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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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ハラスメントについて相談させていただきたくメールしました。 二人の同僚がいます。日常生活で彼女たちから私に話しかけ

解決済みの質問:

ハラスメントについて相談させていただきたくメールしました。
二人の同僚がいます。日常生活で彼女たちから私に話し かけてくることはなく、業務上のことでもメールをしてきます。私の後ろに座っていて口頭での伝達が可能なのにも係わらずです。
ごく普通の会話が一切なく、私はこれをいじめ、嫌がらせと感じていますが、誰も彼らがそのようなことをやっていることに気がついていません。
他にも明らかに私を貶めることを目的としたことをやられているため、私の上司であるマネージャーに話しをしたいのですが、このような場合、どのように状況を説明すればいいのかアドバイスを下さいますようお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

大変な環境でのお仕事、ご心痛お察し申し上げます。

 

まずマネージャー(上司)に相談するというご相談者様の考えは正解です。無視や嫌がらせもパワハラに含まれますので、上司に相談して職場環境の改善を求めるのは正論です。

マネージャーへの説明はご相談者様が思っていること、感じていることを素直に話せばよろしいかと存じます。

「普段から全然話しかけてくれないし、すぐ後ろにいるのに用件はメールで送られてくるので、無視されているようでとても働きづらいです。何とか改善をしていただけませんか」

でよろしいかと存じます。

 

今後に備えて、注意点がございます。

マネージャーに直訴する際に、その時の会話の内容を詳細にメモに残しておいて下さい(できるならばレコーダー等での録音がいいのですが)。

 

○月○日○曜日 ○時○分 事務所のマネージャー席でマネージャーに同僚二人の無視・嫌がらせの改善を頼んだ。そうしたらマネージャーは○○と言っていた。

 

というようなメモで結構です。

何故これが必要かと申しますと、マネージャーに改善を求めたにも関わらず改善がなされなかった時に、パワハラの事実あり、と労働基準監督署に申告する際の証拠となるからです。もちろんマネージャーがきちんと対応してくれて改善されれば、不要なものとなります。

 

会社には「職場環境配慮義務」というものがあり、労働者から改善の要請(パワハラの解消)があったにも関わらず、改善がされなかった場合に、パワハラをした本人だけでなく、会社にも「使用者責任」が問われるのです。

ですから、会社(上司)にきちんと改善を求めた証拠を残しておくべきなのです。

 

マネージャーさんがそのような方なのかを存じ上げませんので確たることは言えませんが、もしご相談者様の改善要望を聞いて煙たがられたような印象を受けたら、「同僚のパワハラに耐えなれないので、労基署に相談してみようかとも考えいるんです」と話してみるのも効果的かもしれません(ご相談者様でマネージャーの性格、その時の雰囲気で判断して言うか言わないかは決めて下さい)。

 

このような労働環境で働き続けると、精神疾患を発症してしまう危険性もありますので、きちんと会社に改善してもらえるよう、マネージャーにお願いして下さい。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
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経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

マネージャーに話をしましたが、同僚の2人については「もう変わらない」から始まり、私の改善するべき点について指摘されました。「ハラスメントと思うなら、次にやられた時に『これはハラスメントではないか?』と笑いながら聞けばいい。」と言われ、私は「悔しいです」というと「そうでしょう。仕事で証明するしかないんだ」と言われました。

私は人事部におり、この回答をしたのは人事部マネージャーです。もうこれ以上話しても無駄と思ったのと、精神的に疲れたので退職することにしましたが、同僚、このマネージャーの対応がどうしても許せません。制裁を加えたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご投稿、ありがとうございます。

大変に申し訳ございません。ご相談者様は月極会員様でございますので、新たなスレッドで質問をご投稿いただけますでしょうか。

以下にjust answerの月極会員様の公正利用に関する方針を添付いたします。

私が回答させていただきました回答文の中のsr_hossyをクリックしていただくと、質問ボックスが出てまいります。そこにご投稿いただけたらご相談が私に届きます。

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願い申し上げます。















































































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ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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