JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dresquireに今すぐ質問する

dresquire
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 265
経験:  できるだけ迅速かつわかりやすくお答えしようと思っています。
60912397
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
dresquireがオンラインで質問受付中

初めて相談させていただきます。 私は現在、会社(従業員約1,700名)の人事課にいます、 2人いた社労士のうち1

解決済みの質問:

初めて相談させていただきます。
私は現在、会社(従業員約1,700名)の人事課にいます、
2人いた社労士のうち1人が昨年5月に退職勧奨を受け辞めました。
辞めた社労士が行っていた業務の一部を引継ぎましたが、私は専門的な知識が無く、大きな失敗をしました。その後は1枚の文章を作成しても間違いが無いかその上司に意見を求めたりして努力をしてきました。しかし、あるとき確認してもらう書類を上司が忘れてしまい、期限を過ぎてしまったのです。私はその書類を期限の3週間前に渡して直に説明をし、その後も期限があるうちに何度も確認して欲しいと、頼んでいました。期限前日まで確認をお願いしましたが過ぎてしまったので、上司にどうすればいいか指示を仰いだら、いきなり「こんな文章じゃダメだ。社会人として考えたらわかるだろ」と10人程残業で残っている社員の前で怒鳴られました。「何度も聞きにいったけどあなたは回答をくれなかった」と、私も反論をしたら、全然違う業務のことを言い出すのです。そして私が退勤した後、残っている社員に「ネットで調べるとか、社会人ならどうすればいいかわかるよね」と、怒鳴り散らしていたそうです。
その日の夜中の1時30 分に長文のメールが届き(読んだのは翌日業務中です)そこには「社会人としてのスキルが無いなら他の企業の新人研修を受けませんか」と書かれていました。メールの内容は個人を指摘したものでは無く、課員全員に話しているような文面でしたが、あきらかに私に向けた内容でした。
9:30始業ですが、この上司はまともに出勤してきません。9:30までに来るとタイムカードを押しますが、
遅刻すると押していません。怒鳴られた翌日も10時過ぎの出勤でしたが、私のデスクの前の社員に「おはよう」と言い、私は無視されました。
そして、もう1人の社労士が退職勧奨で今月退職します。その人の業務の引継ぎをまた私達が受け継ぐことになりましたが、5月に辞めた社労士の業務の大半を引き継いだ彼の業務を私達4人(4人全員経験がありません)が引き継ぐことになりました。退職する社労士に何故辞めるのか聞くと「間違ってばっかりだから辞めろと言われた」と言うのです。
そして「引継ぎは難しい、調べてできる業務では無い、僕以外の社労士でも間違いが起こりやすい」と言うのです。
専門職の人でも間違う業務を私達素人が引き継ぐのはとても不安であり、他の3人と上司とでMTGをし「社労士の募集はしないのか」と聞くと「新しい人材を入れるつもりは無い」と言われました。
自分たちの業務を他の人に回せないかと聞いても「できない」といわれました。
私の現在の業務は給与、異動、労務管理、休業者対応など行っており、残業時間は月に40時間ほどです。
他の3人もさまざまなルーティンを持っており残業時間は私よりも長く平均50~60時間です。

業務を引き継いだとしても絶対に間違わないという保障はありません。
そして間違えたら必ず上司は怒鳴ります。
今度、管理部の取締役に相談しようと思っていますが、上司と取締役は仲がよいのでどのように相談を持ちかければいいでしょうか?
また上司の性格は直らないと思うので、今後この上司にどのように接したらよいでしょうか?
教えてください。

長文になってしまい申し訳ございません。よろしくお願いします
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
弁護士です。はじめまして。

ジャスダック上場企業でいらっしゃるということで,若い上司が転職で入ってくるなどというケースが結構あるのだろうと思います。
転職組(ヘッドハンティングかも)の方というのは,社風などは当然ながら知る由もなく,また,自分は優秀だから,というプライドが高く,さらに,転職先で早く実績をあげて出世しようと,他人への気遣いなどなく突っ走る傾向にあるのだろうと思います。それが今回の上司だろうと思います。

取締役に相談するというのは,ふつうは良い手段だろうと思うのですが,この上司が取締役と仲がよいのであれば,それは避けるべきでしょう。この若い上司は,採用されるにあたって,直接取締役の面接を受けているはずですから,ゴーサインを出した取締役としては,へたをすれば自分の失策にもなりかねないため,この上司に強い期待をしているでしょうし,自然と味方をしてしまうと思います。それゆえ,その取締役に上司との関係を相談することは,イコール言い付けることと同じとされ,あなたにとってプラスになるはずがありません。

あなたにとりその上司との関係が仕事上の重荷なのでしたら,社労士的業務の負担もあるところですから,あなた自身が配置転換してもらえるように願い出てはいかがでしょうか?20年勤務で人事課は3年目とのこと,他も多くのご経験がおありなのですから,そちらをアピールなさってはどうかなと思います。自分に人事課はとことん向いておらず,迷惑ばかり掛けていて気が重い,とかなんとか,自分のせいにするのが得策と思いますよ。それならば取締役に願い出るのでも大丈夫なのではないかなと思います。

そうでない場合,最終的には,自分が辞めるか,その上司の大失態を仕掛けて全ての責任をその上司がかぶるよう仕組み,追い出すしかないのではないかなと思います。内部監査室にいらしたとのことですから,どういうことが会社にとってまずいことかはよくお分かりなのではないかと思いますよ。
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございました。確かに、会社にとって何がマズイかと言うのはよくわかります。

回答を承諾しようと思いますが、もう一点教えてください。

この上司のこういった行動はパワーハラスメント、モラルハラスメントに当てはまる行為だと思いますが、

①みんなの前で失策を怒鳴る

②無視をする

③無理難題な業務を強要する

④退職勧奨をする。

この文面を読んでいただいてこれらの他にパワハラ、モラハラに当てはまる行為があれば教えてください。

よろしくお願いします。

専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
そうですね。これらは程度問題というところもあるのですが,

④がパワハラである点は間違いないですね。
次が①ですが,これは「部下への指導の一環としての叱責」といわれると程度問題になってきます。
②③は同じくらいの微妙さだろうと思います。受ける方の感じ方で決まる部分もあることですので。

④の退職勧奨はパワハラですが,これを問題にして,結果的に失敗したときに自分が以前よりももっとまずい立場になりますね。

(モラハラにあたりうる行為はありえますが,ちょっと弱めで,決め手にはなりにくいですね)

自分がまずい立場になるのは,パワハラの対象が自分だからなんです。
この人が,他の人に対してもパワハラをやっていればいいのですが…。
しかし,私の意見としては,パワハラの主張がうまくいくのは,その相手より上の地位の人から,自分が圧倒的な信頼(かわいがられていること)を得ている場合だけだと思うんですね。そうでない限り,地位の低い自分の方が潰されてしまいます。
dresquire, 弁護士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 265
経験: できるだけ迅速かつわかりやすくお答えしようと思っています。
dresquireをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。

他の課員にもパワハラと言える行為があって(夕方の5時過ぎに他部署の業務を引き受けてきて「寝なくても死なないからやれ」とか)今回のターゲットは私になったようです。

上司と取締役は仲がいいんですが、私も取締役から信頼されて(内部監査室所属時の実績があるので)いますので、他の課員への行動等観察して、あまりに酷いようでしたら文章にて告発しようと思います。

最初に頂いた回答の「失態を仕掛ける」を試すつもりでやってみます。

 

ありがとうございました。

専門家:  dresquire 返答済み 5 年 前.
ご理解くださってありがとうございます。
そういうご事情でしたら、おっしゃるようになさるのが最善と思います。
その方向に賛成です。
またいつでもどうぞ。
うまく運ばれることをお祈りしています。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問