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takatsukasa
takatsukasa, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 638
経験:  人事労務管理において18年間従事
61975128
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一身上の都合つき退職しますと書類を提出しましたが、結果通知書類が必要ではないでしょうか

質問者の質問

一身上の都合つき退職しますと書類を提出しましたが、結果通知書類が必要ではないでしょうか
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  takatsukasa 返答済み 4 年 前.
結果通知書類とは、転職先の採用通知書等のことでしょうか。
これまで正社員で働いてこられたというのであれば、原則として2週間前に予告することによって2週間後に退職をすることができるとされています。

退職については退職願を提出されているとのことですから、会社に対しては退職の意思が到達していることになりますから特に他に提出するべき書類はありません。

※ご質問に対して分かる範囲で回答させて頂きました。ご質問の趣旨と異なるようであれば返信願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

事業所より退職承認通知書等は労基基準としての確認はないのでしょうか

専門家:  takatsukasa 返答済み 4 年 前.
労働基準法では特にそこまで求めていません。
労働契約(退職に関わらず入社についても)については、そもそも口頭でも成立するものです。但し転職先等から退職証明書を要求されたのであれば、会社に対して依頼することもよろしいでしょう。(退職後に国民健康保険に加入するために社会保険の資格喪失証明書等を求められることはよくあることです)

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