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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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つい先日急遽、病人がでたとのことで人事異動がありました。 しかし、納得のいかない人事異動のため思い悩んでいます。

解決済みの質問:

つい先日急遽、病人がでたとのことで人事異動がありました。
しかし、納得のいかない人事異動のため思い悩んでいます。

私は、ある協同組合に勤務してもうすぐ13年目を迎えます。
入社時は、事務全般を担当する事務局に配属され3年ほど勤めました。
2年前後で直属の事務局長や組合の理事長が交代するのですが、
トップが代わると色々な方針自体が変わり、事務職という人事枠で異動という話が持ち上がり 、
私は受付オペレーター専門の部署に異動になり、つい先日まで約10年ほどその部署で働いていました。
そもそも、事務職という枠での異動なのですが、一方は人事・労務・経理など事務全般の仕事をする部署と
電話オペレーターでは仕事の質が違うと思うのです。(組合従業員50数名/うち事務職7名/他技術職)

今回、事務局2名のうちの一人が精神病を患い診断書が提出され、事務局の仕事が困難になったため
急遽人事異動が行われ、私が事務局へ、病人の方がオペレーターの仕事へと異動することになりました。

これが本当に急を要する病状ならば納得できたかもしれません。
そんなに重篤な病状なら異動ではなく休暇を取っていただく方がいいのではないかと進言しましたが、
そこはスルーでした。
元々オペレーター時代も、あれこれ理由をつけて仕事をしない人で
大学の通信課程を習得できたのでステップアップするということで一度辞めるという話が持ち上がり、
送別会までしたはずなのですが、いつの間にか事務局の一員で働いていました。
そして、今回の診断書付き病気による異動希望。

新事務局長の面接を電話オペレーター5名(うち正社員2名、再雇用3名)が受けました。
面接時私は、シングルマザーでもあるので給与が大幅にアップされることがなければ、
できれば異動したくない旨は伝えました。
少ない収入をカバーすべく努力をしているので、事務局の仕事はとても負担になることも告げましたが、
会社としての命ならば最終的には引き受けなければイコール辞めることになってしまうので、
引き受けざるを得ないのも致し方ないとの考えもありました。

結果、事務経験があり一番年齢の若い(・・・といっても私は45歳です)にお願いしたいと、
最高人事任命者の理事長から面接のその日に言い渡されました。
異動は今日にでも・・・というくらい急いでいるところを、ひとまず1週間引き継ぎでくださいとお願いし
6月15日付けで正式異動しました。

異動が内々に決まるや否や、病人の方ははりきって引き継ぎにやっきになっているし、
事務局でのやりたい放題の話が聞きたくなくても、あちらこちらから入ってくるし・・・。
肝心の診断書は、新事務局長の胸のうちなのか・・・どこにも見当たりません。
病名も個人情報保護法とかで、局長以外知らないようです。
もしかしたら、最初から診断書なんてないのかもしれないと思わせるようなことばかりです。
面接時、事務局で働いてもよいという人も数名いたが、ご主人の反対やらなんやらでダメだとか、
再雇用者は先がないからダメだとか・・・そんな話も聞こえてきます。
私は、10年ぶりの事務の現場にとまどいながらも、なんとか一つずつ頑張って仕事をこなしていますが、
給料が一番低く賞与手当にも何も評価が反映されることなく、いいように使われている感が否めません。

理事長・事務局長が変われば、また変わるのかもしれませんが、
組合従業員全体に
・・・だからと理由をつけて入社以来異動を全然しない人が
優良評価で給料が高くつき
反論しない、一般常識をもっているような人が異動させられ
評価が低く給料が低い様子が、給与計算をしているとおのずと見えてきてしまうのが、
やはり一番仕事をやるモチベーションが下がります。

従業員の約4割近い再雇用者と病人には優しい企業のようですが、
就業規則が出来た平成8年以降に入社した社員は本当に厳しいです。

きっぱり辞めることが出来ればいいのですが、どうしても最後の勇気がもてません。
このまま大人しく仕事を遂行していくしかないのか。
堂々巡りしています。
異動が嫌なら断固断るべきだと言われるし、
病人を見過ごすのかともいわれるしで
社内には、誰も相談できる人がいないのでこちらに書かせてもらいました。
質問というより愚痴になってしまいましたが、よろしくお願いします。



もう、辞めるかこの安い給料で潰れるまで働くか覚悟を決めなければいけないの
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

合理性のない会社の対応、ご心痛お察し申し上げます。

入社する際に会社は労働者に対して「就業の場所及び従事すべき業務に関する事項」を書面で明示しなければならない義務があります。(労働基準法15条)

その中で「事務局勤務」の記載がなかったり、そもそも書面自体がなかったような状況であれば、異動を拒否することは可能です。

それでも異動を強行してくるようでしたら、労働基準監督署の介入によって公権力を使って解決する方法もあるでしょう。

ただしそこまでやって解決した時に、勤続できる信頼関係がご相談者様と会社にあるかどうか、です。

人事異動での取り扱いや、昇給・賞与での不満を抱えて会社と争い、その後も勤続するというのは相当な困難を伴うものと推察いたします。

転職をお勧めするつもりはありませんが、不満だらけの会社であれば、転職も含めて熟慮されるべき時期がきているのでは、と思います。

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