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takatsukasa
takatsukasa, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 638
経験:  人事労務管理において18年間従事
61975128
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はじめまして、よろしくお願いいたします。下記文書を当社社長あてに送り、労働基準監督にも相談したいと思っております

解決済みの質問:

はじめまして、よろしくお願いいたします。下記文書を弊社社長あてに送り、労働基準監督にも相談したいと思っております。何か問題がありますでしょうか? 部長の発言・行動について 部長(以下 上司)に関し、2012年1月就任後、その行動と発言に堪えていましたが、 3月に入り、更に問題となる発言・行動が多々あります。このことから、私自身(以下 店長)、精神的・肉体的にも非常に辛く思うところがあり、特に店舗(店営業中)にお いて、職場(店舗)環境を乱す行為とパワハラ・法令違反に該当するものについて、どうしても無視出来ない事案がございましたので、報告するものです。 3/9(金)18時30分頃~19時20分頃店内は集中的な来客で満席状態続く。(客席50席 約40名)(店長含めホール3名・キッチン3名 計6名の従業員全員で一生懸命、対応する。)店長判断としては、3回転近い状態で、お客様に迷惑がかかる事(料理提供遅れ・サービス不備)が予想された為、オペレーションの回復を図ることを目的に、一時的に入口看板をクローズし、来店客に対応。 19時30分頃 突然、上司入口に登場「なぜ、クローズの看板なのか」威圧的に店長に質問。店長は、その態度とお客様の対応に追われ「食材がない」と言ってしまう。上司がデシャップ(料理が出来上がる場所)越しに調理担当アルバイトに詰問し、強引にフルオープンにて営業(料理が出来る事のみ重視)。お客様2組を会計している店長に向かって「その面裏まで持って来い」と恫喝。お客様も上司の態度と発言を異常に感じ、「大変ですね・ひどいですね」と同情と呆れ顔。ホールスタッフ女性が異変を察知し、上司に「今忙しいので無理です」と言ってくれたものの20才の女性店員は涙目になりながら、業務を進める。また、何を思ったか、隣の就業後の社員2名を連れてくる。 これまで店長として、10年近く営業現場についていますが、これ程の屈辱はなく、また、この2ヶ月の上司の言動振る舞いに怒りが汲みあげ、思わず近くの物を蹴飛ばしてしまいました。(過去、このような行動を取ったことは無く、反省しアルバイト一人一人に謝罪しました。)しかしながら、私個人の人格・プライドと店長としての職務を全員の前で否定され、また、これまで従業員と築きあげてきた信頼関係と今後、現在の店舗で業務遂行する事に対し、該当上司と一緒に仕事を進める事に不安と恐怖を感じます。この件に関して、然るべき処置をお願いするものです。 以上
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  takatsukasa 返答済み 5 年 前.
いじめやパワハラは、これまで法律上定められた定義も無く、
主に上司からの指導の一環として片 付けられてきた経緯もあるようです。

もちろん行き過ぎた指導は対象となる方の尊厳や人格を侵害する行為であり許されるものではありません。
特に会社内においては一人で仕事をするというよりも組織として仕事をする場となりますから、
いじめやパワハラを受けた人や周囲の人たちの生産性の低下や職場環境の悪化につながることでしょう。

お客様も呆れとありますから余程のことだと思います。
まずは、今回のケース以外にもこれまでの実態について詳細にメモ等に記録しておきましょう。

経営者へ申し入れ外部の力を借りずに収まればは一番いいと思いますが。
労働基準監督署への相談については、総合労働相談コーナーがありますのでこちらへ相談されたらよろしいのでしょう。

総合労働相談コーナーでは申し出によって会社に都道府県労働局長の助言や指導の実施、これで解決しない場合には労働問題の専門家など第三者を間に入れて話しあうあっせんという制度を無料で活用することができます。
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