JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Mr.K6307に今すぐ質問する
Mr.K6307
Mr.K6307, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 76
経験:  2007年 愛知県立大学外国語学部卒業 2007年〜トヨタ系部品メーカー勤務 2010年 社会保険労務士試験合格 2011年〜某社会保険労務士法人勤務
61719734
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
Mr.K6307がオンラインで質問受付中

41歳独身男性。職種としては18年、製造工をやっていました。このたび8年程勤めていた紡績工場の閉鎖が決定し、職業選択

解決済みの質問:

41歳独身男性。職種としては18年、製造工をやっていました。このたび8年程勤めていた紡績工場の閉鎖が決定し、職業選択に悩んでいます。
私としては、ステップアップのために、大型自動車免許ないしは普通自動車第二種免許の取得を考えています。
知りたいのは、どちらの免許を取得したほうがいいのか、現在これらの資格が厳しい雇用環境で要求されているのか、運転手の経験の無い私に向いているのかです。
情けない話ですが運転が特に上手い方ではなく、厳しいノルマを課せられるのであれば、やめておこうと考えています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  Mr.K6307 返答済み 5 年 前.
運送業の労 務管理を請け負っている者としてアドバイスさせていただきます。

大型は、ルートは配車係が決めるのでノルマはありません。運転だけでなく、付帯業務として積み込みや梱包などの作業もある場合が多いです。ほとんど独りで仕事をするため、孤独を感じる人も多いです。ルートによりますが、給与は割と安定しています。

第二種は、お客さんと話することも多いので、いろんな知識、ルート、トーク力もある程度あった方がよいです。大型と違い、付帯業務はほとんどありません。また、待機場所は自分で決めるため、分析力のある方は成績が上げられます。

一般的なお話をいたしましたが、会社によってもかなり違います。
Mr.K6307をはじめその他名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問