JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

育児介護休業法について質問です。 先日夫に大阪から東京への転勤の内示がありました。 私と旦那は社内結婚で、私は今

解決済みの質問:

育児介護休業法について質問です。
先日夫に大阪から東京への転勤の内示がありました。
私と旦那は社内結婚で、私は今年5月に育児休暇から復帰したばかりです。
子供は現在一才半で、保育園に通ってます。

私が働いていること、これからも仕事を続ける意思があること、転勤発表が9月で、異動が11月の為子供の保育園が探す時間がない、入れる保育園を探すのが時期的に厳しい、準備期間を考慮して異動を半年延ばして欲しいことを伝えましたが、理由が私がわのことなので考慮しない、異動は決定です。と部長の回答でした。
また私の東京でのポジションは作らない、あっても一般職の転勤は認めないので一旦退社してくださいと人事課の回答もありました。
育児介護休業法に違反しているところはないですか?
私は仕事を続けるために毎朝5時起きをして努力しています。
このまま泣き寝入りで会社を辞めて旦那について行くしかないですか?
私の母がもしかすると冬頃手術なので、そうなった場合旦那のサポートが必要です。この事も会社には伝えましたが、聞く耳もたずでした。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

ご相談者様が現在置かれているケースに該当する育児介護休業法の条文は、

第26条で

「事業主は、その雇用する労働者の配置の変更で就業の場所の変更を伴うものをしようとする場合において、その就業の場所の変更により就業しつつその子の養育又は家族の介護を行うことが困難となることとなる労働者がいるときは、当該労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなければならない」

と定められております。条文の文末に「配慮」という言葉があるように、この条文は配慮義務規定と呼ばれていて、強制力も罰則もない条文です。

ですので会社の法律違反の罪を問う事ができないため、ご相談者様が取られる手段としては、26条の条文を盾に配慮を求める、会社が配慮をしてくれない場合は労働基準監督署へ申告(育児介護休業法26条違反)して、労基署から会社に指導や勧告をしてもらう、くらいしかないのが日本の現状です。

まずは会社の住所地を管轄する労働基準監督署へご相談いただけたらと思います。

まだまだこのように育児や介護に対する労働者への保護規定に不備が多いのが、この国が抱えている問題です。

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございました。

専門家として全てのご質問に回答させていただきましたが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?ございましたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問