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sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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となりの席の同僚が私が電話中,肩をちょっとたたき「気が散るので電話を終わらして!」とか上司と話をしていると「うるさい

解決済みの質問:

となりの席の同僚が私が電話中,肩をちょっとたたき「気が散るので電話を終わらして!」とか上司と話をしていると「うるさいので、打ち合わせは会議室でやって」ときつく言われ、それ以来、仕事が手につかず、彼女と口も利かず毎日憂鬱の出社状況となっている。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

同僚の行為はパワハラに該当するものと思われます。パワハラとは上司からだけではなく、同僚や後輩からの行為もパワハラと認められます。

まずは上司や会社のコンプライアンス担当部署に相談することが重要です。社内で解決することが大前提です。もう相談はされましたでしょうか?

会社や上司への報告でも改善が見られない場合は、やむを得ません。社外の第三者に介入してもらうしかありません。

パワハラ等労働問題の行政の相談窓口は、労働基準監督署になります。会社の住所地を管轄する労働基準監督署へ申告をして下さい。

他の手段としては、都道府県労働局に申し立てをするあっせん制度、地方裁判所に申し立てをする労働審判があります。

しかしこれらの手段は会社を巻き込むことになりますので、最終的な手段として、まずは社内での解決を目指してください。

パワハラは労災認定基準にも設定されているほどの悪質な行為ですので、精神疾患を発症する原因にもなります。我慢をため込まず上記のような行動を速やかに起こされるべきだと思われます。

 

ご不明な点や説明不足がございましたら、何なりとご返信下さい。

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