JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

beallears-srに今すぐ質問する

beallears-sr
beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験:  法学部卒業
62487826
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
beallears-srがオンラインで質問受付中

直属上司ではなく、その上の役員から 「お前は出来が悪い、今度失敗したらどうなるかよく覚えておけ!」と恫喝されました

解決済みの質問:

直属上司ではなく、その上の役員から
「お前は出来が悪い、今度失敗したらどうなるかよく覚えておけ!」と恫喝されました。
どう対処したらよいですか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  beallears-sr 返答済み 5 年 前.

回答させて頂きます。

 

まず、従業員側にとっても会社側にとっても後々大事になってくるのは

注意・言動・処分の経過と内容の正確な記録です。

これが後に役に立つ日が来るかもしれませんので

ぜひ取っておくことをお勧めします。

 

会社は常に従業員を管理し、成績不良・勤怠不良・コミュニケーションの問題など

注意・指導・処分をする必要があります。

これは会社全体の利益(経営成績のほか、他の従業員全体の利益も含まれます)

の為、行うものでしょうが

通常、何か従業員側に良くない事案があった場合は

軽い注意、重い注意、軽い処分、重い処分と続きます。

事案の内容にも寄りますが、刑事事件など一発で解雇になるような事案はともかく

もし日常的な小さな事案で、この流れが飛ばされ、急に重い処分を受けたなら

会社は従業員から「不当な処分」を受けたとして争われる可能性があります。

その事案の大きさと、処分の重さ+処分までの一定の流れが

天秤にかけられるわけです。

 

また、会社の中には、そこまで考えず感情のままに高圧的な言動を繰り返す

上司の方もいるかもしれません。

その方のキャラクターによって威圧的に感じる程度であれば

その方も人間ですので可愛そうですが、明らかに仕事上の注意を超えて

高圧的な言動をくりかえす(権力の誇示や自己中心的な考え方によるものでしょうか)、

その他、仕事上の注意であったとしても

強制退職に向かうような排除目的と思えるほどの圧力があるなどであれば

受け手の感じ方によってパワーハラスメント(パワハラ)と考えられるでしょう。

もし、今の時点でもそのようにお感じになるのであれば

前述いたしました注意・言動・処分の経過をメモしていた記録をご持参のうえ

都道府県労働局の相談コーナーへご相談されることをお勧めします。

 

結論と致しまして、まずは今後どのような場合に「不当な処分」となるのか

また「パワハラ」と考えられるのかをお伝えできれば少しでも

お気持ちが楽になるかと思い記載させて頂きました。

相手は役員の方のようですが、何か言い返すことは全く構わないと思います。

言われている事の意味を確認する、その理由を確認する、

中身の無いただの中傷であれば逆に怒り返してもいいくらいです。

なぜなら、その方は、世の中に沢山ある、ほんの一会社の役員であって

会社を出れば、質問者様と同じただの人です。

もっと言えば、会社外の人間力では質問者様の方が勝っているかもしれませんよ。

恐れる必要もないと思います。なぜなら、会社が気に入らないからと言って

簡単に処分や解雇をできるような仕組みに法律がなっていないからです。

(ただし、法律には確認や権利行使するタイミングがありますので、実際に

法律の権利を行使したいとなった場合には、再度相談されることを

お勧めいたします。また、パワハラとまでは及ばない程度の例えば嫌な言い方をするなど

の人間関係のもつれに近いものは、法律が空回りして機能しない場合もあることも

念のため申し添えます。)

 

以上、かなり長文となってしまいましたが

少しでもお役に立てば幸いでございます。

ご健闘をお祈りいたします。

beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験: 法学部卒業
beallears-srをはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • remember2012

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    818
    社会保険労務士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SI/sin4864/2011-8-18_02555_100909174435.64x64.jpg sin4864 さんのアバター

    sin4864

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    279
    労働問題の専門家として23年の経験がある特定社会保険労務士です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/Mr.K6307/2011-8-28_81237_6C53.64x64.jpg Mr.K6307 さんのアバター

    Mr.K6307

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    76
    2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YS/yspop2000/2011-10-20_222210_DSC4088.64x64.JPG yspop2000 さんのアバター

    yspop2000

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    29
    元労働局総合労働相談員、相談経験豊富。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EN/enas1103/2011-8-28_142524_2010101623.08.19.64x64.jpg ena0725 さんのアバター

    ena0725

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    7
    平成17年度社労士試験合格。19年社労士登録。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tokyoyuka/2011-10-28_23118_SH3L00053.64x64.jpg tokyo-yuka さんのアバター

    tokyo-yuka

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    4年生大学卒 日本年金機構の職員を経て2010年開業登録 現在も年金相談窓口業務を担当 その他スクール社労士科講師など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TO/tondensr/2011-10-24_8272_bigshirt.64x64.jpg beallears-sr さんのアバター

    beallears-sr

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    86
    法学部卒業
 
 
 

雇用・労働 についての関連する質問