JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

友人に職場のことを相談すると、「パワハラだ」と言われた内容なのですが、 どのくらい当てはまるでしょうか? 以

質問者の質問

友人に職場のことを相談すると、「パワハラだ」と言われた内容なのですが、
どのくらい当てはまるでしょうか?

以下、友人へ送ったメールの内容です。

+++++++++++++++++++

こちらは、店長が突然、怒り出す事にびくびくしながら働いております

昼間、お客さんが少ない時間帯に、パートさんに分からない事を聞くため、店頭にファイル持って質問していたら、裏に呼ばれて「ファイルなんか持って!今はそんな事している時間じゃないだろ!お客さん捕まえて受注を増やす時間だろ!」
と、怒鳴られました。

夜、忙しさの波があって、上がる時間過ぎてカルテ記入していたら、火がついたように怒りだして
「早く上がって!ウチは残業つける余裕ないんだから!」
と、私に怒鳴り、次長に「お前もシフト通りにかえらせろ!その辺りの管理ができないから、店長試験に受からないんだ!」と、怒鳴る。
私が逃げるように帰ったあとも次長さんに怒っていたらしく、「遠回 しに、死ねと言われましたからね」と、次に次長さんに会った時に愚痴られました。

次長さんに、すごく申し訳ない…

ずっと、朝に出勤したら店の前方半分に出て掃除しながらぐるぐる回って、夜、上がる時間前になったら購入履歴名簿の空きスペースを埋めて、商品注文して定時にあわてて帰る毎日です。

履歴や伝票のパソコン入力は、遅番の多いパートくんがしてくれています。

私は、ご存知の通り要領悪いヤツなので、パソコンに近付けなくて、会社で今何が起こっているのか、よくわからない

鵜飼の鵜になった気分です

前のパートさんが、「店先は綺麗だけど、店の奥の商品にホコリがたまりがち」と言っていた意味が良く分かったよ。



++++++++++++++++++

ところで当方、6月のフェアの集客に困っておりまして、夜に昔のカルテをめくっておりましたら、次長さんに「店長がいるときは、絶対しないでくださいね。ぶっとばされますよ」と、親切な助言をいただきました

「店頭にはフェアにお誘いできそうなお客様が来ない→過去の控えから検索」
という流れになっているのですが、やはり営業時間にするのは店長的にダメなようです

かといって、残業はダメ、サービス残業も
「以前エリアで訴訟おこした人がいるから、店長の前ですると、(弱みを作りたくないから)怒られるよ」
との事。


++++++++++++++++++

今一番弱っているのが、フェアなんだけど、ほんと、集客ができない。

店頭に来るお客さんは安い物目的が多いから、ホテル催事で良い商品と言ってくれる人はレア。

過去顧客を漁って手紙出すにも、数が出ない。

店長・次長は、昔からのお客さん持っているから、着実に集客出来ているけど、私は前の職場時代のお客さんをこの店には引っ張れなかったからなあ。
個人情報保護法で、前の職場の顧客名簿として渡したから。

ちなみに社員だからと目標が店長・次長・私、みんな一緒。

で。
日中、雑用をすると怒られるので、手紙を書くにも予定通り進まず怒られる。
(数少ないピックアップ分も書ききれてない)

昨日の休みは何をしていたのか?!
フェアの事は全くしてなかったのだな
と、怒られる。

当日目標行かなかったら帰れないからな

当日、会場で売上がなければ、自分で売上を作れ、というしかない
と、自爆営業の薦め。

++++++++++++++++++

以上がメール内容です。

じっさいパワハラだとしても、
店長は上の者とも仲が良く、
立場が弱い自分には言っていくところもないのですが。

転職も考えておりますが、荒立てて転職先に響くのも心配です。
(まだ活動中です。見つかっておりません。)
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

パワハラが日常化している職場での労働、ご心痛お察し申し上げます。

自爆営業のすすめ、がパワハラに該当いたします。

ご相談者様のご意向がわかりませんので、2つのパターンの回答をさせていただけたらと存じます。

【事を荒立てずに退職】

再就職先が見つかれば、自主的に退職して転職するのが一番平和的であり、ご相談者様にとっても建設的かと思われます。

退職の申し出は、会社の就業規則で「退職日の○○日前までに申し出る事」となっているかと思われますが、民法627条で「2週間前までに申し出れば退職できる」と規定されております。当然、会社の就業規則よりも民法が優先しますので、2週間で退職することが可能です。

 

【会社のパワハラを改善させる】

会社の体質がこんなである以上、ご相談者様が上司や会社と交渉してもおそらく改善は見込めないものと推察いたします。

このような場合はやはり公的機関に介入してもらい、会社に指導してもらう必要があります。

労働基準監督署に申告して、会社に立ち入りしてもらい、指導・勧告をしてもらう事ができます。この場合労基署への申告がご相談者様の通報であることを悟られないためには、労基署の担当官に「定期監督で立ち入りして下さい」と依頼してください。

定期監督とは、労基署が計画に基づいて立ち入り検査をするものであり、労働者からの申告監督とは違いますから、労働者の通報であることがばれにくいメリットがあります。

どちらの選択をされるかはご相談者様のご決断になります。

ご参考になりましたら幸いです。

ご不明な点がございましたら何なりと、ご返信いただけたらと存じます。

質問者: 返答済み 5 年 前.
該当するのは
「自爆営業の薦め」のみですか・・・。


転職が上手くいっても、
>労基署の担当官に「定期監督で立ち入りして下さい」と依頼
して指導をしてもらおうと思います。

在職のままの申告は、やはり怖いですね。
迷います。
しかも、該当が1点のみでは。

早くよい転職先が見つかればよいのですが。
(在職のまま、転職先を探しています)
しばらく考えてみようと思います。

ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • sin4864

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    151
    早稲田大学卒業 1999年社会保険労務士登録 産業カウンセラー ハラスメント防止コンサルタント
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問