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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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相談に乗っていただきありがとうございました。先生のお話はわかりやすく悩んでいたことに対して整理をつけることができまし

解決済みの質問:

相談に乗っていただきありがとうございました。先生のお話はわかりやすく悩んでいたことに対して整理をつけることができました。本当に感謝しています。

更に質問をさせてください。
会社に相談したところ、相手の上司は普段から感情的になるので今回の件は想像がつくとのことでした。思い切り床をけるような行為は実際私に対して直接暴力をふるったわけではないので暴力とは言えない。公の場で行 われたことなので本人は悪気がないといわれました。
会社としては大事にするつもりはなく注意をし、私に対して謝罪をさせるとのことでした。

以前も同じようなことがあり、相手から謝罪をされて当事者同士でのやり取りで終わりました。今回また繰り返されるような結果になったため、会社側に言われた対処法では再発防止になるとは思えないと伝えました。仕事をする上で恐怖は残るままだとも伝えました。被害者である私が再発防止になるとは思えないと伝えても、会社側の言う注意と謝罪は再発防止となるのでしょうか。
自分のわがままではなく意見を押し通したわけではなく、過去の事実から考えた上で再発防止策にはならないと伝えました。

何度も質問をして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。

以前も同じことがあり今回のケースが「再発」であるならば、以前と同じ対応を会社がしても再発防止にはなりません。実際に再発したわけですから。ましてや以前はそれで上司が謝罪している、という事は今回の行為が「悪気がない」と判断することは出来ません。過去に謝罪したのと同じ行為をしているわけですから、悪気がないとは到底言えないものです。

直接暴力をふるっていないから暴力ではなくても、上司の行為がパワハラである事に変わりはありません。会社が改善をしなければ「使用者責任」「職場環境配慮義務」に抵触する内容です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

行為自体は同じでさらに悪化しているところもあります。ただ、前回とおさめ方が違うといえば違います。

 

前回と違うのが会社に私が相談したことです。

前回は当事者間での謝罪で終わっていたが、今回は社長から注意をして謝罪をさせるということです。

まったく同じ対応ではないので再発防止策を講じていると会社側に言われてしまうとどうしたらいいかわかりません。

 

同じ対応ではないので会社側は「使用者責任」「職場環境配慮義務」を守っていないと主張することはできますでしょうか。

私が納得できる措置を講じているかどうかは関係ないのでしょうか。

 

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

前回は上司との直接のやり取りだったのですね。

となると、会社が対応するのは今回が初めてですので、「使用者責任」「職場環境配慮義務」は今の段階では問えないですね。もし次に同じような事を上司が起こしたらその時には問われます。

改善の対応は会社が行う事ですので、ご相談者様の要望するやり方を全て取り入れるまでの義務は会社にはありません。

ただご相談者様は今回このご相談で、会社の負っている責任「使用者責任」「職場環境配慮義務」をお知りになったわけですから、会社側に「次回同じような事が起こったら労基署への相談も考えている」ときっちりと伝えたらいかがでしょうか。会社の本気度が変わってくると思います。

上司とご相談者様の間の問題と、会社は思っている節がありますが、会社も当事者であり「使用者責任」が問われることがある、ということを伝えて本気にさせた方がよろしいかと存じます。

sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

先生のおしゃる通り、会社側というよりも当事者間の問題だととらえられていると感じています。この件がどれほどのことなのかを伝えたいと思います。

 

何度もご回答いただきありがとうございました。

自分を守るすべがなかった中で、先生とやり取りをさせていただきとても安心しました。

本当に感謝しています。

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