JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

相談に乗っていただきありがとうございました。先生のお話はわかりやすく悩んでいたことに対して整理をつけることができまし

解決済みの質問:

相談に乗っていただきありがとうございました。先生のお話はわかりやすく悩んでいたことに対して整理をつけることができました。本当に感謝しています。

更に質問をさせてください。
会社に相談したところ、相手の上司は普段から感情的になるので今回の件は想像がつくとのことでした。思い切り床をけるような行為は実際私に対して直接暴力をふるったわけではないので暴力とは言えない。公の場で行 われたことなので本人は悪気がないといわれました。
会社としては大事にするつもりはなく注意をし、私に対して謝罪をさせるとのことでした。

以前も同じようなことがあり、相手から謝罪をされて当事者同士でのやり取りで終わりました。今回また繰り返されるような結果になったため、会社側に言われた対処法では再発防止になるとは思えないと伝えました。仕事をする上で恐怖は残るままだとも伝えました。被害者である私が再発防止になるとは思えないと伝えても、会社側の言う注意と謝罪は再発防止となるのでしょうか。
自分のわがままではなく意見を押し通したわけではなく、過去の事実から考えた上で再発防止策にはならないと伝えました。

何度も質問をして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

以前も同じことがあり今回のケースが「再発」であるならば、以前と同じ対応を会社がしても再発防止にはなりません。実際に再発したわけですから。ましてや以前はそれで上司が謝罪している、という事は今回の行為が「悪気がない」と判断することは出来ません。過去に謝罪したのと同じ行為をしているわけですから、悪気がないとは到底言えないものです。

直接暴力をふるっていないから暴力ではなくても、上司の行為がパワハラである事に変わりはありません。会社が改善をしなければ「使用者責任」「職場環境配慮義務」に抵触する内容です。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

行為自体は同じでさらに悪化しているところもあります。ただ、前回とおさめ方が違うといえば違います。

 

前回と違うのが会社に私が相談したことです。

前回は当事者間での謝罪で終わっていたが、今回は社長から注意をして謝罪をさせるということです。

まったく同じ対応ではないので再発防止策を講じていると会社側に言われてしまうとどうしたらいいかわかりません。

 

同じ対応ではないので会社側は「使用者責任」「職場環境配慮義務」を守っていないと主張することはできますでしょうか。

私が納得できる措置を講じているかどうかは関係ないのでしょうか。

 

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

前回は上司との直接のやり取りだったのですね。

となると、会社が対応するのは今回が初めてですので、「使用者責任」「職場環境配慮義務」は今の段階では問えないですね。もし次に同じような事を上司が起こしたらその時には問われます。

改善の対応は会社が行う事ですので、ご相談者様の要望するやり方を全て取り入れるまでの義務は会社にはありません。

ただご相談者様は今回このご相談で、会社の負っている責任「使用者責任」「職場環境配慮義務」をお知りになったわけですから、会社側に「次回同じような事が起こったら労基署への相談も考えている」ときっちりと伝えたらいかがでしょうか。会社の本気度が変わってくると思います。

上司とご相談者様の間の問題と、会社は思っている節がありますが、会社も当事者であり「使用者責任」が問われることがある、ということを伝えて本気にさせた方がよろしいかと存じます。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

先生のおしゃる通り、会社側というよりも当事者間の問題だととらえられていると感じています。この件がどれほどのことなのかを伝えたいと思います。

 

何度もご回答いただきありがとうございました。

自分を守るすべがなかった中で、先生とやり取りをさせていただきとても安心しました。

本当に感謝しています。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • sin4864

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    151
    早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問