JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

XXXエンジニアリングという家電修理の会社で 元は派遣でしたが直接契約の個人事業主です。

質問者の質問

XXXエンジニアリングという家電修理の会社で 元は派遣でしたが直接契約の個人事業主です。シャープの家電修理全般を請け負い XXXファイナンスの損害保険に加入しています。 今般日曜対応(少人数の為ヘルプ(手伝い人員)はいません)で大型液晶TVの修理に伺い、液晶パネル内部の蛍光灯の確認の為にパネルを開けました(42インチの為 平日ならば無理をせず2人作業でヘルプを同行します)。蛍光灯、拡散シートを清掃 確認後 組み立て時にパネルの破損(ヒビ)に気付きました。たぶん分解時にパネルを持ち上げる時にたわんで割れてしまったと思う。急遽新品のパネルを取りに戻り交換し修理は完了。問題は破損したパネルの事務処理。 


サービスセンターの所長から「15万払え」との事で保険請求の電話を入れましたが 修理当該品の破損は保険適用外との事で 所 長の携帯にメールで直訴。と言うのも ユーザーには特別傾斜価格と言う特例が有り 購入5年目までは減額措置が有るのです(大体半額)。これの適用、日曜日の対応で無理をせざるを得無かった、保険適用出来ない、等々納得出来ない意向のメールを。 翌日から出社すると自分だけ伝票(出張修理伝票、つまり仕事)が有りません、配られていません。手付け(部品待ち再訪問)1件と返納1件のみ。仕方がないので アポイント待ちの伝票を電話してアポを取り訪問して仕事を4件しました。その翌日は手付け(部品待ち再訪問 隘路の為訪問出来ないもの)1件のみ。つまり 全くなし。冷蔵庫のリコールのアポ待ち分を2枚 同僚から譲って貰った伝票4枚。通常は繁忙期で15枚、暇な時は有りますが シェアー仕合ながら回っていました。ワンマンな所長の指示なのは明白。過去にも気に入らない年配の社員(同エンジニアリングの)を日々大声で罵倒し、ついに転勤させたのを見ていましたし、若手社員で気に入らないものは 全く無視するとんでもない所長だとは思っていました。が! ここまで露骨に嫌がらせをされたら法的手段で反撃したのですが。殴りたいのは山々ですが 馬鹿殴って刑事事件で人生終わりたくないし。 現在の所長はまだ1年経って無く、今の3代前の所長が首都圏統括部の部長なので相談するのが良いでしょうか? 比較的気に入られていて 私自身もCS推進で表彰実績も多数有ります。


今まで見た所長の中では最低な奴ですね。やめてしまうのが手っ取り早いが 収入が安定しているので... この様に干されていたら歩合なのでどんどん減るが。取り留めなく書いてしまって答えて頂けるのでしょうか? すいません。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

ご相談者様がご立腹されるのも、無理はありません。ご心痛お察し申し上げます。

ご相談者様が仕事を受注している業者(個人自営)ですので、パワハラ(恫喝や仕事を与えないなど)という労働問題にはならないため、労働基準監督署といった公的機関に相談しても解決はしてくれないケースですので、やはり内々で解決するしかなさそうです。

ご相談者様には首都圏統括部長という強い人脈がおありとの事ですので、やはりその線から働きかけてもらうのが一番の方法だと私も思います。ご相談者様のことをかってくれている有力者がいることは心強い限りです。

所長が話にならない人物のようですから所長は相手にせず、話のわかる統括部長さんに解決をお願いして下さい。

ご相談者様のおっしゃる通り、所長を殴ってもなにも解決しませんし、ご相談者様が損をするだけです。上の人から所長に圧力をかけてもらう方がよろしいでしょう。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

回答をご覧いただきまして、ありがとうございます。

専門家としてご質問に全て回答させていただきました。ご承諾をいただいていないのですが、説明不足やご不明な点がございましたでしょうか?

おありのようでしたら何なりとご返信いただけたらと存じます。

 

※なお返信機能は回答に対するご質問のみに使用され、新たなご相談(追加のご相談)は本件ご承諾後、新たなご相談として投稿いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

雇用・労働 についての関連する質問