JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

58歳 事務職女性です。 人事異動とパワハラの質問です。 過去5年間に渡り、何の理由も無く、1年前後で5

解決済みの質問:

58歳 事務職女性です。

人事異動とパワハラの質問です。

過去5年間に渡り、何の理由も無く、1年前後で5回の人事異動を強いられました。
勤務地が同じ で、部門異動なら仕方がないと、我慢していましたが、今回は会社都合で現在の部署の一部閉鎖により仕事がなくなるので、物流センターへの出向を命じられました。
交通の便も悪いところです。
物流での業務を問合せたところ何の回答もありません。
そこで、物流の責任者に確認した所、現在の所軽作業しか思いつかないと言われました。
事務職で採用されたのですが、これらの経緯からパワハラ行為を受けていると思うのは、
おかしいでしょうか。
役員会での決定事項で変更はできません・・とも言われました。
気持ち良く物流へ行く為にも、もう少し的確な職務内容をウチダしてもらってもイイと思うのですが。
何か良い助言をお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
はじめまして、弁護士です。

出向先の職務内容を明らかにされる必要があるのは当然のことです。
質問者様がされている要求は正当なものです。


また、会社が出向させるには、従業員の同意を得る必要があります。
契約書や就業規則に出向のことが記載されていれば、同意したことになりますが、
そうでない場合には、同意なき出向として無効です。
さらに、労働契約締結の際に出向する可能性があることを明示されていなかった場合にも、出向が無効となる可能性があります。

契約書や就業規則に出向のことが書いてあったとしても、
労働条件が著しく悪化する職場への出向は権利濫用となる場合があります。
今回は、交通の便が悪く、質問者様への誠実な説明もなく、出向先での仕事内容が不明ということですから、出向命令が権利濫用となって無効である可能性は十分にあります。
結果として出向を拒否できるということです。

全体的に見て、会社側の措置には問題がありますので、現在の職場にこだわるのであれば、労働基準監督署や弁護士に相談されることをおすすめします。
jo-banをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問