JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
remember2012に今すぐ質問する
remember2012
remember2012, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 975
経験:  社会保険労務士
64449363
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
remember2012がオンラインで質問受付中

先日ささいな言い合いから会社を解雇されました、後日本社、社長より直接電話があり解雇された日から1月分の給料は支払

解決済みの質問:

先日ささいな言い合いから会社を解雇されました、 後日本社、社長より直接電話があり解雇された日から1月分の給料は支払うので 退職願いを出してほしいと言われました。 退職願いは出したほうが良いのでしょうか? 出すべき物なのでしょうか?こちらから辞めるなどとは一言も申していません。 宜しくお願いします。 群馬県在住 エンドウ

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  remember2012 返答済み 5 年 前.

ご相談ありがとうございます。労働分野専門の社会保険労務士です。

それでは回答させていただきます。

 

退職届を提出すると自己都合退職扱いになり、失業手当を受給する際にも給付制限等がかかります。

>解雇された日から1月分の給料は支払うので、と言ってきているようですが、労働基準法第20条により、使用者は労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をするか、30日分以上の平均賃金(解雇予告手当)を支払わなければならないと定められています。

つまり、貴方が退職届を提出しなくても、会社は貴方に1月分の給料を支払う必要があります。

>解雇された日から1月分の給料は支払うので退職願いを出してほしい、というのは労働者の無知に付け込んで、会社が都合のいいように処理をしたいだけです。

次のお仕事が決まっていて、失業保険も受給する予定がないのであれば、退職届を提出して1月分の給料を支払ってもらうのも良いかもしれませんが、解雇に納得できない、もしくは次のお仕事に就くまでに失業保険を受給する可能性があるのであれば退職届は絶対に提出しないほうがよいでしょう。

その他、退職届を提出する代わりに2~3月分の給料を支払ってもらうよう交渉することも一つの選択肢だと思います。

remember2012をはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問