JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

私は販売の1店舗(3名)の店長をしております。 人事責任者から会社の歓送迎会(時間外・会費1000円)を開催す

解決済みの質問:

私は販売の1店舗(3名)の店長をしております。

人事責任者から会社の歓送迎会(時間外・会費1000円)を開催する旨連絡がありました。
最初は5月の終わりごろ6月14日に開催するとのことで都合悪く欠席と返事をしました。
どうやら出席者が少なく日時を 変更とのことで6月26日に変更、皆様の積極的に参加をしてくださるようとの
メールでした。
今回も私を含む全員欠席と返事をしたところ、人事責任者下記のメールが来ました。

出席に関しては会社の行事において店舗責任者ととしてのマネジメント力も問われていますので
ご了解ください。

時間外のことでまた、一部会社の経費をつかうとはいえ会費も支払う上ここまで
人事より言われなければならないのでしょうか?
会社と争うつもりはありませんが、理不尽です。

どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
こんにちは。
時間外の歓迎会に半強制的に出席を強要するかのようなメールを受信されたとのこと、不満に思ってしまいますね。

さて、ご質問の件ですが、質問者様のご指摘されるとおり、時間外に行われる歓迎会に仮に会社が経費をいくらか負担したとしても、出席する義務はありません。
業務として歓迎会を執り行うのであれば、当然時間外手当の支払いを会社はしなければなりませんし、業務ではないのであれば、質問者様には労働提供義務はなく、出席するか否かは質問者様の自由です。

にもかかわらず、人事責任者が質問者様に対して時間外の歓迎会への出席を強要することは、パワハラに該当し得ます。
また、質問者様が出席しなかったことによって、質問者様のマネジメント力を低く評価し、降格等が行われた場合には、降格等に正当な理由がなく、無効となります。

店舗責任者として、質問者様が部下の方たちに出席するよう促す必要もありません。
むしろ、そのような行為を行うことは、部下の方たちからすると、パワハラと受け取られる可能性すらあるのです。

質問者様は会社と争うおつもりはないとのことですし、実際上も、会社と争うのは大変ですが、人事責任者の上位機関に相談できる窓口等があるのであれば、人事責任者の行為の是正を求めることはご検討されてもよろしいかと思います。
また、実際に質問者様が不利益に扱われるようなことがあれば、労基署での相談等をご検討してみてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございました。

人事責任者の上は社長となります、社長に直接お話をしてもよいのですが、人事責任者は用意周到な人で、今回のことでは処罰できないとわかっていても、違う方面から(かなり細かいことを突っついてきます。)やってくることと思われます。

このまま黙って不参加を貫いたほうが得策でしょうか?

専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
弁護士としては、質問者様が取り得る手段をご説明することができるにとどまり、最終的にどのような手段をとられるかは、質問者様の意思次第です。
とはいえ、歓迎会への参加は一晩だけのことですので、質問者様がことを荒げたくないのであれば、参加してしまうのも無難な選択肢ではないかと思います。
うやむやにはしたくないと思われるのであれば、先ほどご回答させていただいたように、労基署で相談し、労基署から指導をしてもらうことはできます。その際、匿名としてほしいことを要望することもできます。
jo-banをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問