の出勤と有給休暇をあわせて、10月分の給与は保証する、という話だったのでしょうか。


「10月分の給料は保証する」ではなく「合わせて10月給料になるかも・・・?」のニュアンスです。私は期待をしますし、次を探していません・・・



>それとも、退職日は、はっきり何月何日とは聞いていないのでしょうか。
退職日は今月いっぱいです。離職票の手続きは退職日から3週間かかると聞きました。失業保険の関係もあるので困っています。


どうぞ、アドバイスお願いします。


 

専門家:  srlee 返答済み 5 年 前.
ご返 信ありがとうございます。

まず有給休暇についてご説明します。

法律の規定では、6ヶ月勤務し、80%以上出勤した労働者には、10日間の有給休暇が与えられ、その後、1年勤務する毎に、1日ないし2日増えていき、年間20日になると、それ以上は増えません。

パートタイマーの場合は、「比例付与」といって、しくみはフルタイムの労働者と同じですが、付与される日数が、週に何日出勤しているかで決まってきます。

と、言葉で説明してもわかりにくいと思いますが、具体的な数字は、下記のリンクをご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html

あなたの場合は、月に16日出勤ですから、年間192日となり、表2のいちばん上の段が適用になります。平成10年入社ということは、もう何年も、毎年15日の有給があるはずです。

そして、前の年に使い切れなかった分は翌年に繰り越せますので、使い切らない場合は、もっと増えていることになります。ただし繰越は1年限りで、翌年使い切れなかった分は、そのまま捨てることになります。

あなたの勤め先が、有給をいつ発生させているのか(個人ごとに管理していたり、全員いっせいに何月と決めて発生させていたりします)わかりませんが、このご説明で、だいたいどの程度有給が与えられていたかおわかりでしょうか。

有給の残日数がはっきりしないのは、会社側がきちんと管理していなかった証拠です。給与明細はお手元にありますか? なるべくさかのぼれるだけさかのぼって、何年何月に有給を何日とったのか、書き出してください。

有給休暇は、いくら残っていても、退職日を過ぎてしまうと使えません。また、会社から「何日が有給だよ」と与えられるものではなく、「何月何日に有給休暇をください」と労働者の側から請求するものです。ですから、有給休暇が10月で使い切れない日数がもし残っていたら、会社と交渉して退職日を伸ばしてもらわないと、残りは捨てることになってしまいます。

会社と交渉すると同時に、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に出向いて、現在の状況について相談してください。

この回答で不明な点があれば、ご返信にて疑問点を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

給料明細に有給数も項目がなく日数が分からないのです。他のパートもこの点については不満を持っていました。使うときはタイムカードに自分で書き込んで使う・・スタイルで、残日数はマネージャーにメールで確認をして教えてもらう・・・でした。私はためているタイプではなかったので9月までで2日というのは納得いきます


9月に新しく契約更新(10月までの)書類を書いたのでその時点で新規に有給が追加されることはないのでしょうか?マネージャーもそのつもり?だった様子ですが・・・追加で有給がつかないなら前もって調べて報告してほしいと思います。就職活動もできずに離職票も来月の終り・・・困ります。私が今月分の給料を減らすことなく受け取ることができる方法はありますか?

専門家:  srlee 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

有給休暇は、勤め始めた時からカウン トするので、通常、契約を更新してもそこから新しく発生することはありません。1年(最初だけは6ヶ月)継続勤務したという事実に対して発生する、と考えるとわかりやすいかもしれません。

もし、あなたのお勤め先で、毎年9月初めに有給を発生させているとしたら、たとえ退職まで1ヶ月しかなくても、15日分まるまる有給がつき、退職までに全部使えます。

まずは、有給がいつ発生しているのか、確認してください。

また、現在の会社にまだ籍があっても、就職活動をするのは自由です。離職票は手続きの関係で退職からしばらくたってからしか出ないとしても、その前に公共職業安定所に行って、どのような求人があるか情報収集するなど動き出すことをお勧めします。
srleeをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  srlee 返答済み 5 年 前.
プラス評価をいただき、まことにありがとうございました。

会社との交渉がうまくいって、10月分がまるまる受け取れるよう、よそながらお祈りしております。

今後、労働・雇用分野で、疑問点や困ったことがありましたら、できるだけお力になりたいと思いますので、またご相談ください。

雇用・労働 についての関連する質問