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kionawaka
kionawaka, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 1353
経験:  中央大学法学部法律学科卒 社会保険労務士事務所経営
62775484
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初めてメールさせていただきます。 文章が支離滅裂ですが、呼んでくださるれば幸いです。 私は、今、ある医療法人

質問者の質問

初めてメールさせていただきます。
文章が支離 滅裂ですが、呼んでくださるれば幸いです。

私は、今、ある医療法人の介護施設で働いています。
そこでは、日常的に上司(経営者)からの嫌がらせにあっています。
利用者(顧客)の前で
「こいつはばかだ。あほだ。」
「仕事ができない」
「役立たず」
など、毎日のように言われています。
監視カメラも付いており、「利用者を把握するため」といいながらそこで働いている職員を監視しています。
機嫌が悪いと、夜勤明けや休みであっても携帯電話の充電がなくなるまで鳴らしてきたり、電話番号を間違えてかけて「あいつは一切電話に出ない」と言いふらされたり、勤務外の日に電話に出ると呼び出されて怒鳴られたりします。
それが、嫌になりでんわにでないと余計に罵声を浴びせられます。
入社した時も異動したときも指導員をつけてくれず、何もわからないまま1人で現場に入れられました
ほかの職員は、しっかりと指導員が付いています


また、昨年の7月から現在の職場で働いていますが、職員の退職者が多くいます。
休日出勤をさせられ、振り替え休日を請求したら解雇
認知症の方の作り話の事実確認をしないで解雇
気に入らないから解雇
経営者の嫌がらせに耐え切れずに退職
など、私には考えられないことが多くあります

仕事で成果をあげても、ほめられることはまったくなく、嫌味や舌打ちなどしかありません

また、契約時に言わなかった私もいけなかったのですが交通費も一切出ません
残業代も一切出ないので、何事もない限り定時で帰ろうとすると経営者に呼び止められ「定時で帰るな!今日だけは見逃してやる!2度とするな!」と怒鳴られてしまいます。
上司は残業代が付きます
ほかの職員は付きませんが、定時で帰っても何も言われません

正直なところ、私も体調はよくありません
精神疾患があり、経営者も知ってします
それに対し、嫌悪されています
それに加え、3人の祖父母の介護、母の病気の世話などの家庭事情もあります

そのことを、すべて経営者にはお話した上で、勤務(シフト)には穴をあけないようにしています


何かの時の為にボイスレコーダーを持ち歩くようにしましたが仕事中に持ち歩くなと叱られ、持ってないときに怒鳴られます。

こんな職場ですが、当たり前にあることなんでしょうか?

私の考えすぎなのでしょうか?

なにかアドバイスをいただけたらと存じ上げます

宜しくお願い申し上げます
XXX@XXXXXX.XXX
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  hiroumushi 返答済み 4 年 前.

こんばんは。

回答させていただきます。

 

相談内容からして、はっきり申しますとまったく当たり前ではありません。

 

上司の嫌がれせ等については、明らかに業務上に関する教育指導とはかけ離れた行為であり不当な行為であると考えます。

 

解雇についても、経営者の機嫌等で解雇されていたのでは、労働者は安心して働けません。

 

解雇には合理的な理由が必要であり、解雇権の濫用は許されません。

 

また、残業をしているの残業代が支給されないのは未払い賃金であり、明らかな労働基準法違反であると考えます。

 

このような経営者は、労働基準法をまったく守るつもりはなく、労務管理に対する意識が低いのが現実です。

 

こういった場合、労働者側から改善を求めても難しいと思われます。

 

なにか大きな事故や事件がない限りは、改善されないと考えます。

 

内部で解決を目指すのであれば、貴方と同じ思いをされている同僚等とできるだけ多くの従業員で改善を求めてみてはどうでしょうか。

 

医療法人であれば、貴方の上司以外で法人の役職者がいれば、その人に相談することも一つの方法です。

 

内部で解決が難しいので第3者に力を借りることになります。

 

いやがらせ行為については、パワーハラスメントに該当する可能性があるので、パワーハラスメントをやめること及び精神的被害に対する損害賠償請求が考えられます。

 

裁判所による訴訟も考えられますが、裁判は費用も時間もかかり、精神的な負担も大きいです。

 

もう一つは労働局にあっせん制度という制度があります。

あっせん制度は法人と労働者の紛争を第3者(弁護士等)が間に入って、円満解決を目指す制度です。

費用は無料で手続きも裁判よりは簡易です。

 

残業代の支給されないことについては、実際に残業したことを示す出勤簿や過去の給与明細書を持参して労働基準監督署に法違反の申告をする方法があります。(未払いの残業代は2年間遡って請求できます)

 

未払い賃金の法違反と分かれば、労働基準監督署から法人に指導・是正勧告されるかと思われます。

 

労働局のあっせんや労働基準監督署へ法違反の申告をする場合は、法人との関係が悪くなる可能性が大きいことには注意が必要です。

 

労働基準監督署は匿名での調査もしてくれることもありますので、監督官に相談してみてください。

ただし、匿名でも法人は犯人捜しをする可能性もあります。

 

内部で解決することが望ましいと思いますが、相談内容からして、労務管理に対しては意識がかなり低いと思われるため、第3者の力を借りないと難しいと考えます。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答の質.
できない事ばかり
出勤簿はハンコで、対策してます
ちゃんと訴えられても大丈夫なように対策とってる上に、誰も協力してくれない
家計を助けるためにも辞める訳にもいかない
質問者: 返答済み 4 年 前.
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できない事ばかり
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ちゃんと訴えられても大丈夫なように対策とってる上に、誰も協力してくれない
家計を助けるためにも辞める訳にもいかない
質問者: 返答済み 4 年 前.
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できない事ばかり
出勤簿はハンコで、対策してます
ちゃんと訴えられても大丈夫なように対策とってる上に、誰も協力してくれない
家計を助けるためにも辞める訳にもいかない
専門家:  remember2012 返答済み 4 年 前.

こんにちは。労働分野を専門としている社会保険労務士です。

 

第三者の意見として先の専門家の方の回答は内容的にも妥当であると思います。

 

非常にお辛い状況で大変だと思いますが、貴方が行動しないと状況は変わりません。

貴方お一人で会社とやりあうのは難しいと考え、その方法として先の専門家は協力者を求めるか、外部の機関(行政など)の利用を提案されています。

 

以上のような行動を取ることが難しいのであれば、現状のまま仕事を続けるか、もしくは転職を考えるしかないと考えられます。

 

 

専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.

 残業代請求については、上記の先生のアドバイスのとおりです。

 

 パワハラについてですが、労働審判で、一定の事項につき金銭的解決ではなく謝罪、予防・再発防止策の策定・周知、良好な人間関係の再構築に努めること、本件紛争を理由に今後労働契約上不利益な取扱いをしないこと 等の和解条項を盛りこんだ調停を求める手段もあります。

 

  実際例として、①相手方は、申立人に対し名誉毀損的発言をしない、②相手方は申立人に対して暴力をふるわない、③相手方は、従業員に対して暴言、暴行その他精神的圧迫を与える言動により申立人らの就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要なっ配慮を行う、④相手方は解決金を支払う、などのものがあります。

 

 >ちゃんと訴えられても大丈夫なように対策とってる上に

 

 こんな職場が考えることたたかが知れています。

 

イジメやセクハラについては証拠の確保=記録化が何にもまして重要です。

もう一度ご丁寧にイジメられてみせるくらいの(いわゆるやらせ)の準備がないと難しいです。

 

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
回答に関し、承諾はいたしません
よって、お支払いは致しません
申し訳ございません
内容が難しく、どこから手をうっていいのかが私にはわかりません
他をあたらせていただきます
専門家:  kionawaka 返答済み 4 年 前.
専門家にアドバイスを受けてもこのような態度では誰も相手にしませんよ。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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