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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
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経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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外資の会社で働いてりますが、売上不振によるストレスによる社長の「パワハラ」らしい発言に悩まされています。そんな高い給

解決済みの質問:

外資の会社で働いてりますが、売上不振によるストレスによる社長の「パワハラ」らしい発言に悩まされています。そんな高い給料をはらいらくねーよ、などの小部屋によんで社員を呼びつけ責めたりします。私も最近「君は来年のリストラの対象にはいるぞ 。」と言われました。複数に人がやられています。また、これに類したことが頻繁です。アンフェアな点もおおく、先月お気に入りの社員が飲酒運転で事故を起こし10日ほど警察に拘留されました。非常に軽い処分にして、社内に秘密にしています。この社員は自分が採用した人です。
知人がまず、社内ethics部門(USにしかない)に訴えたらいいのではアドバイスくれましたが、どんなアプローチでこの環境改善ができるでしょうか? 私は、この環境が継続するなら辞めたいと(それが狙いとおもいますが)思っています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

上司からのパワハラはまず社内部門への報告から改善を促すのが前提です。この報告方法に策などはなく、ありのままの事実を報告して改善を待つ、しかありません。

それで改善されればいいのですが改善されないケースも多く存在します。そのような時には労働基準監督署への申告を行いましょう。

労基署は、労働者からの申告を受けて会社への立ち入り調査や聴取をします。そのうえで必要と判断した場合は、都道府県労働局長から指導や勧告が出されます。これにより改善を見込むわけです。

労基署の調査には①申告監督②定期監督、の2つがあり労働者からの申告による調査は①申告監督なのですが、労働者としては「自分が申告したことが会社にバレると報復が怖い」という気持ちがあると思います。ですから申告の際には「会社には知られたくないので、定期監督でお願いします」と申し添えてください。

定期監督とは、労基署の年間スケジュールに基づく調査ですので、「今回はお宅の会社の順番なので検査に来ました」という名目になりますので、労働者の申告であることが会社に知られずにすみます。

社内部門への報告や労基署への申告をもってしても改善がなされない場合は、「あっせん制度」や「労働審判」(ともに国の制度)にて会社と争う事も視野に入れたほうがよろしいかと存じます。

sr_hossy, 社会保険労務士
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