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beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験:  法学部卒業
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貸切バスの運行に関する質問です。車庫を22時で出発してドライバー2名でお客様を迎えに行ったところ座席25満席になりド

解決済みの質問:

貸切バスの運行に関する質問です。車庫を22時で出発してドライバー2名でお客様を迎えに行ったところ座席25満 席になりドライバー1名はガイド席で運転を交代しながら目的地に翌朝8時に到着しました。お客さまは体育館で試合をしている間ドライバー2名はバス車内で休憩し17時からお客さんを乗せ交代で運転を再開して翌朝7時に車庫に帰り今度は8時よりドライバー1名で新しいお客さんを乗せて目的地に向かい18時頃車庫に帰り帰宅しました。
こんな労働条件でも労働基準法または運行法には違反してないと社長は言われるのですがいかがなものでしょうか?ドライバー2名での運行の場合ガイド席での休憩は違反ではないのでしょうか?又深夜運行して仮眠場所(たとえばホテル等)で仮眠しなくてもバス車内でお客さんが居なければ仮眠したことになるのでしょうか?この場合の拘束時間は何時間になるのでしょうか?教えていただきたいのですが。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  beallears-sr 返答済み 5 年 前.

回答させて頂きます。

 

バス運転者の方については

もちろん労働基準法は適用されますが、その他に

厚生労働省より出されている改善基準告示を参考にして

労務管理を行うことになります。

そのポイントは多岐にわたりますので、ここでは書ききれませんが

 

ご質問の趣旨と致しましては

法律上、労働時間と捉えられる時間に

(=賃金計算の対象や時間外労働の対象に含まれる時間)

どのようなものが入るのか?そして、今回のような「体育館での試合待ち時間」や

「ガイド席での運転交代待ち時間」は含まれるのか?

と言うことだと思いますので、それについて回答させて頂きます。

 

まず、労働基準法では労働時間(事業主の指揮命令下にあって労働者の自由な意思に

よって行動できない時間)と休憩時間(事業主の指揮命令下から開放されており自由な

意思で行動できる時間、ただし、仕事柄一定の場所を離れられないなどの制約を

受ける場合はあります。)は表裏一体ですので、

仕事の始業から終業時間の間は、原則として労働時間か休憩時間という事になります。

 

そして、バス運転者の方についての用語として

 

拘束時間・・・勤務表の始業~終業までの時間(労働時間と休憩時間を含んだもの)

休息時間・・・一勤務と次の勤務の間の時間で事業主の指揮命令下から開放されており自由な意思で行動できる時間、ただし、仕事柄一定の場所を離れられないなどの制約を受けることはあります。(=内容は前述の休憩時間と同じで、始業終業時間内の自由な時間か

終業後の次の始業までの自由な時間かの違いです。)

があります。

 

ですので、簡単に考えますと

法律上の労働時間であるか否かのポイントは、

お仕事柄、一定の場所を離れてはいけないと制約があるにせよ

労働者の自由な意思で睡眠を取ったり食事をしたり雑誌を読んだり私用電話をかけたり

仕事と関係の無い事を当然の権利として行える時間があって、その時間が、

その行為をしている事について、会社から注意や罰を受けることの無い時間として

定められているかどうか、という事になります。

 

このように考えて

質問者様が疑問に思われている時間が(体育館待ちや交代待ち)

労働時間に該当すると思われる場合は

会社の法律解釈の間違いも考えられますので

会社に組合がある場合はそこへの問題提起

もしくは、労働基準監督署へ

匿名の相談なりをご検討されるのも方法かと思います。

 

私の個人的見解ですが、

体育館待ち・・・会社から休憩時間として伝達されていて、自由に行動できる時間的な余裕があれば休憩時間。

運転交代待ち・・・客を乗せての時間であり自由は無く、ハンドルこそ握っていないものの乗客や運転手の監視等を行っているであろう時間と考えられるため労働時間。

 

 

以上、長くなってしまいましたが

少しでもお役に立てば幸いでございます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。しかし納得できない点があります。体育館での待ち時間は自由時間にはな りません。何時試合が終わってバスに帰って来られるかわからない為仮眠も出来ない状態です。体育館待ちの時間を労働時間として考えたなら運転士2名での運行も20時間を越える労働時間は法律で禁止されてるとおもいますが遥かに20時間超過になります。もう少し詳しくこの様な場合労使が上手く理解しあえる方法を教えてください。仮眠を取るにしてもバス車内で休憩しても仮眠として法律上問題ないのですか?又ガイド席での運行中の休憩も予備運転手の仮眠休憩として認められるのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。しかし納得できない点があります。体育館で の待ち時間は自由時間にはなりません。何時試合が終わってバスに帰って来られるかわからない為仮眠も出来ない状態です。体育館待ちの時間を労働時間として考えたなら運転士2名での運行も20時間を越える労働時間は法律で禁止されてるとおもいますが遥かに20時間超過になります。もう少し詳しくこの様な場合労使が上手く理解しあえる方法を教えてください。仮眠を取るにしてもバス車内で休憩しても仮眠として法律上問題ないのですか?又ガイド席での運行中の休憩も予備運転手の仮眠休憩として認められるのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。しかし納得できない点があります。体育館での待ち時間は自由時間にはなりません。何時試合が終わってバスに帰って来られるかわからない為仮眠も出来ない状態です。体育館待ちの時間を労働時間として考えたなら運転士2名での運行も20時間を越える労働時間は法律 で禁止されてるとおもいますが遥かに20時間超過になります。もう少し詳しくこの様な場合労使が上手く理解しあえる方法を教えてください。仮眠を取るにしてもバス車内で休憩しても仮眠として法律上問題ないのですか?又ガイド席での運行中の休憩も予備運転手の仮眠休憩として認められるのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。しかし納得でき ない点があります。体育館での待ち時間は自由時間にはなりません。何時試合が終わってバスに帰って来られるかわからない為仮眠も出来ない状態です。体育館待ちの時間を労働時間として考えたなら運転士2名での運行も20時間を越える労働時間は法律で禁止されてるとおもいますが遥かに20時間超過になります。もう少し詳しくこの様な場合労使が上手く理解しあえる方法を教えてください。仮眠を取るにしてもバス車内で休憩しても仮眠として法律上問題ないのですか?又ガイド席での運行中の休憩も予備運転手の仮眠休憩として認められるのでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。しかし納得できない点があります。体育館での待 ち時間は自由時間にはなりません。何時試合が終わってバスに帰って来られるかわからない為仮眠も出来ない状態です。体育館待ちの時間を労働時間として考えたなら運転士2名での運行も20時間を越える労働時間は法律で禁止されてるとおもいますが遥かに20時間超過になります。もう少し詳しくこの様な場合労使が上手く理解しあえる方法を教えてください。仮眠を取るにしてもバス車内で休憩しても仮眠として法律上問題ないのですか?又ガイド席での運行中の休憩も予備運転手の仮眠休憩として認められるのでしょうか?
専門家:  beallears-sr 返答済み 5 年 前.

引き続き回答させて頂きます。

 

(前回の回答を引用させて頂きますが)

私の個人的見解ですが、

体育館待ち・・・会社から休憩時間として伝達されていて、自由に行動できる時間的な余裕があれば休憩時間。

運転交代待ち・・・客を乗せての時間であり自由は無く、ハンドルこそ握っていないものの乗客や運転手の監視等を行っているであろう時間と考えられるため労働時間。

 

 

体育館待ちの時間ですが

時間が明確に定められておらず、常にお客様をお待ちしているのであれば

自由が保障されていないので、労働時間と考えるのが妥当ですのでご安心下さい。

(手待ち時間と呼ばれます。)

運転交代待ちの時間は、前述の通り、そもそも休憩ではなく労働時間と

考えられますから

当然仮眠時間(休憩時間でもないのに仮眠できる訳がありませんので)には

なりません。

 

労使でどのように理解し合えるかは

まずは、根拠を示して話し合うしかないと思われます。

それで解決できないのであれば

団体交渉(会社に組合がなければ、ネット等で地域をお探しのうえ社外の

〇〇ユニオンなどの、会社と関係の無い労働組合に加入することもできます。)

それでも解決しなければ

行政機関である、労働基準監督署や都道府県行政の地方労働委員会に相談を

するのが妥当と思われます。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

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