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sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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退職金の事ですが規約書に記載がなく以前退職した方から聞いてみたら10万円『7年勤続」だったそうです。院長に聞いてみる

解決済みの質問:

退職金の事ですが規約書に記載がなく以前退職した方から聞いてみたら10万円『7年勤続」だったそうです。院長に聞いてみると、相談してから決めるとの事です。私は9年間の勤務でしたが院長と意見が合わず喧嘩したりしてたので、、、嫌われてると思います。規約に記載がなければなくても問題はないんでしょうか
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

就業規則が作成されている事業所の場合、「退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項」を記載しなければならない、とされています。(労働基準法89条)

逆に言うと、退職手当の制度がない事業所は就業規則に記載がないわけです。

就業規則に「退職金を支払う」という定めがない場合は、会社は退職金を支払う義務はない、ということになります。

ただし、ご相談者様のご相談内容からすると、退職金制度はある会社のようです。他に人が退職金を支給されているのに、ご相談者様だけが支給されない、もしくは不当に低い金額提示をされた、となると合理的理由のない不利益な取扱いになりますので、提示された金額が他の人への支給と比べて「納得がいかない」という事であれば、労働基準監督署へ申告すべきです。

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