JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

srleeに今すぐ質問する

srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 202
経験:  早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
70981215
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
srleeがオンラインで質問受付中

損害保険会社に勤務する47歳男性です。 現在の部署に着任してから半年ですが、上席者による中間評価に疑問をもちました

質問者の質問

損害保険会社に勤務する47歳男性です。
現在の部署に着任してから半年ですが、上席者による中間評価に疑問をもち ましたので質問します。
中間評価を行ったのは上席者である一つ年次が上の同じ課長クラスで、200人以上の部下を持つ忙しい部長に代わって行いました。評価の結果はともかく、その理由コメントが「業務に対する意欲がなく指示待ちで、苦手分野の案件は長期放置の傾向があり要注意」というものでした。一方、上司である部長が正式に人事に提出するコメントはこれまでの長い海外でのキャリアをさらに生かすためにも現所属でスキルを習得して、海外事業の経営で貢献する人材である、という大変ポジティブなものでしたので、これと比較しても極端にもみえたので、さすがに気になり翌日根拠を詳しく問い質したところ、即答できず考えた末に2点ほど挙げましたが、事実ではあるものの、こうしたコメントに至るには違和感があるし、即答できなかったところを見ると多分に主観的なのではないかとの疑念をぬぐえません。
つい最近まで海外現法人の社長をやり戻ったばかりで現在の業務や本社のやり方になじめないことは確かですし、今も海外関連の案件を選任で担当しており周囲には理解されにくい環境にありますが、できるだけ溶け込むように努力しているつもりです。
パワハラややっかみを受けているのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  srlee 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

確認させていただきたいのですが、ご質問の趣旨は、この中間評価がパワハラにあたるかどうか、ということでしょうか。

それとも、パワハラを受けているという前提で、どのように対処すればよいのか、ということでしょうか。

また、この中間評価以外に、パワハラ、やっかみ、と思われる上席者の行為はありましたか?

お手数ですが、より的確な回答をするため、追加の情報をお願いいたします。
質問者: 返答済み 4 年 前.
これまではパワハラを受けていると感じたことはありませんでした。人当たり良く接するのですが、同じ意見を述べているのに必ずこちらの発言を否定するなど、好意的ではないと感じられることはありました。
専門家:  srlee 返答済み 4 年 前.
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

上席者からの中間評価がパワハラかどうかということについてご回答します。
パワハラの定義は、法律的に確定したものではありませんが、数種類出ています。

その中でひとつのポイントとなるのが、「繰り返し行われているか」という点です。「職場環境を悪化させる」というような表現になって いるところもあります。つまり、一度言い争いをしたり、暴言をはかれた、上司から必要以上に厳しく注意された、という程度では、通常パワハラとは言えないでしょう。

その点から考えると、今回の評価は、パワハラとまでは言えない、と考えます。

ただし、職場の中での人間関係の軋轢について注意深くふるまい、早い段階で修復しようとなさるのは、業務のパフォーマンスを上げる上で、賢明な行動だと思います。

今回の評価について、ということでなくても、なるべく相手の方と意思疎通する努力をなさることで、問題が解消するかもしれません。

また、さらに上の上司の方は、あなたのことを高く評価していらっしゃるということですので、少し気になる、という段階でご相談するのもいいのではないでしょうか。

また、社内にハラスメントの相談窓口があるようでしたら、経験のある相談担当者に気がかりを相談するのもよいと思います。
通常、相談担当者は「この程度で来るなんておかしい」ということは考えず、早い段階で相談されることが、職場の風通しをよくすることにつながるということを理解しています。

もし、この回答でご不明な点がありましたら、またご返信をお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問