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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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退職金の相談です。  先日会社を「会社都合」という形で退職しました。(勤続12年)  たまっていた有給の消化

解決済みの質問:

退職金の相談です。

 先日会社を「会社都合」という形で退職しました。(勤続12年)
 たまっていた有給の消化をして、ボーナスもちゃんと出たのですが、退職日に挨拶に行った事務所に誰も 居なかったせいで退職金の話が出来ませんでした。

 会社の労務規定には「退職金の規定は無い」となっていますが、辞めた人には慣例として少額ながら出していたのが実態です。
 つい先日、勤続4年の事務職の人が辞めた際も出ていました。

 おそらく、今更話を切り出した所で規定に無いからと言われる可能性があり、どうしたものかと考えています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

ご相談者様もご存じのようですが、退職金制度を導入している会社は、支給要件や基準などを就業規則に記載する義務があります。裏を返せば、退職金制度のない会社は、就業規則に退職金に関する記載がありません。

会社の就業規則をご確認いただくのが最優先ですが、就業規則に退職金の定めがなければ、退職金を請求することはできません。(退職金という制度自体が存在しないからです)

今までの辞めた人に対する支給に関しては、どのような経理処理をしていたのかはわかりませんが、代表者のポケットマネーからの「気持ち」で行っていた可能性もあります。

既に退職した会社ですから遠慮することなく、「○○さんたちは退職時に、退職金をもらっていたようですけど、今回は支給は無いのですか?」と話を切り出してみたらいかがでしょうか?

※ご不明な点がございましたら、何なりとご返信いただけたらと存じます。

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