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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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6月末日に8月6日付で退職願を出したのですが、問題となった状況を解決するとのことで 預かりの状況となったままでした。

解決済みの質問:

6月末日に8月6日付で退職願を出したのですが、問題となった状況を解決するとのことで 預かりの状況となったままでした。問題となった状況を積極的に解決してもらえず、次第に精神的に耐えられなくなり7/30に「状況が変わることが決定するまで出社しません」と、上司に伝え早退しました。それもあって7/31.8/1と無断欠勤してしまいました。仕事はあるので本日(8/1)退社時間を待って事務所に行ったところ、私の荷物が段ボールにまとめられてました。
パソコンの中も変えられておりましたが、それは問題にできないようですが、断りもなく机の中身を整理することは問題として問えないのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。先日回答させていただきました社会保険労務士です。

ご相談者様にとってあまりよい回答はできないのですが、

会社の備品である机とその中に入っている会社の備品や消耗品は、当然会社の所有物ですので、上司などが開けたり整理することは認められる行為となります。

では「私物が入っていたらプライバシーの侵害では?」という疑問がおありかとも思いますが、むしろ「会社の」「仕事のための」机に私物が入っていること自体が、問題とされてしまう可能性があります。(会社の備品を私的に使用していた、という発想です)

ご相談者様にとっては、とてもお悔しいお気持ちかと思うのですが、今回のご相談のケースは、会社に認められる行為、とされます。

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