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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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先日主人が会社で不祥事を起こし、1か月の減給降格転勤の処分を受けました。処分に関しては本人も納得しており、社長、常務

解決済みの質問:

先日主人が会社で不祥事を起こし、1か月の減給降格転勤の処分を受けました。処分に関しては本人も納得しており、社長、常務からももう一度仕切りなおして頑張ってくれ。期待しているからとの旨を告げられ、 心新たに前向きに臨んでいるところです。ところが春から役員として赴任してきた取締役のM氏が不祥事の発覚当時よりお前呼ばわりで、以前の主人の発言を持ち出しそれに対する馬耳雑言を浴びせ机をバンバン叩いて威嚇したりとてもひどい態度だそうです。極めつけは転勤前日営業所に電話がかかり、髪型から髪の色、全く感謝の気持ちや反省が足りないと言われ、今後実績を出せなかった場合今後毎日ランチをおごってもらおうか。これから先定年まで毎日…一体いくらになると思う?と聞かれ緊張してちょっと計算できません。と答えると百数十万円だ!と即答されたそうです。本人は自分を信じてくれている社長や常務の手前と実際の不祥事を起こした件があり我慢しているようですが、処分は決定して懲罰も受けたわけで、私からはそれとこれとは話が別。としか思えません。
以来せっかく前向きになっていた気持ちが再び折れてしまいそうです。これはパワハラで訴え得るものではないのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

取締役の心ない言動、ご本人様、奥様のご心痛お察し申し上げます。

ご相談者様がおっしゃいます通り、パワハラで訴え得る事案です。上長にはお話し(報告)してあるとの事ですので、今後改善が見られなかった場合には会社にも職場環境配慮義務違反が問えます。

実際に取締役を訴える手段ですが、早急に結論を出すべきではなかろうかと存じます。なぜなら訴えたい相手は取締役本人であり、社長や常務には迷惑をかけたくないであろうと思われるからです。

会社も巻き込んで取締役のパワハラを追求するのであれば、「あっせん制度」や「労働審判」「労働基準監督署への申告」などの手段がありますが、これらは全て会社を巻き込みます。つまりご主人様に理解を示している社長も巻き込むことになります。

ですので取締役Mを個人的にパワハラで訴えたい、というご希望であれば、取締役Mだけに対して内容証明郵便で精神的苦痛の損害賠償や謝罪を請求する方法になります。内容証明は弁護士や行政書士といった専門家に依頼して連名にしてもらえば効果的です。

それに応じなかった場合は残された手段は訴訟(裁判)になりますが、訴訟となると多かれ少なかれ会社にも飛び火します。

損害賠償を請求するにしても証拠や証人がなければ、取締役Mも「そんなことは言ってない、やってない」と開き直るでしょうから、同僚の証人や、取締役Mの発言の録音等(ICレコーダー等)を揃えておく方がよろしいでしょう。

あくまでご主人様やご相談者様のお考え次第ですが、個人的にとはいえ損害賠償請求をするとなると社内の空気が変わります。社長や常務に「我慢できない状況だから、取締役Mに個人的に損害賠償を請求しようと思っている」と相談した方がよろしいかと存じます。せっかくご主人様には理解のある社長や常務がいらっしゃいますので、それらの方々に迷惑がかからぬよう、配慮をしたうえで行動された方が賢明かと存じます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

例えば私のお伝えした中で具体的にはどれがパワハラにあたるのでしょうか?

会社とはもちろん揉め事を起こすつもりはなく、M氏の態度を改善してもらいたいだけなのですがどういう手段が最も効果的だとお考えですか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

①「馬耳雑言を浴びせ机をバンバン叩いて威嚇したりとてもひどい態度」

髪の色は地毛そのままで普通に黒です。髪型もスポーツ刈りでなんの問題もないのに、

②「髪型から髪の色、全く感謝の気持ちや反省が足りないと言われる」

③「今後実績を出せなかった場合今後毎日ランチをおごってもらおうか。これから先定年まで毎日...一体いくらになると思う?」という発言。

これら恫喝や根拠もない嫌がらせ発言であり、パワハラです。

 

会社ともめ事を起こさずにM氏だけにターゲットを絞るというのは、かなり難しいと思うのですが、先に回答したように

社長や常務に「我慢できない状況だから、取締役Mに個人的に損害賠償を請求しようと思っている」と相談した方がよろしいかと存じます。せっかくご主人様には理解のある社長や常務がいらっしゃいますので、それらの方々に迷惑がかからぬよう、配慮をしたうえで行動された方が賢明かと存じます。

つまり社長や常務にM氏のせいでどれほど精神的に追いつめられているか、を伝えて、これ以上今の状況が続くようだとM氏に慰謝料請求するしかない、という意思を伝えるのがよろしいのではないでしょうか。

会社は直接無関係とはいえ、やはり社内のごたごたは避けたいのが本音でしょうから、M氏に対する改善指導に力を入れてくれるものと思います。

 

労基署へ「取締役M氏のパワハラ」という事を匿名で申告することも考えられますが、会社への立入検査等で結局は会社に迷惑がかかると思います。

その他の方法としては、M氏と関わらない部署や営業所への異動(可能であれば)を上長に要望する、という方法も考えられます。

 

会社に一切迷惑をかけずに問題を解決するとなると、やはり社内での問題解決しか方法がありません。

①上層部へのM氏への改善指導の要望

②M氏と関わらずに済む部署等への異動希望

というのが現実的対応になります。

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

回答をご覧くださいまして、ありがとうございます。

専門家として全てのご質問に回答をさせていただきましたが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?

ございましたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

sr_hossy, 社会保険労務士
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