JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

会社勤めをしてます。仕事上で5000万円程度の赤字を出しました。損害賠償請求がされるとのことです。

解決済みの質問:

会社勤めをしてます。仕事上で5000万円程度の赤字を出しました。損害賠償請求がされるとのことです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

私の方で労働問題としての部分を回答させていただいてよろしいでしょうか?

詳細を知りたいので、何点かお教えいただけましたら幸いです。

①仕事上での赤字、との事ですが、どのような状況で発生したのでしょうか。

②ご相談者様の社内でのポジションはどのような位置づけなのでしょうか?

(5000万円もの赤字を出すほどの決裁権限をお持ちなのでしょうか?)

③会社から損害賠償との事ですが、ご相談者様に対する雇用面での対応はどのような予定なのでしょうか?(懲戒解雇や降格等)

さしつかえない範囲で結構です。ご返信いただけたらと存じます。

お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になります。ご質問にお答えいたします。過去3年間での内装工事代金の未回収です。役職は部長で現在63歳嘱託です。懲戒解雇の処置で1か月前付との事 以上ですが。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

工事代金の未回収との事ですが、なぜ会社の未収金発生がご相談者様の責任なのでしょうか?

詳細がわからないので確たることは言えませんが、この不況でどこの会社も大なり小なり売掛金の焦げ付きはあります。それを一従業員の責任にする、というのは尋常ではありません。

5000万円の未回収がご相談者様の全責任と位置付ける会社の根拠は何なのでしょう?

ただ担当していた取引先から売り上げが回収できなくなったから担当者に損害賠償などというのでは、銀行員はみんな何千万~何億円の損害賠償を銀行からされてしまいます。

会社には「使用者責任」というものがあり、事業で発生した事柄に対して責任がない、ということはありません(労働者に全責任を押し付けるということはできない)。

なぜ会社がご相談者様に未回収の責任を問うてくるのか、状況をお教えいただけますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
有難うございます。私に責任を問うのは、私に全責任があるという観点からと売上伝票を調整した点だと思われます。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

会社が従業員に対して損害賠償を行うには、従業員側に重大な過失や故意が認められる場合だけです。

つまり業務上のルールにのっとって、違法行為を行わず(つまり普通に仕事をやっていて)、発生した損害は会社に属するものであり、労働者にその責任を押し付けることはできません。

「ご相談者様に全責任がある」という観点は、会社の勝手な観点ですので放っておきましょう。

 

「売上伝票の調整」とは、具体的にどのような行動だったのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

有難うございます。仕入れを上げているのに、売上を上げていない、入金は有り、という状況で買掛のほうが大きかったことです。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

申し訳ございません。もう少し売上伝票の調整の点を詳細にお聞きしてよろしいでしょうか?

売上を計上していなかったが入金はあった、という事は未収ではなかった、という事でしょうか?

それとも入金がなかったのに入金があった、というように操作してしまったのでしょうか?

もしくは売上がないのに、仕入ばかりしてしまって在庫が過剰になって会社に損害を与えてしまった、という意味でしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

有難うございます。仕入れに見合う売り上げを上げなかったこと。仕入れがあるのに売上げが無い状態は会社も解っている。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。

今回の損害賠償をするという会社の見解は間違っているように思います。

①ご相談者様に故意や重大な過失による行動がない。

②売上があがらないのは、根本的に会社の経営能力の問題。

③仕入をストップさせる事ができたはずなのに、それをしなかった会社の管理能力の欠如。

④先の回答でも申し上げましたが、業務上での利益・損失は会社に属するものである。

裁判になってみないとわかりませんが、上記のような(①~④)からご相談者様に全責任があるとは到底いえず、賠償無しの可能性も十分ございます。少なくとも全額賠償が認められるなんてことはありません。

損害賠償請求がされる事に備えて、弁護士の先生にご相談されることを強くお勧めいたします。

このサイト(just answer)では仕事の受任、専門家の紹介は禁止されておりますので、ご相談者様ご自身にお探しいただくのですが、兵庫弁護士会や法テラスで弁護士紹介や法律相談にのってもらえます。

兵庫弁護士会

http://www.hyogoben.or.jp/

法テラス(国が設立した機関)

http://www.houterasu.or.jp/

sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問