JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sr_hossyに今すぐ質問する
sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

顧客と約束した寄付金を寄付する事を忘れたため、顧客が怒り、1000千円/年程度の売り上げが減少する事になる予定。会社

質問者の質問

顧客と約束した寄付金を寄付する事を忘れたため、顧客が怒り、1000千円/年程度の売り上げが減少する事になる予定。会社側より顛末書と進退伺と辞表の提出を求められています。会社の信用を社会的に大きく損なう事でないので、顛末書だけでよいのではないかと確認するとその他の2顧客からも小職の対応が良くないとのことで提出を求められています。提出しないといけないものでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

会社からの強圧的な対応、ご心痛お察し申し上げます。

結論から申しますと、顛末書だけを提出すればよろしいかと存じます。

進退伺や辞表を提出してしまうと、ご相談者様が退職を受け入れる意思表示になってしまいます。ご相談者様が今後の行動(勤続、退職等)をどのようにお考えかはわかりませんが、退職しなければならない事態ではない、とお考えでしたら絶対に進退伺・辞表は提出すべきではありません。

1000千円/年の売り上げ減が会社にとってどれほどの損失かはわかりませんが、労働者の行為に対して会社は使用者責任というものを負っています。今回、寄付金を忘れてしまったことはご相談者様だけの責任ではない、ということです。

労働者が頑張って利益が上がったら会社の利益、労働者がミスをしたら全て労働者の責任では不平等だからです。

会社にもなにがしかの責任(取引先への寄付金の期日管理を怠った等)があるのです。

納得できなければ、辞表など絶対に提出してはいけません。

雇用・労働 についての関連する質問