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srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
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はじめまして。 20年近く旅行会社の添乗員をしている者です。 長年思っているのですが、パッケージ旅行の最

質問者の質問

はじめまして。

20年近く旅行会社の添乗員をしている者です。

長年思っているのですが、パッケージ旅行の最後に必ず
お客様からアンケートを頂きます。

このアンケートに、添乗員に関する
満足、やや満足、普通、 やや不満、不満
という項目にプラス意見を書く欄が設けられています。

このように、個人を特定されて満足とか不満とか
書面に書く行為は人権侵害にはならないのでしょうか?

お客様あってのサービス業というのは充分承知してはいますし
常に精一杯業務に勤めています。

自分も消費者で、車を購入したり家をリフォームしたりで
高額の買い物をしますが、他の業界ではアンケートなどはありません。

添乗員はこのアンケートで精神的に追い詰められたり、仕事を失うケースも
あります。

もし少しでも人権侵害にあたるのであれば、個人を特定するアンケートは
廃止して欲しいと会社に訴えたいと思っています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

一生懸命努めても、お客様からのアンケートで添乗員さんが精神的に追い詰められたり、仕事を失うこともあるような現状に、長年疑問を抱かれているのですね。

添乗員の業務場所は会社から離れた場所で、管理監督する上司がそばにいるわけではありません。また、売上という形で成果が見えるものでもありません。ですから、添乗員を評価するためにお客様のアンケートが行われていると考えられます。

他の業界のことについて書かれていますが、ものを売る業界では、売上が上がるか上がらないかという点で、評価されるわけです。

仕事に評価はつきものであり、お客様ア ンケートに代わる評価のしくみがなければ、アンケートによって評価することの合理性は、残念ながら揺るがないのではないでしょうか。

人権の概念は、拡張されてきており、現在は人権侵害とされている、セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、退職強要なども、当たり前のように行われていた時代もあります。

現状の社会通念では、お客様アンケートによる評価が人権侵害であるという考えは、大多数の賛成を得られないのではないかと思いますが、今後、評価することによって、評価された対象者が精神的に傷つき、職を失うようなことも、人権侵害とされる時代が来るのかもしれません。

旅行会社にとって、添乗員は大切な社員です。お客様アンケートによって、社員が傷ついているとしたら、人権侵害という観点ではなくても、ほかに評価するしくみがないかどうか、または、お客様アンケートを使うとしても、評価にどのように結びつけていくか、という点を、現場の立場から会社に提案していくことはできるのではないでしょうか。
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専門家:  srlee 返答済み 4 年 前.
プラス評価とボーナスをいただき、まことにありがとうございます。

雇用・労働の分野で疑問点、困ったことがおありの場合、できるだけお力になりたいと存じますので、またご相談ください。

会社側がお客様アンケートを使った評価について再考してくれるよう、よそながら祈っております。

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