JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

remember2012に今すぐ質問する

remember2012
remember2012, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 975
経験:  社会保険労務士
64449363
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
remember2012がオンラインで質問受付中

62歳 看護師です。総合病院 主任(実際はスタッフ業務)糖尿病療養士(実際はほとんど役割なし)  8年ほど前に神経

解決済みの質問:

62歳 看護師です。総合病院 主任(実際はスタッフ業務)糖尿病療養士(実際はほとんど役割なし)
 8年ほど前に神経症的な患者さんが朝受付後席外し、院内放送を何回もかけて結局15時過ぎに来院(子供さんのお迎え等で遅れた様子)対応したスタッフが明日診察する旨を説明したがNsの言い方がきついと患者さんが涙を浮かべ小児科受診後、小児科からも母親が診察を希望とのことで受診した。事務や投書箱に主任にきつくしかられた事、あんなNsは辞めさせろとコメントした。その日の小児科Nsが私とスタッフが人、間違いをしていると報告があった。その後私は左遷されスタッフ業務と当直の時だけ管理業務をしていた。
 その後甲状腺がんの患者さんが朝亡くなっていたと家族より連絡が入りDrに伝えると断れとコメント、でも内の患者さんなのでまずいと伝えても観ないと言われ私がDrは観ない旨をコメントした。その後受け持ちDrが看護部長にクレームし『 お前なんか管理を任せられないと叱責される』主任はそのままでスタッフ業務、皆の扱いもひどかったが人の入れ替わりの激しい部署にまた飛ばされ必死で働き5年が過ぎもういいかと11月退職調査で記載した。(そこも師長は全く動かずひどい所)でも糖尿病療養士2回目の更新が来年なので残る旨を伝えた。不器用で気の利いた事もいえない質で誤解されている。『あんたをあげると言ったらどこもあんたと働きたくないって!老人施設も60歳までだって!困ったね、仲良しこよしが良いわけではないけど・・・外で糖尿病・糖尿病、内で何もやって無いじゃないか?糖尿病教室も数人だろ!役割取るよ!』と叱責を受け、『患者には優しいから入院コーディネート室に4月からするから』患者さんに不利益を与えていないのに
罵倒され役職も無くなることに憤りを感じ思わず相談した次第です。生きるのに不器用で天然な私でも患者さん達から信頼されていると思います。何卒宜しくお願い申し上げます。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  remember2012 返答済み 4 年 前.

お辛い状況の中、ご質問ありがとうございます。

社会保険労務士のremember2012と申します。

回答させていただきます。

 

まず、このようなケースではご質問者様が職場に対してどのような対応を求めているのかで対処法が変わってきます。

(退職も前提に職務変更など不当な扱いを訴えるのか、パワハラを主張し損害賠償を求めるのかなど)

 

残りの3年間を働こうとお考えであればなるべく職場に波風を立てず、職場環境の改善をお求めであると思います。

 

その場合は、行政などの外部の力を利用するとどうしても現実的問題として一時的に改善がなされても結果的に貴方が職場にいずらくなる可能性があります。

また、労使関係においては圧倒的に力の差があり、労働者個人で改善を求めていくのは難しいものがあります。

よって、貴方のお気持ちを理解してくれる信頼のできる同僚や上司などを味方につけ、仲間と協力して改善を訴えていくとよいでしょう。

一般的に使用者は労働者の団結には弱いものです。

因みに、人事異動をするには業務上の必要性、移動を命ずる動機・目的の内容が不当であれば、人事権の濫用に該当すると考えれられます。

また使用者には良好な職場環境を提供する義務(職場環境配慮義務)や労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をする義務(安全配慮義務)があります。

このようなことを引き合いに出し、改善を求めていくこともよいでしょう。

 

 

ご質問内容から判断できることで回答させていただいておりますが、ご質問者様が退職をも前提に職場と戦っていくこともお考えであれば、ご返信にてご指摘下さい。

改めて回答させていただきます。

 

 

専門家:  remember2012 返答済み 4 年 前.

こんにちは。

 

ご質問に対して回答させていただいたのですがご確認していただけましたでしょうか?

 

ご提示された金額、ご質問内容から判断できる範囲で専門家として十分な回答をさせていただいたつもりですが、不明な点などございましたらご返信にてご指摘ください。

 

よろしくお願いいたします。

remember2012, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 975
経験: 社会保険労務士
remember2012をはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問