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sr_hossy
sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1537
経験:  法政大学経営学部経営学科卒業銀行勤務、大手建機メーカー経理部勤務を経て、社会保険労務士事務所を開業。
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はじめまして、相談したいことを書かせていただきます、長く書かせていただきますが、よろしくお願い致します。私は今ベトナ

解決済みの質問:

はじめまして、相談したいことを書かせていただきます、長く書かせていただきますが、よろしくお願い致します。私は今ベトナム縫製工場の管理者として雇用されています。そこに、日本人が他に男性2人居まして一人は仮にKさんとします、もう一人をHさんとします、私をNとします。二人とも今の会社での契約はとても長いです、kさんは約7年Hさんは約5年になります。私は8ヶ月です。Kさん、Hさんは同じ工場ですが私は違う工場に居ます。そしてHさんが午前Kさんの居る工場、午後私の工場を行き来しています。工場と工場の距離はタクシーで約1時間位のところにあります。相談内容は、Kさんの不正、と労働環境が悪いことです。ほとんどKさんとの関連です。労働環境から書きます。この会社での面接のとき、面接官に質問をいたしました、「人が欲しいとの事ですが本当に本当に欲しいのですか?採用されて現場にいくとそこで働いている人は手のひらを返したように、会社は人を欲しがって、会社があんたを雇用したので現場では知らんと言う事は無いですね。」と聞きました、面接官は、「そう言う事は無いです、現場から2人では管理が出来ないので、と言う要請なので大丈夫です太鼓判を押します。」と言われたので採用していただくことにいたしました。ベトナムの工場に着任してから今日まで何の指導もないし、仕事の やり方も教えてくださいと言っても教えてくれません。それどころか、「あんたの雇用は俺が決めるとHさんには言われています」、そして「あなたは優秀な人としてここに来てもらっていますのでどうぞ仕事をしてください、私は貴方には何も教えません、ここの会社は私にも何も教えてくれませんでした、欲しい資料は自分で集めてください。」と言われていますのでHさんとも話が出来ません。kさんは指導的立場に居るようです。Kさんとは、最初は話をしていました、夜、他社の方との会食にもご一緒いたしましたが、日が重なるごとに話さなくなりました。仕事のやり方は最初から何も教えてくれません、仕事の相談をして決め事などを話し、決めてその様に進めてのも時間が経つと話が変わっています。ころころと変わります、現場では大変困っています、がベトナム人はKさんの言う事は絶対です。会社から面接の時、工場は私に任せますとの話でしたのでその認識でいましたがお二人は違います、ベトナム人にKさんは会議中にNはアホだから何にも知らんとか、何かあればNには言わないでKに言ってくださいと言います、のでベトナム人は私には何も話してくれませんので何がどうなっているか判らない状態です。何か悪いことがあれば私の責任です。この事を帰国したとき部長に話しました、するとこれがだんだんと悪くなって、Kさんは、「邪魔だから工場に来ないでください」とか、工場の中を歩いていると「工場でウロウロするな」と怒ります。Kさんに雇用されていませんので今は無視しています。労働時間です、とても長いです、朝家を6:30分に出ます、工場には7:00に着きます、工場が始まるのが7:30からですが早く工場に入ります、終わるのが正規は16:30ですが毎日残業です、20:00に終わるときもありますが21:00に終わるときもあります、日曜日は休めません、昼から工場に入りますが、朝から工場に入ってくださいと会議でKさんに怒られます。終わるのも18:00頃です、日曜日なので休みたいです、生活の準備が出来ないと言っても聞いてくれません。Kさんは朝早く工場に入って2時間くらいいてから外出をして夕方に工場を閉めにくるとHさんが言ってました。HさんはKさんの言いなりです。それとKさんの不正です。ある製品の受注をベトナムで現地受注をしました、受注全数は2500枚です、内訳として1300枚が日本に報告した数現地受注が800枚です、この現地受注が日本に内緒の受注です。そして納期を延ばしてもらう為取引先に私がお願いをしたところ、後400枚、合計2500枚生産して欲しいといわれましたのでKさんに相談しました、Kさんは最初は断るように言われましたので取引先にお断りをしましたが取引先は2500枚生産して欲しいので1ヶ月納期を延ばすので2500枚生産して欲しいとの話があり再度Kさんに「納期を1ヶ月も延ばして貰えば仕事が楽なので2500枚受けないと延ばしてもらえないのではないでしょか」と進言いたしました、このことが運の悪さの始まりです、Kさんは2500枚受けましょうと取引先に承諾しました、そして製品の製造が始まりました、製造は私の工場が裁断2500枚、製造500枚リボン2500枚後かたずけ2500枚(ボタンホール明け、(このボタンホール明けは取引先での作業になり行き来が発生します。)ボタン付け、手まつり)Kさんの工場が500枚外注工場が1社500枚1社1000枚で製品を製造しました、この時、日本から部長が工場に来ますのでばれると困るのでKさんはベトナム人には口封じを会議でしました、そしてこの受注はNが受けたものでKさんが承諾したのは1300枚で後はNが受けたものとHさんに話しています、私はそれをHさんから聞きましたのでKさんに言いました、「私の立場で仕事受けることは出来ません、どうして私が仕事を受けたことに成っているのですか、私は仕事を請けていませんよ」と言いましたが、Kさんは、私にも「貴方が受けた仕事ですと言い張りました」びっくりしました。納品が間に合わないと判断するとKさんは、私が見ている工場はK自身が見るので、「これを納品する為に私が担当してくださいとKさんに言われました」、ので担当をしたのですが私1人では納品できません、担当した時は、リボンはほとんど出来ていませんでした、そのリボンを作る人、4人のみで仕事の出来るワーカーさんはいません、納品はじまり、外注工場から製品が納品され検査をしたところほとんどが不良品で修理を製造したところにお願いしたところ、Kさんから「勝手に工場を使ってはいけません。」と言われ私が一人で修理できる数ではないので困りました、「1ライン人をください、」といいましたが駄目でした。取引先への納品を行ったところ、検品が悪いとの指摘がありご指導頂いた所修理が山のようになり、それで工場の会議室をつぶして修理のために使うようにKさんの指示でサンプル班の人をそこ入れて修理を行いましたが、納期までに出来ないので取引先の工場で、検品と修理を行い人を揃えるのに取引先社長にKさんと話してもらいワーカーの人数を作って納品しました、修理人数は延べ150人は超えいます。このワーカーさんに対しも大変です、ワーカーさんの交通費、ご飯代が昼と残業で2回分になる、このことも会社には内緒です、結果納期は遅れました、1000枚が3/24日この日が納期日です、後、1000枚が3/30日と500枚が4/7日で納期遅れ分です。これで完納ですが、遅れた物の飛行機代が発生しています、これも会社には内緒です。私はこのことは部長には報告していますが、日報の改ざん、経費の使い方など、を、Kさんはベトナム人に言ってさせていますので部長が調べても判らないようにしています、契約も私の工場分のみ取引先としたと取引先の社長が話してくれました。この納期が終わっても私の仕事はKさんがしていて返してくれません、私は仕事が有りません。大変です。今は嫌がらせが以前よりきつく、ベトナム人も話をしてくれなく、何かあるとKさんに電話をして、邪魔扱いするようになりました。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談、拝見させていただきました。労働問題担当の社会保険労務士です。

 

恐れ入りますが、ご相談者様のお知りになりたい情報は何かをご返信いただけますか。

状況は把握できましたので、ご相談者様の知りたいことやご希望、労働問題としてご不明な点を返信いただけたら幸いです。

会社にこうしてほしいけど対応してくれないから法的になんとかならないか、どういう機関に相談すればいいのか等のご希望やご要望をお教えいただければと思います。

念のため確認したいのですが、東京に本社のある会社の社員という認識でよろしいのでしょうか?

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

こんにちは、早速ご返事頂きありがとうございます。回答者様のご指導にご返事いたします。私はこの問題の処理をどうすればうまく出来のかと言うことです。会社は辞めたくありません、が会社は入社したばかりで何も判りません、がKさんは7年と言う キャリアが有ります、これで喧嘩になると私は負けです、勝ちたいです。会社の部長にも話をしていますが、少し信用がおけません、部長から次回の更新契約はベトナム人とうまくコミニューケーショーンが取れなければ更新はしないと言われています。会社にどの様に発信することで私を信じてもらえるのか、やり方を教えてください。

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご返信、ありがとうございます。内容から推察しますに相当なご苦労がおありとお見受けします。

会社を辞めたいわけではなく状況を改善したい、場所はベトナムとなると日本の労働法規による法律論を掲げても意味がないので、私が担当してきた会社での経験則からお話しさせていただきます。

「ベトナム人とうまくコミュニケーションが取れなければ更新しない」という部長の発言から、ご相談者様の雇用形態は契約社員なのですね。

今回のケースで一番の信用を得るのは、ベトナム人に信用される事です。Hさんが、Kさんが何を吹き込んでいる、協力的ではない、ではなく、ご相談者様がベトナム人に信頼されるような仕事ぶりを見せることです。たとえ話しかけて口をきいてくれなくても、こまめに声をかけて激励してあげて、ご相談者様の一生懸命の仕事ぶりを見てもらうことです。

日本の企業(工場)でも今回のご相談のようなケースは多々あります。でも私はベトナム人の方の気質を存じ上げませんが、日本人と違いひねくれてはいないのではないでしょうか?真面目で真剣なご相談者様から見れば、かわいい子達に見えませんか?

純粋な人たちであれば、行動を見て人を正当に判断します。ともかくわからない仕事も非協力的な人にも、一生懸命働いている姿を見せつけてください。ベトナムの人たちはご相談者様の味方になってくれるのではないでしょうか。

ベトナム人とコミュニケーションが取れなければ更新がないのですから、積極的にベトナム人に話しかけてコミュニケーションを取ってください。無視されても継続してください。1日2日で結果が出ることではありません。根気強く話しかけてください。ご相談者様の優しさを見せてあげてください。

ベトナム人の皆さんがご相談者様の味方になれば、全てが好転します。契約更新もされますし、現場での仕事もやりやすくなります。KさんやHさんも意地悪できなくなります。全てはベトナム人の皆さんとどれだけ心が通じ合えるか、で全てが解決します。

先の見えない戦いになりますが、あきらめないで声をかけ続けてください。

 

ご相談者様の働きやすい職場環境になるよう、私も心よりお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

Kさんの不正はどの様にすればよいでしょうか?賢く対処したいのでよろしくお願い致します。

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

本社に言ってもダメ、本人に言ってもダメとなると、八方塞がりのようですがとにかくKさんに話しかけるしかありません。そしてKさんとのやり取りの際にはできる限りベトナム人スタッフがその場所にいるようにしたほうがよろしいかと思います。ベトナム人の方々も物事の本質の善悪は見分ける人たちだと思いますので、ご相談者様とKさんの言動(やり取り)を極力ベトナム人スタッフの見聞きできるようなシチュエーションを作ることです。

Kさんに対して感情的になったり、大声で怒鳴ったりしてはいけません。衝突が強まるだけです。理性的に温情を持って接していけば、Kさんもわかる時がくると思います。もしKさんがわかる時がこなくてもベトナム人スタッフが「KさんよりNさんが正しい」と判断するようになります。そうなればKさんも不正を行ったり自分勝手な言動は取れなくなるはずです。

不正に対して本社への報告でも改善されないとなると、Kさん自身を変えていけるようにご相談者様が優しさをもって接して導いていくしかなかろうかと存じます。

会社と事を荒立てずに職場環境を改善するのは、人を変えていく(入れ替えるではなく)以外に方法がなく、現状それができるのはご相談者様だけなのです。

ベトナム人スタッフがHさんやKさんになびいているのは、表面的なものかもしれません。ご相談者様が本当に信用できる人だとわかれば、ベトナム人スタッフが変わり、その効果でHさんやKさんも変わってきます。

腹が立っても、納得いかなくても感情的にならずに冷静に一つ一つ対応してKさんに接してみたらいかがですか。あとは周りで見ているベトナム人スタッフがそれをどう感じるかです。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

私はことを荒立たせるのは本位ではないですが、とても感情が収まりません、この不正に対してNが行ったことなので、Kさんはk自身の邪魔にNが成っているので工場に来ないで欲しいとか、工場の中をウロウロしないでくれとか、会 社からのタクシーカードを個人使用しているから返却しろ(この個人使用については私が個人使用いたしました、お金が無くて使用したのでその時Kさんにカードを使用してからですが報告をしました、そのときはかまいませんとの返答でしたがあくる日何か嫌な事がありタクシーカードの返却の申し出があり承諾を取ったのに何故カード返却を求めるのか質問しました、するとNがこれ以上事を荒立てると日本に報告をすると言う回答があり、また、来週社長及び部長がベトナムに来るのでそのときにはっきりさせましょうと言ってきていますので、今は返却をせずそのままにしています、)私はこれはチャンスだと考えています。会社のコンプライアンスの中に内部告発についての条文がありますので、社長と部長のお二人の前でKさんも含めて話が出来ればと思っていますが、どうでしょうか、通りいっぺんの回答ではなく専門家としての回答をお願いしたいです。会社は日本では有名会社一流会社で通っているといいってもいいです。上場しています、話がそれましたが、告発に対して資料等も揃えています。ベトナム人と仲良くする事もわかっていますので心掛けて行っています、がKさんが経費の承諾をしないとお金が出ないのでただ仲良くするだけではだめなんです。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

かしこまりました。

 

まず日本の労働基準法では、会社は職場環境を良好に保つための改善をする義務があります。ですので、ご相談者様が会社に改善(人間関係、嫌がらせ等)を求める権利があり、会社はこれに応える義務があるということです。

そしてコンプライアンス規定の中に内部告発の条文がおありとの事なので、その条文を根拠にKさんの不正を正式に会社に報告しましょう。社長が聞くということは社長の対応が会社の対応ですので、どのような対応をとってくるのか見極める必要があります。(社長の性格や人柄はわかりませんので、当方では予測できません)告発に対しての書類も揃っているのであれば、社長の判断に全て委ねる、というのでいいのではないでしょうか。

 

ただ一つ気がかりなのがご相談者様が「海外出張者」・「海外派遣者」のどちらに該当するかです。

「海外出張者」ですと日本の労働基準法が適用され、「海外派遣者」は日本の労働基準法の適用外になります。

「海外出張者」・・・単に労働の提供の場が海外にあるにすぎず、国内の事業場に所属し、当該事業場の使用者の指揮に従って勤務する労働者

「海外派遣者」・・・海外の事業場に所属して、当該事業場の使用者の指揮に従って勤務することになる労働者

「海外出張者」と「海外派遣者」のどちらに当たるかは勤務の実態によって総合的に判断されることとなります。

ご相談者様はどちらに該当されますか、確認してみて下さい。

海外派遣者として日本の労基法の適用がないとなると、会社内でのコンプライアンス規定に則った社内告発でKさんの不正を会社に訴える。

海外出張者であれば、コンプライアンス規定以外に日本の労基法に則り会社へ職場環境の改善も求めていくことになります。日本の労基法の適用を受けるとなれば、当然1日8時間、1週間40時間を超える労働は時間外労働となり残業手当を支払う義務が会社にはあり、休日出勤も同様です。

 

ご相談者様がおっしゃる通り、社長が来るのは問題解決のチャンスであると私も思います。トップに掛け合って解決できない、改善されない、嫌がらせが増す、という事であれば会社に対しても労働環境改善の不履行や未払い残業(賃金)の請求等で訴えを起こすことになろうかと思います。①このまま我慢する②退職する③あっせん制度での和解や裁判で争う(公的機関の介入)、の3通りしか選択肢はないです。

 

どこまでやるかはご相談者様の決断となります。社長がしっかりした方で、きちんと正しい対応をとってもらえれば平和的に解決しますが、ご相談者様にとって受け入れがたい判断をされたら平和的解決は望めないという2つに1つのシナリオしかありません。

 

準備万端、告発材料を揃えられているのですから、まず社長への直談判で解決を目指し、そこで解決できなければ法的手段の発動ということになろうかと思います。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

雇用契約は嘱託になっていました。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

嘱託ということはやはり、雇用契約は更新制ですね。

 

社長への直談判に向けて、頑張っていただけたらと存じます。

 

回答は以上ですが、説明不足の点があるようでしたらご返信いただけたらと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

私の契約は嘱託に成っていますので、不正に対する告発で当てはまる法律は何ですか。

海外でおきたことに対して事は法律に当てはまりますか。

 

労働に対する法律もあわせてお願い致します。

何事も法律一辺倒では解決しないと思いますが、根底には法律があると思っています。

 

今、ここ工場では私は解雇されることがベトナム人には知らされているようで、本人が知らない事が周りでは知っていることに驚きがありこのことには正直動揺しています。

 

 

 

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

まず労働に対する法律は既に前述の通りです。以下再度記載いたします。

 

ただ一つ気がかりなのがご相談者様が「海外出張者」・「海外派遣者」のどちらに該当するかです。

「海外出張者」ですと日本の労働基準法が適用され、「海外派遣者」は日本の労働基準法の適用外になります。

「海外出張者」・・・単に労働の提供の場が海外にあるにすぎず、国内の事業場に所属し、当該事業場の使用者の指揮に従って勤務する労働者

「海外派遣者」・・・海外の事業場に所属して、当該事業場の使用者の指揮に従って勤務することになる労働者

「海外出張者」と「海外派遣者」のどちらに当たるかは勤務の実態によって総合的に判断されることとなります。

ご相談者様はどちらに該当されますか、確認してみて下さい。

海外派遣者として日本の労基法の適用がないとなると、会社内でのコンプライアンス規定に則った社内告発でKさんの不正を会社に訴える。

海外出張者であれば、コンプライアンス規定以外に日本の労基法に則り会社へ職場環境の改善も求めていくことになります。日本の労基法の適用を受けるとなれば、当然1日8時間、1週間40時間を超える労働は時間外労働となり残業手当を支払う義務が会社にはあり、休日出勤も同様です。

 

不正に対する告発に雇用形態(正社員、嘱託・契約、パート等)は関係ありません。

そして会社の組織ぐるみの不正であればその種類によって警察や国税庁などに告発するものですが、今回のような社内での個人の不正は、被害者は会社ですから、告訴・告発するなら会社がすることであって、ご相談者様がKさんを内部告発をする申し出先は会社です。ですので会社のコンプライアンス規定に基づき会社に対してKさんを告発してください。

そして会社がKさんを「横領」なり「背任」なりの罪状で告訴するのです。

 

もしKさんを刑事事件として警察に告訴されたいのであれば、現地法適用ですのでベトナム警察に対して行ってください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

契約書には、社会保険 :法令に定めるところによる。旅費 : 就業規則及び内規を準用する  勤務 :(A)始業終業時間はベトナムの基準に準ずる (B)休日は日・祝日及びベトナムの定めた日とする

勤務先 :VIETNAM Ho Chi Minhとする

その他 :記載以外の事項については就業規則及び内規に準用する。

と有ります。 この契約ですとどれに当てはまりますか。

専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

ご相談者様に対して直接指揮命令を行っているのは、日本本社の上司ですか?Kさんですか?前述の記載を再度掲載いたします。

 

「海外出張者」・・・単に労働の提供の場が海外にあるにすぎず、国内の事業場に所属し、当該事業場の使用者の指揮に従って勤務する労働者

「海外派遣者」・・・海外の事業場に所属して、当該事業場の使用者の指揮に従って勤務することになる労働者

「海外出張者」と「海外派遣者」のどちらに当たるかは勤務の実態によって総合的に判断されることとなります。

質問者: 返答済み 5 年 前.
Kさんです。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

Kさんの指揮命令のもとに労働しておられるならば、「海外派遣者」に該当することとなります。労働条件に関しては日本の労働基準法の対象ではなくなります。

Kさんの不正に対しては会社に対して(近々社長が来られるとの事)、告発すべき事象です。

現地法に基づく問題解決やご相談、不正の刑事事件としての問題となると、ここが日本語版の「雇用・労働」の部門になりますので、地元の警察ほか諸機関へご相談いただくしかございません。

sr_hossy, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
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質問者: 返答済み 5 年 前.
不正に対しては取締役部長Y氏に報告していますが、法律ではどうなりますか、法律とは関係なくなりますか。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

その不正の被害者は会社ですので、役員に既に報告済みであるならば、あとは会社が判断することです。

ただし、ご相談者様が以前お書きになっていた「部長がいるがちょっと信用できない」という事であれば、社長に直に報告してしまうのが一番よろしいかと存じます。

Kさんの不正について、ご相談者様とKさんの間には何の法律関係もないものと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

部長から本日、会社との契約を破棄されました、理由はいろいろと言っていましたがやはり会社への貢献度がありませんので7年以上働いているものと1年未満のものとの重みはおのずと会社からみると違ってくるのでしょうね。たわいのない仕事のことで私の責任をたくさん追及されました、これも仕方がないのでしょうね。

会社を辞めることになりますがこの不正は会社に訴えたほうがいいでしょうか、私のためになるでしょうか、部長は告発をしてほしくないので解雇という手段をとったのでしょうか、会社からみるとどのように映るのでしょうか、専門家の方からみるとどのように映りますか、会社の考え方はいろいろとあると思います、その会社の考え方は千社万別ですので答え方も大変と思いますが、専門家として経験からくるものがおありと思いますので教えて頂ければうれしいです。

質問者: 返答済み 5 年 前.
私は会社に不正をはっきりさせたいのですが会社を辞めることになった今私のためになるかどうかです。
専門家:  sr_hossy 返答済み 5 年 前.

個人の考え方の問題ですので、難しい問題ですね。

 

①不正をはっきりさせたい

はっきりさせてすっきりするなら、ご相談者様のためになるのではないでしょうか。

 

②辞めることになった今、ご相談者様のためになるか

辞めることが決まった今、それをしてご相談者様にメリットがありますか?

 

よく考えて行動されたらよろしいかと存じます。

 

部長がどう思っているか、会社からどう映っているか、辞めることになったのですから、直接お聞きになるのが一番はっきりすると思います。

 

私の見方で恐縮ですが、部長は告発してほしくないから解雇にした、というのはちょっと違うのかな、と感じております。解雇したらむしろ告発されるリスクは高まる、と考えるのが普通です。「もう辞めるんだから、全部ばらしてやれ」と思われるのが自然ではないかと。

不正告発と解雇はあまり関連性がないように感じます。

 

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