JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

hiroumushiに今すぐ質問する

hiroumushi
hiroumushi, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 309
経験:  4年大学卒業 平成15年10月社会保険労務士事務所開業
62918450
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
hiroumushiがオンラインで質問受付中

今年4月、地方銀行に入行し、今1か月適応障害で休職中の23歳の息子のことで相談させていただきます。 息子は、入

解決済みの質問:

今年4月、地方銀行に入行し、今1か月適応障害で休職中の23歳の息子のことで相談させていただきます。

息子は、入社試験の成績が良かったらしく支店ランクAランクの非常に忙しい支店に配属されました。毎日仕事

が終わらず1~2時間残業です。

ミスをする息子が至らないのは十分承知ですが、支店長の「君を○○○銀行に入れたのは、○○○銀行最大の失敗

だな。」「君みたいな 子がもう一人来たら、僕はもう本部に戻るよ。」「君は本当に伸び代が無いな。」の言葉に、

12月頃になると「事故にあったら一か月ぐらい仕事休めるかな・・・」と言い始め、行員20名の支店内で本音を言

える相手も無く(新人は一人)、2月6日本人の希望でメンタルクリニックを受診しました。

上司の発言はパワハラであり、適応障害の診断を受け1~2月休職をすすめられ、その旨銀行に伝えました。

しかし、銀行は自前のカウンセラーがいるのでと、メンタルクリニックでの予約キャンセルをすすめ(本来はセカン

ドオピニオンを歓迎しませんか)、人事担当者は「これぐらい言われてもみな耐えて頑張ってる」「冗談で言ってる

のだから全て鵜呑みにするな」でパワハラの詫び一つありません。人事もカウンセラーも銀行側で、息子の立場

に立ってはくれません。

本人は自分が悪いのかと落ち込んでいます。上司・人事担当者との面談では雰囲気にのまれ配置転換も言い

出せません。3月5日からまた同じ職場環境での復帰は、上司にパワハラ意識が無い以上同じことの繰り返しと

なるのではないでしょうか。

親が人事に直接パワハラと配置転換を訴えるのは親バカすぎますか。他会社では、このような場合社員にどの

ような対応をするのでしょうか。

本人・親共に、銀行がパワハラを認め他の支店へ移動させてくれることを望んでいます。よろしくお願いします
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  hiroumushi 返答済み 5 年 前.

こんにちは。

回答させていただきます。

 

会社で人事担当者以外でパワハラの相談窓口はありませんか?

 

あれば、まずはそこに相談してみてください。

 

なければ、すでに人事担当者に相談されているとのことですが、人事担当者は貴方の息子さんについて、あまり重く受け止めていないと思われるので、改善は難しいと思われます。

 

メンタルクリニックの先生は、適応障害の原因についてはどのように言っているのでしょうか?

パワハラが原因であれば、そのことについて、医師の意見書等を書いてもらい、人事担当者に提出して、パワハラの改善を要求する方法が考えられます。

それでも人事担当者が重く受け止めないのであれば、銀行の上層部等に改善を要求していくことになります。

 

上記の方法でも改善されないようであれば、第3者の力を借りることになります。

 

次の方法があります。

 

① 精神障害の労災申請をする

② 労働局のあっせん制度を利用する

③ 裁判所の訴訟を利用する

 

①については、厚生労働省で「心理的負荷による精神障害の認定基準」が出されているので該当すれば、労災認定されるので、労災認定されれば会社もなんらかの対応と取らざる得ないと考えます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001z3zj-att/2r9852000001z43h.pdf

 

②は、労働局に会社と労働者の紛争を解決する機関があるので、そこで紛争調整委員等が間に入って解決をする制度です。費用は無料で手続も裁判より簡易です。

 

③は会社を相手に訴訟を起こす裁判となります。

 

②、③は会社と争うことになるので、貴方の息子さんと会社の関係は悪くなる可能性は大きいと考えます。

 

①の手続きについては、まずは会社の協力が必要ですが、協力してくれなくとも自分で申請することも可能なので、会社が協力してくれなけば、労働基準監督署に相談して手続を進めてください。

 

基本的には内部で解決することが望ましいです。

 

しかし、内部で解決できなければ、外部の力を借りて解決していくことになりますが、外部の力を借りれば、会社との関係は悪くなる可能性があるので、慎重に考えて行動する必要があります。

hiroumushi, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 309
経験: 4年大学卒業 平成15年10月社会保険労務士事務所開業
hiroumushiをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問