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dresquire
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 265
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社会福祉協議会から社会福祉に精通している弁護士の相談窓口を教えてもらいました。ある件で相談をするのに、通報と苦情の窓

解決済みの質問:

社会福祉協議会から社会福祉に精通している弁護士の相談窓口を教えてもらいました。ある件で相談をするのに、通報と苦情の窓口があるのですが、どのように違うのですか?その後の対応によって、使い分けることが必要なのでしょうか?調査等を行ってもらえるのは通報窓口だとは分かるのですが・・。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
弁護士です。おはようございます。

公益通報制度による通報の相談・通報の受付の制度に関してのご質問ですね。
通報窓口は「国民の生命、身体、財産その他の利益の保護にかかわる法律に規定する犯罪行為やその他の法令違反行為が生じ、またはまさに生じようとしている」場合が受付の対象になっています。

また、苦情の対応については、1)サービス内容、2)契約内容等、3)サービス利用の周辺に関する苦情が受付の対象になっています。
例として、明らかに苦情対応窓口で対応すべきものですが、契約内容で決められたサービスを受けていない、虐待があった等という相談は通報窓口、苦情窓口とも対象となる事案であり、平行して取り組まなければならないケースもあります。

さらに、通報窓口と相談窓口の違いですが、通報窓口では具体的な法令違反の事実に基づいて対応するのに対し、ある行為が公益通報となるのか、どのような手続で通報が処理されるかなど、公益通報者保護法や法人内での公益通報の相談・受付体制に関する質問を相談窓口で対応するので、もし具体的にお訊きになりたいことを相談窓口でお問い合わせになるのも良いかもしれません。
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