JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dresquireに今すぐ質問する
dresquire
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 265
経験:  できるだけ迅速かつわかりやすくお答えしようと思っています。
60912397
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
dresquireがオンラインで質問受付中

お世話になります。 佐藤ともうします。 昨年、7月末にて、会社都合契約切れ、退職いたしました。 残務処

解決済みの質問:

お世話になります。

佐藤ともうします。

昨年、7月末にて、会社都合契約切れ、退職いたしました。
残務処理関係も済ませ、何か有る場合は 、また、連絡等すると言う事で、円満に退社しました。

昨日、当時の担当役員より、電話が有り、在庫販売協力の話が有り、部分的に恫喝されました。
自分としては、協力できる事は、します。というスタンスにて冷静に話しましたが、すべて自分の
せいにされて、恫喝され、困りました。
このような場合、どうしたら良いのでしょうか?
現在は、失業保険をもらっている立場であり、労働する訳にも行きません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
こんにちは。
弁護士です。

おっしゃるとおり、失業保険を受給していらっしゃるので、実際問題働けませんよね。
もうあなたは、会社に対して何らの義務も負っていません。
道義的にも何ら義務を負っていません。
ですので、そのような要請に応える必要は全くありません。
「協力できることはします」とおっしゃったとしても、このまましれっとしておかれて大丈夫ですよ。

もしも今後ひどい恫喝がなされるようでしたら、強要罪ですから(暴行脅迫によって、義務なきことをさせようとすること)、警察に通報なさって大丈夫です。

ご安心下さい。
dresquireをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問