JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hiroumushiに今すぐ質問する
hiroumushi
hiroumushi, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 309
経験:  4年大学卒業 平成15年10月社会保険労務士事務所開業
62918450
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
hiroumushiがオンラインで質問受付中

ハローワークで推薦している求職者支援訓練にて、6月分(月10万円)を受け取りました(H23年9月~H24年2月)、し

質問者の質問

ハローワークで推薦している求職者支援訓練にて、6月分(月10万円)を受け取りました(H23年9月~H24年2月)、しかし、雇用保険を受けれる権利がある事を12月に知りました。
 驚いて急いでハローワークに電話しをし、もう3回分を受け取っている状態ですが、不正受給に当たりませんか?と連絡したところ、男性名前不明が、大丈夫ですよ。1年間は雇用保険失業給付がもらえるので、その受給が終わったら、あなたの場合は90日分?・・・最低でも前に申込みしないと、もらえなくなりますので・・・・次のいくつかの書類を持ってきてくださいと、もの凄く丁寧な説明がありました。
 安心して、3月6日の修了日にハローワークにいきました。するともし、受給資格があると本来ならもらえないのすで?全額返済してください!!!と言われました。
私は12月の電話した事も、最初に持参した書類に不備があたのですか?と聞いたところ、職員が間違えた手続きをした事を伝えられました。その女性には書類 が1通足りないので、必ずそれを持ってきてくださいと実は2日連続でハローワークに通いました。それなのに間違えるって??!!
 書類に不備はなく、私が支払うのはおかしいのではないですか?私は不正に受給したのですか?と聞くと、不正ではありません。ですので2倍、3倍ではなく正当な金額を返してくださいと言われました。「お金がないから、頂いたお金で安心して学校に行っていたのに?!」本末転倒!
 ハローワークの人の間違いで、私の待機期間は7日だけ(会社都合)なので、普通にアドバイスしていれば、失業保険を受給したあと残り3ケ月間は、10万円をもらえたはず・・・・の事を言うと・・・・・ハローワークがお金を支払っているのではないので、中央能力開発機構から返済の連絡があります。責任を取らないし、誤らないし、悪びれた風もない?無責任な事を言う。それも支払う前提に言い切りました。ちょっと待って???!!!!国がやってることが、こんなにいい加減で・・・・私が悪いように扱われました。専門家はそっちでしょ?

 それでは、その担当者と話したいというと、とってつけたように。その日に担当者は風邪で休みです。来週にならないと回答は出来ませんとと悪びれずに、明らかに嘘と思われる事を言い出しました。労働局に電話すると、そこでも聞いていると思いますが、担当者が風邪です。の一点張り、(不誠実きわまりない)担当者は1人ではないと思います。と言うと、労働局もそうですが、どこも人が不足で・・・・1人でやっている部署が多いんです。ただ、あなたの場合はこちらのミスもありますので、優先的に進めていますから、中央職業能力開発機構の担当者の上司は内容は知っていますので。と言われました。そして3月14日、ハローワークの女性から電話があり、こちらのミスもありますので、30万円返済くださいといわれました。私は風邪で休んでいた担当者の方から、電話があるとのことでしたが、?と聞くと。担当者はいない?みたいいい加減な態度に・・・・

 先週の電話では、返済方法など聞いてください、と言われたので、私は1週間不安な気持ちで待っていたのですよと伝え、自分で電話しますので、担当者名と電話番号を留守電に入れておいてくださいと伝えました。すると担当者は誰というわけではなくて、来週手紙で返済方法が送られますから・・・と本王tにいい加減な対応!!(3月14日)

3月6日に失業保険の手続きと実践コースに申し込もうと出向き、本日3月15日に雇用保険説明会にいきました。

その後求職者支援訓練の実践コース4月22日~7月22日のコースに申し込むために行くと、ミスした女性の、上司?の男性が電話がありましたか?と言われました。ハローワークの女性からは連絡はありましたが、中央職業能力開発の方からは連絡はありませんでした。と言うと手紙が来週届く、そのあと質問等があるならば連絡して下してくださいと言われました。なんか騙されている気分です。

 はろーわーくの資料に不服があるときは1月以内に申し出る・・・みたいな文言があるのでもしかして、日にちを引き延ばして、私の意見を聞きもしないで、うやむやにしようと用な気がします。

 一般に会社では書類ミスをした会社がお客様に責任転嫁?して支払いを頼むかな?私の意見は間違っていますか?宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  hiroumushi 返答済み 5 年 前.

こんばんは。

回答させていただきます。

 

貴方の意見は、もっともだと思います。

 

しかし、残念ながら役所の対応は民間とは違い、間違っていたとしても、ひどい対応をするところは多いのが事実です。

 

本来もらえなかった給付については、間違ってもらったので、返還する義務はあると考えます。

 

しかし、ハローワークの職員の間違った説明、手続きによって損害を被っているのであれば、国に対して損害賠償請求を求めることになります。

 

お役所なので、貴方に迷惑をかけたからお詫びに損害賠償をしますなどとは役所側からは絶対に言ってこないと思います。(なぜなら、その予算を組む必要があり、予算を組んでくれることはないからです)

 

国に対して損害賠償を求めるうえで、国家賠償法というのがあります。

「国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によって違法に他人に損害を加えたtきは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる」とあります。

 

貴方の場合、上記に該当すると考えます。

 

間違ってもらったものは、役所が間違っていたから返さないというのは難しいため、返還したうえで、損害賠償請求をしていくことになります。

雇用・労働 についての関連する質問