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beallears-sr, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 146
経験:  法学部卒業
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現在、総合病院に勤めているのですが 10月より部署の異動がありました。仕事内容は外来業務から病棟業務ということで

質問者の質問

現在、総合病院に勤めているのですが 10月より部署の異動がありました。仕事内容は外来業務から病棟業務ということで、かなり違っているので覚えるのにも大変ですが「必ず自分にはできる。」と考えながら勉強してます。ただ2ヶ月たった現在、業務のことで「全然成長していないしあなたをココで勤務で夜勤をつけていくのは私には無理」と科長から強い口調で言われてしまいました。わからないことや不慣れなことでミスも続いたのも原因だと思いますが、私は夜勤を拒んでるわけでも仕事を休んでるわけでもありません。夜勤のない嘱 託常勤という形を勧められたりしました。ただそうなると、日中の仕事内容は同じなのに給料が激減します。経済的にはそれは私にとっては無理です。科長の上司の局長も同じようなことを言われます。自分軸でなく他人軸にたてと。。そうすると、この職場の勤務形態を自分で変えていけということなのだと思いますが。。こんなことで自分が辞めてしまうと精神的によいとは思えず、トラウマのようになってしまうのではないかと思います。だからどうすればよいか、、悩んでいます。友人に相談してみてもやはり自分の愚痴にしかならないような気がして、こちらにご相談しました。よろしくお願いします。


 


 


局長からは 「首を切る権限は私はないし」「あなたはお給料をもらいすぎ」「局長の前だからとりあえずうなづいておこうと思っているのではないか」など、今考えるとかなりキツイ言葉をいわれています。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 雇用・労働
専門家:  beallears-sr 返答済み 5 年 前.

お疲れ様です。

さっそく回答させていただきます。

 

まず、現在の病院に約7年勤務とのこと、今回は部署異動があったとはいえ

同じ職場にその期間勤務されていれば、ある程度の自信をもって良いのでは

ないかと思います。

部署が変わると、仕事の行い方についての常識が少し変わるということでしょうから

最初は大変と思います。

転職・転校・新しい家族とのつきあい・新しい恋人との交際、どれを取っても

「最初の数ヶ月」が一番面倒な時期と思いますので・・・

質問者様に限らず、どんなときも皆さん新参者には冷たいですよね・・・

 

さて、本題ですが、労働条件というのは、変更する場合

「個別に変更内容について同意を取る」

「就業規則等を変更して全体としての規定を変更する」

一般的にどちらかになると思います。

今回の件では、前者の方法で上司が

嘱託への契約内容変更を勧めていると思われます。

しかし、これを受け入れるかは労働者本人の自由です。しかも、まだ2ヶ月

ハッキリとお断りして、頑張ります、でよいと思いますよ。

 

会社や上の人間は、仕事として何か起こる前に・大きなトラブルになる前に

早い段階で対応しなければという事を思っているはずです、もしくは、今までどおりの

流れで仕事がまわらないので面倒に思っているのかと思います。

他人軸にたてと言うことの原因が、前者であって

本当に患者さんや病院にとってまずい仕事内容なのであれば

ご自信で職場に居る事そのものを検討する時期にあると言えるのかもしれませんが

前述させていただいたように、7年というキャリアでその段階はないのではと思います・・・

そうすると後者という事になりますが、部下が代わることはありえることで、それも含めて

管理能力なのではないでしょうか。単純に上司として少し面倒になったからという気持ちだけなら後数ヶ月して仕事になれた頃には、そのような対応は無くなっていくと思われますし

質問者様でなくとも同様の対応がなされるのではと思います。

 

結論と致しまして、キャリアと異動後2ヶ月という期間を考えると

まだ、契約内容変更などの条件に関わることを決定するのは早い時期かと思います。

条件も変えたくないし辞める気も無いのであれば、同意などせず、頑張りますで

良いと思いますよ。

(仕事に対する上司の指示や意見を真摯に受け止めて、その部署の方向性や

流れをつかむのは大事だとは思いますが)

会社は、労働条件を変えたり、契約を切るのはとても大変です。

ですから、質問者様に自信とやる気があれば、それをハッキリと伝えることで

会社は勝手に条件そのものを変更したりクビにするのは難しいのです。

何かあった場合の会社からの一方的な「処分」として考えられるとすれば、

小さなミスが改善されない場合の再びの異動や降格、一回の減給など、

大きなミスをやってしまったときの解雇などです。

 

最後に、別の視点としまして、万が一、この後ずいぶんたっても上司からの対応が変わらず

これが仕事上の指導ではなく、人間関係的な性格の不一致などから来る

嫌がらせではないかという確信が出た場合は、パワハラという考え方もあることを

念頭において労働局の相談コーナー等に相談されるのも方法かと思います。

 

以上、長文になってしまいましたが、お役に立てば幸いです。

 

 

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