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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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事業所を運営しておりますが、非常勤雇用のスタッフの有給取得について教えてください。 スタッフは、シフト勤務をし

解決済みの質問:

事業所を運営しておりますが、非常勤雇用のスタッフの有給取得について教えてください。

スタッフは、シフト勤務をしている都合上、週2日や3日という形態で勤務しており、勤務日に対する給与支給となっています。本来、勤務日に対する有給と理解していますが、連続した日にちの有給申請を訂正したところ、権利としての取得を侵害されたとクレームが続いて説明が通らず困っています。
法律的に説明できる伝え方はありますでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

スタッフさんが勤務予定日ではない日まで、有給休暇取得しようとしている、ということでしょうか?

今回のケースに関しては労働基準法の重要通達、【昭31.2.13基収489号】にて、

「年次有給休暇は、労働義務の免除を受けるものであるから、休日その他労働義務の課せられていない日については、これを行使する余地がない。

とされております。

ご相談者様の今回のケースは、これに該当します。

この重要通達に基づく運用がされておりますので、労働義務のない日の有給取得は認められません。

という説明になります。

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