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sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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とある中高一貫校の教員をしています。世界史の教員として試用期間としてやとわれていたのですが今年で雇い止めとなりました

解決済みの質問:

とある中高一貫校の教員をしています。世界史の教員として試用期間としてやとわれていたのですが今年で雇い止めとなりました。そのこと自体は相手のあることなので受け入れるつもりですが相談したいにのは そのやり方です。来年の採用がなく今年でやとい止めになることを通告されたのは今年の分掌がきまった4月の半ばです。私は今年で28になります。試用期間ですらないのであれば速やかに退職して他の進路をさがしたいのですが仕事を途中で投げ出すことの社会的デメリットを考えるとそれもできません。また今年で三年目になるのですが昨年から世界史はおろか高校の授業ももたされず座学の教員で唯一夏休みと冬休みに授業がないというさらしもののような扱いを受けています。来年の希望をたたれ屈辱的なあつかいにあまんじさせられるのは人生を浪費させられているように思うのですが、学校に人の人生を浪費させたことへの謝罪または補償を求めることは可能でしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

回答に万全を期すため、何点かおうかがいしてもよろしいでしょうか?

 

①「今年」「来年」という言葉がございますが、ご相談のケースでは何月何日~何月何日を指しているのでしょうか?

 

②教員採用であるのもかかわらず、通常の授業も全く持たせてもらっていない、という認識でよろしいでしょうか?

 

③今年で雇止めで、「来年の希望を絶たれ」とございますが、今年までの雇止めで来年まで影響を及ぼすというのは、どのような点でしょうか?

 

お手数をおかけして恐れ入りますが、ご返信いただけたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 4 年 前.


①今年というのは4月1日から3月31日までを指します。


②中学部の授業は持っているので通常の授業は持っています。しかし、中学部の地歴の授業が開講されない長期休暇中は授業がなく、「給料泥棒」と言われても仕方のないような状況になります。(もちろん誰も言いませんが)


③まず、「若さ」という強みが失われること(教員採用試験には年齢制限があります)。次に見せしめのような人事を2年間もされたことは履歴としてもそして精神的にも有益であるとは思われないこと。があげられます。


 


今回の場合、再就職先は何とか見つけましたからこちらのほうでは特に言うつもりはありませんが、②の内容は「パワハラ」の定義に当てはまるのではないかと思われます。昨年は心配をかけたくないから家族にも言えず、一人で抱え込んでいました。それでも「試用」として雇われているならこの雇い方にも意味がある。来年こそは、と考えていたからこそなんとか持っていました。しかし、今は・・・・。「何のために自分がいるのか。」「自分は生きていていいのか。」など正直、自身の今の立ち位置に誇りを持てません。


せめて法的に何らかのけじめをつけて私と同じような扱いを受ける人が出ないようにしたいと思っております。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。
再就職先が見つかったとの事で良かったです。
雇い止めの件に関しては、学校側の手続きに問題はないため、「人生の浪費…」の謝罪を求める事には根拠がありません。
ただしご相談者様がおっしゃられている通り、仕事を与えないという嫌がらせはパワハラに該当する可能性があります。意図的に仕事を与えないと いうのは、パワハラの定義に合致します。
この問題を追及するには、「あっせん」「労働審判」の手段をとることになります。
あっせんは都道府県労働局、労働審判は地方裁判所への申し立てとなります。
どちらも第三者が間に入って、和解を目指すという制度ですが、これらの申し立てによって、学校の体質が白日の下にさらされ、今後の歯止めになることが期待できます。
これらの手段を用いて、学校のやり方を追及していただけたらと思います。
※回答にご不明な点や説明不足がございましたら、何なりとご返信いただけたらと存じます。
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