JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

beallears-srに今すぐ質問する

beallears-sr
beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験:  法学部卒業
62487826
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
beallears-srがオンラインで質問受付中

コンビニ経営をしている事業主です。従業員の女性が、今月1日、シフト中に、体調が悪くなり、入院しました。そ

解決済みの質問:

コンビニ経営をしている事業主です。 従業員の女性が、シフト中に、体調が悪くなり、入院しました。 その後 、話したいことがあるというので、機会を設けました。 本人と母親が、「熱中症・肺炎・過換気症候群」と書いてある診断書と、入院費用の請求書をもって来ました。 「店長(当社の社員)の対応が冷たすぎたため、死にかけた」から、入院費用を振り込むよう要求されました。 それを断ると、「出るところに出ます」と言われ、本日、労働基準監督署から、来署依頼通知が来ました。 当社は、労働保険料・社会保険料も適正に収めております。 来署依頼通知にある労働者名簿・賃金台帳・出勤簿を備えてあります。 具合が悪いと言われたときも、店長は控室で座っているように声をかけたと言っております。 どういう対応をとればよいのでしょうか?よろしくお願いしたいます。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  beallears-sr 返答済み 4 年 前.

回答させて頂きます。

 

今回のお話のメインは従業員女性Aさんが体調不良となった事について

会社(=この場合責任者である店長)側に責任があるのだから入院費用は会社が

負担してくださいと主張している部分と思います。

 

この根拠ですが

法律上、会社は従業員と雇用契約を交わしたと同時に 安全配慮義務が課せられると

考えられています。

今回の場合、従業員側の主張は

この安全配慮義務を会社が十分に果たしていない(=安全配慮義務違反)ので

損害を負担せよ、というものだと思われます。

これは民事問題と言って、行政が介入する問題ではありません。(民事不介入)

ですから監督署など行政から金銭の支払いについて指示されることは全くありません。

監督署が確認指導するのは以下の※印についてのみです。

よって、相談者様としては、業務中の環境を思い出し

厚さ対策と言えるだろう措置を主張し、また、体調が悪くなった際に十分な対応

(通常は、日陰に横たわせる ・水分を補給する・ほとんど動けない状態であればすぐに救急車を呼ぶなどです。)を取っていたのであればそれを十分に主張してください。

対応に店長の言い方や人柄は関係ありません。その時にどのような行動をしたかです。

とにかくもめる必要はありません。相手方や行政機関には、冷静にその時の取った対応を

十分に説明すればよいのです。

 

※労基署は通常、1、労働基準法・安全衛生法を守っているか 2、労災かどうか

3、労働保険料を支払っているか のいずれかの場合でなければ動きません。

(細かいアンケート感覚の調査は除くとして)

呼び出しは、1と2を合わせてと思われ、1は労災の現場ということで安全衛生対策の確認と指導ですから、とった対応をきちんと報告しましょう。何か監督署から指摘があり、それが事実であれば、以後気をつけると答えれば良いことです。すぐに書類送検(懲役や罰金)されるなどは、まずありませんのでご安心を。

そして、2は業務中の病気ですから労災の認定となるかどうかの確認でしょう。

焦る必要はありません。これらは前述のとおりに、行った対策や行動をきちんと説明すればよいでしょう。労災になるか否かは監督署が決定し従業員が健保でなく労災を使うだけですので気にしなくても良いでしょう。

 

以上が対監督署への対応ですが、

考えるべきは、以上の対応と、従業員が会社に慰謝料や損害賠償を求める(民事問題)は別問題になるという点です。

最初に書いたとおり、とった対応を十分に説明しても

平行線になった場合は、会社側は受身です。相手方が、どうしても対策をとっていなかった、と主張してくるのであれば、民事紛争として受けて立ち、堂々と会社のとった対策を

主張し相手方の折れるのを待つしかありませんが、もし

会社の方で対策の甘さを認識しており、裁判沙汰になるのはマズイと感じていらっしゃるのであれば、早く和解してしまったほうが良いでしょう。

 

各都道府県に設置してある労働局(監督署の上部機関になりますが、通常、監督署とは

特にリンクしていませんので、わりと気軽に相談できます。)

の労働相談コーナーでは民事問題の相談に乗ってくれます。

そこで行っている「あっせん制度」の申し込みをされたうえで

第三者の法律家を間に入れた上で、相手が最初に提示してきた金額を前提に

和解をし、きちんと和解文書を作成してもらうのも方法です。

労働局のこの制度は労働者側からでなく会社からの相談も

受け付けていますし無料です。

そうすればこの問題は大きくなることなく完結します。

(あっせん制度上の和解は裁判をして和解をするのと同じ効力を持つため)

 

以上、かなり長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験: 法学部卒業
beallears-srをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問