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sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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パワハラについての質問です。 アルバイトをはじめて1カ月になりますが、先輩アルバイトの方と社員の女性に毎日呼び出さ

解決済みの質問:

パワハラについての質問です。
アルバイトをはじめて1カ月になりますが、先輩アルバイトの方と社員の女性に毎日呼び出され、注意を受け、最後に必ず
「いつまでもフォローできないから。このままじゃ本当にマズイ!」
マズイというのは、「クビよ!」ということか、「もうフォローしてやらないからね!」という意味なのかどちらにせよ睨まれています。特に仕事が立て込んでいる日に呼び出しを多く受け、ミスを誘発してしまいます。
仕事はお惣菜の販売で接客を丁寧にしようとすると、「遅い。マイペースすぎる」と言われ、急いで!とお客様の方へ行くよう突き飛ばされることもありました。
注意の仕方も私に対して特に厳しい言い方をしているように感じられ、接客の仕事自体はやりがいを感じで頑張ろうと自分なりに工夫しているつもりなのですが、「どうして勝手なことをするの!」と工夫したことに対しては、いつも叱られてしまいます。
仕事は好きなのですが、前からいる古参のアルバイトの女性と社員の若い女性に常に監視されているようで、とてもつらい気持ちです。常に何か言われるのではないかと、ビクビクしてしまい、職場にその二人が同じ時間帯に勤務している日は憂鬱になってしまいます。
店長に事情を説明してシフトを変えてもらえるか、相談してもよいものでしょうか。
そんなことを相談してもとりあってもらえない、あるいは、私自身に落ち度があってだめなやつという評価をされて、仕事をはずされてしまうのではないか不安です。
アドバイスください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

ご相談者様のおっしゃる通り、店長さんにシフトを変更してもらえないか、相談した方がよろしいかと思います。店長さんのお人柄、性格を存じ上げませんが、ご相談者を採用決定したのは店長さんだと思いますので、相談にのってくれると思いますよ。

あまり古参バイトと社員の事を激しく言うと店長さんもうんざりしてしまうかもしれませんので、やんわりと「困っています」という態度で正直に話してみたらいかがですか?

それで店長さんも古参バイトや社員女性の側に立つ人だったら、ご相談者様にとってそのお店は働く場所ではなかった、ということではないでしょうか。

 

※もし「絶対に辞めたくない」「絶対に許せない」というお考えであれば、パワハラの事実を労働基準監督署に通報することも可能だと思います。

が、ご相談の文面だけで判断させていただくと労基署が動いてパワハラを認定するには弱い(それほど悪質ではない)印象があります。労基署は相談だけでも聞いてくれますので、

匿名電話で相談してみるのもよろしいかもしれません。

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質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答くださりありがとうございます。

シフト表をみると、人員配置が古参のアルバイトとセットになつているようで、その人とのコンビを解消していただくのは難しい状況です。むしろ私がクビになる可能性が高いと思います。

よくある職場の新人への「かわいがり」なのでしょうか。

呼び出し注意の洗礼にどこまで耐えられるか試されているようにも感じます。実際に他の古参のバイトの方と新しく配属になった店長に対して朝のシフトの厳しさを教えてやるといったたぐいの会話を耳にしました。

というわけで、私を採用したときの面接官の店長は異動となり、新しい店長は古参バイトに頭が上がらない状況なのです。

同僚のバイトの若い女性にも「辞めないでね。応援しているから」

と同情されているようなありさまです。

仕事上のミスを指摘されるのは当然のことですし、資質のなさを注意されることは受け入れて善処すべく努力しますが、捨て台詞のような言動や感情的な発言には我慢できません。

その点を店長に相談し、できるだけ呼び出し注意ではなく、問題点の指摘のみにとどめるようお願いしようかと思いますが、いかがでしょうか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

返信が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

 

ご相談者様がおっしゃるように、「呼び出し注意ではなく、問題点の指摘にとどめるよう」店長に相談して配慮してもらうのがベストかと思います。

お店の責任者である店長さんにお願いしても改善がみられないようですと、お店自体の「職場環境配慮義務違反」のもなってきます。

悪意を持った古参バイトの発言を耳にしたからには、やはりパワハラに該当するようです。お店も辞めたくない、今の状況を改善したい、ということであれば、先の回答で申し上げました労働基準監督署への申告が効果的ではないかと思います。

ご相談者様が通報した、とお店に知られないために労基署の担当官には「定期監督」でお店のパワハラを調査してください、とお願いしてください。「定期監督」とは労働基準監督署が計画に基づいて立ち入り検査をする、という名目ですので通報があったから検査に来た、とは違いますので通報の事実をお店にばれずにすみます。

おつらいと思いますが、今のお店で働き続けたいというお気持ちでしたら、このような手段もお考えになった方がよろしいかと存じます。

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