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hiroumushi, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 309
経験:  4年大学卒業 平成15年10月社会保険労務士事務所開業
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退職願を提出する際、日付は書かずに提出しろと言われたのですが、それってどう言うことなのでしょうか? また書かなくて

解決済みの質問:

退職願を提出する際、日付は書かずに提出しろと言われたのですが、それってどう言うことなのでしょうか?
また書かなくてもよいのでしょうか?
ずるずる退職を延ばされる気がしてしかたありません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  hiroumushi 返答済み 5 年 前.

こんばんは。

回答させていただきます。

 

退職日のない退職願というのは、推測ですが、退職は認めるが退職日については後任や従業員の補充のことを考えて、会社の都合で決められるようにしているのではないかと思われます。

 

会社は貴方の退職について難色を示しているのでしょうか?

 

退職日を書かなくてはいけないということはありませんが、退職日が不明であれば、いつ労働契約が解除になるのか客観的にわかりませんので、退職日について決めておく必要があります。

 

貴方の会社の退職に関するルールはどのようになっていますか?

 

就業規則があれば、退職に関する記載があると思われるので確認してください。

 

一般的に退職届の提出は1ヶ月前までにするのが多いと思われます。

 

よって、上司には会社のルールを説明し、ルールに従った退職日を記載して提出すればいいと考えます。

 

また、民法では退職の申し出は2週間前以上となっていますので、最悪2週間前に退職届を提出して退職することも可能と考えます。

 

しかし、退職は円満にしたいと思いますので、引き継ぎ等を考慮した貴方の退職希望日を伝えて、話し合いのもとで退職日を記載した退職届を提出するほうが望ましいです。

 

話し合っても、あくまでも上司が退職日の記載がないものの提出を要求してきた場合には、会社のルールに従った退職日の記載のある退職願いを提出すればいいです。

それによって、貴方が会社から制裁処分を受けることはありません。

 

もし、会社が制裁を科してきた場合は不当な行為であり、無効になると考えます。

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質問者: 返答済み 5 年 前.

会社は貴方の退職について難色を示しているのでしょうか?

・示していません。

貴方の会社の退職に関するルールはどのようになっていますか?

・25人程度の中小企業なので退職に関するルールなどはありません。

 

専門家:  hiroumushi 返答済み 5 年 前.

常時10人以上の労働者を雇用する場合は、就業規則を作成し、労働基準監督署に届出義務があります。

 

ないということは、すでに労働基準法違反となっていると考えます。

 

退職に関するルールがないのであれば、いままでの過去の例に従うことになりますが、過去に退職した例ではどのようになっていたかわかりますか?

 

わからなければ、ルールが示されていないので、民法の2週間前以上のルールに従えばいいと考えます。

 

よって、あとは貴方の行っている業務の引き継ぎ等を考慮して、2週間前以上の退職日を記載した退職願を提出すればいいと考えます。

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