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takatsukasa, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 638
経験:  人事労務管理において18年間従事
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最近入社した会社なのですが、平均13時間労働で週休6日、休憩無しの勤務が現状です。 福利厚生も何もありません。この

質問者の質問

最近入社した会社なのですが、平均13時間労働で週休6日、休憩無しの勤務が現状です。
福利厚生も何もありません。このまま続けるのが不安です。業種は運送業ですが労災もないので何かあった時どうすれば、と思っています。会社に対して改善してもらう方法は有りませんか?
ちなみに労働契約書もないので、身分証明も免許証しかありません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
運送業との事ですが、平均13時間労働で週休6日、休憩無しの勤務というのはちょっと問題があるようです。通常13時間の拘束は認められていますが、これは休憩時間を含んだものであり休憩なしというのは許されるものではあ りません。

労災については、法律的には強制的に加入するものとされています。そのため健康保険の保険証などのように、特に手続きによる書面等控えがあるものではありません。ですから、労災については心配はありません。

最後に労働契約書もないとの事ですが、法律的には労使双方がサインをする契約書の形式までは求めておりません。しかし、労働時間や給料等の労働条件に関しては後からトラブルの原因となり易いために会社が労働者に対して、書面にて手渡す必要はあるとされています。

これらのルールは、労働基準法という法律に定められています。
そして労働基準法に違反しているかどうかをチェックする行政機関は、労働基準監督署となります。そのため会社の住所地を管轄している労働基準監督署に相談されることをお勧めします。

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