JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sr_hossyに今すぐ質問する

sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
66125890
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
sr_hossyがオンラインで質問受付中

パワハラについての質問です。 アルバイトをはじめて1カ月になりますが、先輩アルバイトの方と社員の女性に毎日呼び出さ

解決済みの質問:

パワハラについての質問です。
アルバイトをはじめて1カ月になりますが、先輩アルバイトの方と社員の女性に毎日呼び出され、注意を受け、最後に必ず
「いつまでもフォローできないから。このままじゃ本当にマズイ!」
マズイというのは、「クビよ!」ということか、「もうフォローしてやらないからね!」という意味なのかどちらにせよ睨まれています。特に仕事が立て込んでいる日に呼び出しを多く受け、ミスを誘発してしまいます。
仕事はお惣菜の販売で接客を丁寧にしようとすると、「遅い。マイペースすぎる」と言われ、急いで!とお客様の方へ行くよう突き飛ばされることもありました。
注意の仕方も私に対して特に厳しい言い方をしているように感じられ、接客の仕事自体はやりがいを感じで頑張ろうと自分なりに工夫しているつもりなのですが、「どうして勝手なことをするの!」と工夫したことに対しては、いつも叱られてしまいます。
仕事は好きなのですが、前からいる古参のアルバイトの女性と社員の若い女性に常に監視されているようで、とてもつらい気持ちです。常に何か言われるのではないかと、ビクビクしてしまい、職場にその二人が同じ時間帯に勤務している日は憂鬱になってしまいます。
店長に事情を説明してシフトを変えてもらえるか、相談してもよいものでしょうか。
そんなことを相談してもとりあってもらえない、あるいは、私自身に落ち度があってだめなやつという評価をされて、仕事をはずされてしまうのではないか不安です。
アドバイスください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

ご相談者様のおっしゃる通り、店長さんにシフトを変更してもらえないか、相談した方がよろしいかと思います。店長さんのお人柄、性格を存じ上げませんが、ご相談者を採用決定したのは店長さんだと思いますので、相談にのってくれると思いますよ。

あまり古参バイトと社員の事を激しく言うと店長さんもうんざりしてしまうかもしれませんので、やんわりと「困っています」という態度で正直に話してみたらいかがですか?

それで店長さんも古参バイトや社員女性の側に立つ人だったら、ご相談者様にとってそのお店は働く場所ではなかった、ということではないでしょうか。

 

※もし「絶対に辞めたくない」「絶対に許せない」というお考えであれば、パワハラの事実を労働基準監督署に通報することも可能だと思います。

が、ご相談の文面だけで判断させていただくと労基署が動いてパワハラを認定するには弱い(それほど悪質ではない)印象があります。労基署は相談だけでも聞いてくれますので、

匿名電話で相談してみるのもよろしいかもしれません。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご回答くださりありがとうございます。

シフト表をみると、人員配置が古参のアルバイトとセットになつているようで、その人とのコンビを解消していただくのは難しい状況です。むしろ私がクビになる可能性が高いと思います。

よくある職場の新人への「かわいがり」なのでしょうか。

呼び出し注意の洗礼にどこまで耐えられるか試されているようにも感じます。実際に他の古参のバイトの方と新しく配属になった店長に対して朝のシフトの厳しさを教えてやるといったたぐいの会話を耳にしました。

というわけで、私を採用したときの面接官の店長は異動となり、新しい店長は古参バイトに頭が上がらない状況なのです。

同僚のバイトの若い女性にも「辞めないでね。応援しているから」

と同情されているようなありさまです。

仕事上のミスを指摘されるのは当然のことですし、資質のなさを注意されることは受け入れて善処すべく努力しますが、捨て台詞のような言動や感情的な発言には我慢できません。

その点を店長に相談し、できるだけ呼び出し注意ではなく、問題点の指摘のみにとどめるようお願いしようかと思いますが、いかがでしょうか?

専門家:  sr_hossy 返答済み 4 年 前.

返信が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

 

ご相談者様がおっしゃるように、「呼び出し注意ではなく、問題点の指摘にとどめるよう」店長に相談して配慮してもらうのがベストかと思います。

お店の責任者である店長さんにお願いしても改善がみられないようですと、お店自体の「職場環境配慮義務違反」のもなってきます。

悪意を持った古参バイトの発言を耳にしたからには、やはりパワハラに該当するようです。お店も辞めたくない、今の状況を改善したい、ということであれば、先の回答で申し上げました労働基準監督署への申告が効果的ではないかと思います。

ご相談者様が通報した、とお店に知られないために労基署の担当官には「定期監督」でお店のパワハラを調査してください、とお願いしてください。「定期監督」とは労働基準監督署が計画に基づいて立ち入り検査をする、という名目ですので通報があったから検査に来た、とは違いますので通報の事実をお店にばれずにすみます。

おつらいと思いますが、今のお店で働き続けたいというお気持ちでしたら、このような手段もお考えになった方がよろしいかと存じます。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験: 法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
sr_hossyをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問