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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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今月始めか新しいら仕事を始めたのですが、入社手続きした時に雇用契約書のコピーを貰うはずが、未だに貰ってません。契約当

質問者の質問

今月始めか新しいら仕事を始めたのですが、入社手続きした時に雇用契約書のコピーを貰うはずが、未だに貰ってません。契約当初は、研修期間を5.5時間の40時間と言われたのですが、早く仕事を覚えてフルタイムで働いてほしいとの事だったので、勤務二日目から8時間で仕事をしました。研修期間の40時間もと既に過ぎて時給も通常の時給に戻るはずが、戻りません。時給も戻らない、雇用契約書のコピーも貰えない、この場合はどうすればいぃのですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

会社に請求しても雇用契約書のコピーをもらえないのでしょうか?

事業所は労働契約の締結に際し、以下の点を書面で明示しなければいけない義務を負っています。

①労働契約の期間に関する事項

②就業の場所及び従事すべき業務に関する事項

③始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を2組以上に分けて交替に就業させる場合における就業転換に関する事項

④賃金の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

⑤退職に関する事項

 

これは労働基準法15条に定められております。

これらの内容が雇用契約書に記載されているのでしょうから、「労働基準法15条に基づき、雇用契約書の写しを下さい」と会社に伝えてください。

それでも会社がコピーをくれないのであれば、労働基準法15条違反になりますから、会社の住所地を管轄する労働基準監督署に「会社が労働条件を明示する書面をくれませんので、労働基準法15条違反を申告します」と申告を行ってください。

労働者と会社で直接話し合っても解決しない事柄は、労働基準監督署という第三者の介入によって解決するしかありません。

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